狛狗書房

飼い猫、絵、日常、旅行、ゲーム…日々徒然と。

旅の絶品ごはん。

2019-08-14 17:21:57 | 旅行記。

指宿といえば、唐船峡のそうめん流し!。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

今日は買い出しの後にお寿司を食べに行ったんですけど、結構お馴染みで最近は写真撮ってないので使う写真がなく…なら先日旅行で食べた絶品のご飯紹介すれば良いじゃないか(゚Д゚≡゚Д゚)!と良い案が思いつきまして。いやいつも食べる寿司も美味しかったんだけどね!写真がないからね!


そんなこんなで、まずは初日の夜に食べたそうめん流し。
これはもう昔から変わらずの美味しさでした!注文するのもお決まりのA定食(一番人気)。
そうめん、マスの塩焼き、鯉こく、おにぎり2個、鯉のあらい…文句なしに全部美味い。

何よりもそうめんとそうめんの”つゆ”が一番美味しいんですけどね。甘めのつゆなんですけど、これが本当涼しげな味で流しそうめんにピッタリなんですよ。
で、やっぱりそのつゆは全国的に有名なのか市販で鹿児島や鹿児島以外でも売ってるんですけど、でもなんかちょっと違うんですよね…やっぱり本場のお店で食べるのが美味しいんだよなぁ。

マスの塩焼きや鯉のあらいも、そうめんの箸休めと言いますか…程よい塩味と醤油に絡む魚の風味がまた美味しくてですね。鯉こくもこれまた味噌に魚の風味が溶け込んで美味。
私多分、鯉こくで魚の入ったお味噌汁=あら汁好きになったんだろうなぁ。


打って変わって次の日の朝。

シンプルなおかずが並ぶ、宿の朝ごはん。

さつま揚げがおかずに出るあたり鹿児島って感じですね〜。
あ、後ここのお宿は源泉の温泉が有名だったみたいでその湯気で蒸した温泉卵も出てきてました。私がアレルギーで食べれないんで早々に母に渡しましたけど。・*・:≡( ε:)

で、ここで一番美味しかったのがちょっと写真には写ってないんですが…”ゴマ塩”!
白ご飯のふりかけにどうぞ〜と言わんばかりに食卓にポンとおかれてたんですけど、なんとなく白ご飯にかけて食べてみたらこれがまた美味しくて…!
子供の頃はよくおかわりとかしてたけど、大人になって流石におかわりするほどの元気な胃袋も現役ではない()ので久しくやってなかったんですけど、このゴマ塩のお陰で兄と一緒に2杯目のご飯をおかわりしてしまいました。シンプルなのにマジ美味い。

そいやロビーの方に小さい売店で売られてたような…と記憶があったので、朝食後に即買いに行きましたよ。しかも袋でかいやつ(笑) いやー、これで帰ってもいつでも食べれる!
っていうか、帰ってからほぼ毎日白ごはんにふりかけて食べてます。マジ美味い。


指宿旅行、今回の最後の晩餐。

シンプルにざるそばを頂きました‪( ˘ω˘ )‬

駅の周辺はあまりご飯処が無く、近場で唯一のお店で一行はそれぞれざるそば・ざるうどん・かけうどん・温玉うどんを頼み、舌鼓を打ちました。
この歳になるとガッツリよりはさっぱりの方が美味しいと感じる…んだけど、私が元々シンプルな料理が好きなんですよね。変に味付けされるとうーん(´`)ってなっちゃうから(

何にしても、自然な素材のままが一番美味い。うん。


とまぁ、鹿児島で頂いたご飯はこんな感じだったかなー。
どれも美味しかったなぁ…特にそうめん流しはまた行きたい。あのつゆが恋しい。

最新の画像もっと見る