狛狗書房

飼い猫、絵、日常、旅行、ゲーム…日々徒然と。

線と迷いの差。

2021-02-03 02:11:09 | 作業経過。
ある程度主線終わったぞー٩( 'ω' )و

最近、上手く言えないんですけど絵に迷いがなくなってきました。
違和感が少なくなったというか…それなりに頭の中の思考にブレがなくなってきてるんでしょうかね。これも成長なのかなぁ。かなりゆっくりだけど…でもまだ伸び代あるんだな。
主線入れも昔は納得行く線が引けるまで何度も描き直してたけど、今は髪の毛以外はほぼさっと引ける様になってます。髪は歪んでると流れが顕著に違和感出るから納得行くまで引かないとね…!

こちらは修正前↓
結構見えなくなるとこ消してるのが解りますね。

刹那の右手はそこそこ良く描けてたので消すの勿体なかったけど、正直手の行き場がフワフワしてたのも事実なので結果的には修正で消して良かったのかも。
諱さんに被った杖はどうしようかと思ったけどまぁいっかなぁと重ねたままに。
後はエフェクトを主線で描くか、塗る時に描くか。その辺はある程度塗り終わった後でも上から描き込めるので、描きながらどうするか考えようと思います。

ところで、描きながら「この絵は刹那と杏を俯瞰で描けばもう少し絵に勢い出るかも」と思いはしたんですけど…他にもイメージイラストを描く中で俯瞰構図メインに描こうとしてるのもあるのでそっちに託そうかなと思います。

アナログ作業場所を炬燵の方にしているのだけど、中々座る機会がなくてどうもなぁ…多分狭いスペースだからダメなんだろうなと思いつつ。
座る癖を作らなきゃいけないなぁ…ちょっと家具の配置を再考しないとな。

最新の画像もっと見る