NPO法人Gasshoの挑戦

「しまねでやりたいことを実現する」を合言葉に2007年6月に設立したNPO法人Gassho 代表 佐藤大典のブログです。

第11期しまね起業家スクール 初回講義を開催いたしました。

2011年05月16日 | Weblog
先週土曜日初回講義を開催いたしました。

今期は「仕事を創る未来を創る」をテーマに講義を
設計し、運営いたしておりますが
この時代に必要な考えではないかなと感じております。

もちろん大上段に構えて・・・と
思われると思いますが、
今こそ起業家精神というものが必要ではないでしょうか。

リーマンショック以後、世界経済が
島根のような極東の小さな国の
一地方都市にも影響を与え、
「100年に一度の大不況」などという言葉が
新聞紙面を賑わしていた時期。
それもわずか3ヶ月前。
そこへ3月の震災。

起こった現象だけをみれば
つい将来を案じてしまいます。

しかし
「起こった出来事が人生をつくるのではない。
それをどう受けとめたかが人生をつくる。」

こんな時代だからこそ
自ら考え、積極的に行動することが
人生。未来を切り開いていく・
そういう願いを込めて、あえて高い目標を目指していきます。


初回の講義では夢をテーマにお話しさせていただきましたが
夢の対極に現実があるのではなく
現実を変えていくのが夢の力だと信じております。

だとすればむしろ現実をしっかり見据えなければと思い
自分の現実をお話しさせていただきました。

これから僕たちが生きる現実は厳しいものかもしれません。
しかし誰も夢を描くことを止めることもできません。

厳しい現実。
いまご縁あってこの時代に生きています。
いまこそ夢の力を発揮していきたいと思います。

9月までの4ヶ月間。
受講生の皆さまの応援を
スタッフ一丸となってすすめていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。