狛狗書房

飼い猫、絵、日常、旅行、ゲーム…日々徒然と。

解像度。

2021-02-05 03:01:24 | 作業経過。
下地塗り始めました。

…塗り始めたのは良いんですけども!
拡大して塗ってる時に「なんか画素荒いなー?」と思ってたら、ステータスバーをなんとなくチラ見してみると解像度が72dpiでした…ひっく‪。・*・:≡( ε:)‬(笑
印刷に耐え得る数値はカラーでも最低350dpi(モノクロは600pdi)は必要なんですよ…72ってやばいな、となんでこんな数値になっちゃってたんだっけ?と考えてみるとスキャンで取り込んだ時にjpgで取り込んでそのまま主線入れ始めたからみたいですね。
カラーで取り込んでたから、てっきりデフォでなってるもんだと思い込んでたのが失敗だったなー‪。

今の所印刷する予定はないのでこのままでも良いかなぁと思ったけど、影入れ始めたらいよいよ不便感じそうな予感もしたので、試行錯誤した結果同じサイズ+適正解像度(350pdi)の白紙を新規作成→元絵からレイヤーを1つ1つコピペするという地味作業でどうにか移行は成功しました。

それまでの作業まではリカバリーは出来ないだろうけど、まぁ致し方ない。
次回から取り込んだらまず白紙用意して下絵コピペしてから主線始めようと思います…(´`)


2枚目のイメージイラストも描き始めましたよ。

なんか地味にApple Pencilの充電残量1桁になるの早くなったな?と思いながら、充電待ちしてる間に1枚描きました。
そもそも、アナログ作業する為にスペースは炬燵の所に作ってるんですが…なんかこう腰を据えるタイミングがなくてですね。狭いからかな…

でもそんな言ってると全然アナログ描けないしどうしたもんか、と…でもラフなら適当な場所でも行けるのでは?と椅子に座ったまま膝の上で描いたラフがこちら。

…うん、ラフなら行けるな。
大体お店の方ではレジ業務しながらPOP描くこともあるし、姿勢とかは悩まんでも良いのかもしれない。実質漫遊記ラフは寝転びながら描きましたしね!(

まぁ流石にアナログのペン入れや色塗りは腰据えないとだけども。


ラフは後2枚描けたら良いんだけど、残り1枚がまだ構図しっくりくるの降ってこないなー。

最新の画像もっと見る