狛狗書房

飼い猫、絵、日常、旅行、ゲーム…日々徒然と。

成長を実感。

2021-05-14 21:30:24 | MONSTER HUNTER RIZE
いつ振りだろう?万を期して、ナルハタタヒメ…いざ!!

まだ完璧とは言えないけど、あの時よりも装備は大分整ってきた。
初めてナルハタタヒメと対峙した時、全く翔虫の回避が使えずに動きがボロボロだったけど、あれから何度も他のクエストで練習した。
闘技場、サブキャラの育成、弓以外の武器の扱い…色々経験してようやく基礎が出来てきたんじゃないかという今、マンガイチゴダンゴもうさ団子メニューに登場したので思い切って挑んできました!

念の為に防具の強化も全てMAXに。
確認してみたら腕だけしてなかった。まぁ、MAXで8万ちょっとはね…

最近は狩りの装備も定着してきたので少しお金も貯まるようになりまして、30万位貯まってたので思い切って使いました。
狩りタイムも縮まってきたしね!毎回1クエストに制限時間一杯一杯掛かってると本当効率悪いんで(力尽きたら報奨金も下がるし…)、火力・操作も安定してきてようやく稼げるようになってきた感じでしょうか(´`)

護石も消費するのはカムラポイントだからなー。これも地味に大きいんだろうな。

今回のナルハタタヒメ戦では使いませんでしたが、これも作製しました。

ヤツカダキの素材を使って作れる弓、ケア・ド・ネフィラ。

これ作るのに1段階から最終段階までで162000G掛かります。中々製作費エグい。
溜めLv2〜Lv4が貫通っちゃ貫通な弓なんですが、なんだかんだナルガ弓の高会心が優秀なのでヤツカダ弓は見た目だけ楽しむ鑑賞武器になりそうです。
炎属性は付いてるけど最近属性弓選ばないからなぁ。

炎よく効く子に試してみようかなと思った時に冒頭の団子が出たから急遽ナルハタタヒメに変更したって経緯もあったりして。結局試せてない‪。・*・:≡( ε:)‬


結果ですが…
無事狩れました!私にもナルハタタヒメソロで狩れたよー!!

結果的に2乙でしたがマンガイチゴダンゴのお陰で残り2回を残して倒せたんですが、未だナルハタの攻撃を完全に避けれる訳ではないし、空中設備に登るのも若干モタモタしちゃうけど…でも防御力上げといたし、火力も以前よりは格段に上がってるし、設備に頼らずともちゃんと自分でもダメージを当てられてました。

作りたかったコレも作れたよ!
ずーっと触手が1本足りなかったのよね…狩猟笛。

回復演奏が優秀だという事で支援用にずっと作ってみたかった武器です。
弓も作ってよかったんですけど、まぁさっきも言った通りナルガ弓が優秀なので…見た目は和風でカッコいいんですけどね。
色的にはイブシマキヒコ弓作りたいけど百竜夜行がなー…イブシマキヒコ戦に辿り着くまでがめんどいんだよなぁ(笑

持った感じはこんな感じ。なんかちょっと太鼓っぽい?雷神だからかなー。

練習して支援で使える子になるぞー\\\\٩( 'ω' )و ////.oO(いつの日か解らんが())


そうそう、サブのカスミちゃんにも『特別許可試験』が出現しましたよ。

里クエ☆4に昇格した辺りだったかな?この試験をクリアすれば自動的に集会所の☆2へと昇格した事になるという、ソロやストーリーじっくり派プレイヤーには嬉しい仕様となっています。どちらも同時にランク上げてくの大変だもんね…。

しかもこれ今回限りではなく、最終的には集会所の上位昇格も目指せるそう。
うん、コレならソロオンリーでもスムーズに集会所クエに切り替えれそう( *´艸`)♪

第一回の特別許可試験の相手は”アケノシルム”と”リオレイア”。

アケノシルムはどうにか倒せるだろうと思ってたけど、リオレイアは操虫棍でいけるのか…?と不安ながら挑みましたが、なんなく倒せました。成長を感じるよ本当。
なんというか操虫棍は機動力が見た目に反して結構いいんですよね。たまに機動力良過ぎて空中攻撃とか明後日の方向に飛んじゃうけど‪。・*・:≡( ε:)‬.oO(回避したフリ〜)

双剣やってると馴染み易いのかもしれないですね。
あとの課題は猟虫の扱いですかね…色々武器を入れ替えてたら、まさかの武器と猟虫両方能力が一致してないと最大限の力を引き出せない事に気付いたのはまた別のお話。

相変わらず操虫棍は奥が深いなぁ…操虫棍どっかでじっくり学びたいな(´`)

無事HR2へ昇格した装備がこちら。ワイルドポーズ(`・ω・´)✨

色々武器を作っては扱った結果、今はアルクセロ派生の”リエルセロベルデ(麻痺効果付与)”に落ち着きました。猟虫で2色採りも問題なく出来るし、そこそこ扱い易いです。
寧ろこれで特別許可試験に挑みました!テンゴ装備も相変わらず優秀。

とりあえず一旦カスミちゃんはひと段落したし、メインに戻るかぁ。
っていうか、操虫棍やってると弓が恋しくなってくるんですよね…結局弓に戻っちゃう(

あー、今日は語ることいっぱいだ!次で最後です。
思えばほぼ毎週金曜日にイベントクエストが追加されてるライズですが、今日の追加イベント『モノノフの心』ではクリアで称号が貰えるという報酬付きでした。

追加される内の一部はこちら(右)。

”モノノフの心イベントクリアした証”的な紹介文がなかったので探すのに手間取りました(笑
どうも「強者たちと果たし合うクエストをクリアした。」っていう説明文の称号がそれみたいです。

そして、ついでに気付いたのが『ハンターランクが50になった』称号。
数えてみたら40種以上いつの間にか追加されてました。多分リザルトに称号が追加された!って説明があったんだろうけど見逃してた‪可能性がありますね_(,’3」∠)_‬
そうか…HR40以上から上げても特に目立った追加要素はあまりないと思ってたけど、一応こういう解放要素もあるんですね〜。次はHR100とかで出たりするのかな?

うーむ、まだまだ知らない要素が見つかりそうだなぁ。
いつまでも遊んでられるなライズ( ˘ω˘ )

最新の画像もっと見る