狛狗書房

飼い猫、絵、日常、旅行、ゲーム…日々徒然と。

大型台風の行方。

2019-08-15 18:32:45 | 日常。

南国っぽく、ハイビスカス。

イーブイマンホールを探していた時にふと見つけたハイビスカス。
沖縄は狂い咲き(?)なイメージなんだけど、鹿児島はなんだか控えめに咲いてました。
そうだ、ここは南国なんだよなーって。なんかふと忘れちゃう(笑

そういえば、福岡よりずっと過ごしやすかったんですよ。
それこそ沖縄に近い気候というか、日中は日がジリジリしてたけどカラッとしていて過ごしやすかったし、夕方は心地よい風が吹いていたしで『ザ・夏!』って感じでした。
昔、家族で毎年1で沖縄旅行に行ってた時の地元のあの湿度の高さによる不快なジメジメから解放されたあの感覚が鹿児島でも感じられて懐かしかったなぁ。



そうそう、台風の行方なんですけども。
私達はお盆前に行ったのと、運良く台風が列島に到着する速度が遅くて影響なく旅行を楽しめたんですけど、結果的にこのお盆真っ只中に列島に直撃っていうね…でもどういう進路で横断していくのかギリギリまで解らなかったようで、私の地元も微妙に当たりそうで当たらない感じだったんですが…まぁ今回も然程影響はありませんでした。

なんか知らないけど、今住んでるとこ何かバリア張ってるんじゃなかろうかって位に台風避けるんだよな…まぁその方が被害がなくて良いんだけども。
ただ、一応台風には慣れてる地域なんでね。台風が来ると大変な地域に行くよりかは、こっちに来ても良いのよっていつも思うんだよなぁ…まぁ自然に従うままでしかないのだけど。

どんだけ影響がなかったかっていうと、ちょっと早めに家を出たらいつもより早く勤務先についてしまった位。店長に至っては30分前に着いたそうで(笑

まぁ、台風の時は不必要な外出は控えるに越した事ないですからね〜。売り上げもお察しでした。


最後にもう一つ夏らしい花を一つ。

イーブイマンホール探しをしていた時に見つけたひまわり畑。

ひまわりって面白いくらいに同じ方向向いてますよね。それがひまわりなんだけどね。
しかし太陽の向きが逆だったんでしょうね、このひまわりは駐車場側に向いてなくってひまわりだけを撮影したかったのに、駐車場の方向を見ないとこうやって顔が見えないっていう…なんか、せっかく良い花畑なのにちょっと惜しいなぁと思いました(´`)

まぁ撮ったけどね!甥っ子(兄)が身を乗り出そうとしてたんで背中の服引っ掴んでツーショットで撮った写真がおそらく母のスマホに保存されてるはず(?


ホント、旅行中は天気に恵まれてたなぁ。

最新の画像もっと見る