狛狗書房

飼い猫、絵、日常、旅行、ゲーム…日々徒然と。

観光案内 – 2日目。

2019-01-04 02:53:34 | 旅行記。

今日、ゴジラと戦って来ました\\\\٩( 'ω' )و ////(!?)

二日目はメインの映画からこれまたオン友の要望でラーメンとお土産、初詣、そしてその流れでまぁ行って間違いないだろう的な場所に私チョイスでキャナルシティ、からの私オススメの焼き鳥屋さんへ…という連日徒歩移動が大変ではありますが、今日もハードスケジュールです。

冒頭は勿論、メインの映画。
見に行くのは期間限定上映の『メイドインアビス 【前編】旅立ちの夜明け』!
アニメの総集編という事でしたが、まぁ大画面で見れる機会も早々ないので良い機会かなと…ってな感じで見ましたが、いやぁ良かったですね。オーゼンのあの顔が大画面で見れるのは最高。

結構アニメを繰り返し何度も見てたので「あ、ここは端折ってるなー」とかちょこちょこ気付いてはいたんですけど、でもそれが気にならないくらいに編集は良く魅入ってしまいました。
泣けるとこはやっぱりウルっときましたしね。本当アニメは大切に描いてくれてるよなぁ。
しかもあれですよ、実はちゃんと良い追加があるんですよ!詳しくは言わないけど…!!

こればっかりはネタバレするとあれなので、実際に見に行って頂きたい。
そして感動して下さい・:*+.\(( °ω° ))/.:+ .oO(前編からクライマックスですよ…!(?))

…あ、グッズはバッチリ買ってきました。
っていうか映画館に向かってる時に「なんかSHOPめっちゃ人並んでるよ」って連絡が入って「(えっ アビス初日からグッズ争奪戦なの…!?)」と焦ってたら「…あ、殆ど並んでる人のお目当ラブライブだった」っていう続報に_(┐「ε:)_ズコー…となったり(笑
ああ、じゃあゆっくりで良いやとのんびり買いに行ったのでした(´ω`)

ちなみに買ったのはネリタンタンキーホルダーとパンフ!これは最低限GETしておきたかった2点です。他にもグッズあったけど、とりあえずこれが手に入れば満足かな。
しかし値段が良い価格だった…映画館のグッズって結構割高なのね(´`)



ここからは映画を観終わった後のお話。
ラーメンに関してはとあるご当地漫画で紹介されていたラーメン屋さんを記念がてら紹介したら良いかもな〜とだけ思ってたんですけど、実際食べてもらったら1発目で思い出の味に近いラーメンを引き当てたらしく、かなり気に入ってくれてました。
明日も〆に食べたい!との要望があったのでまたここは訪れる事に(´ω`)

私ラーメンは麺がアレルギーで食べれないからなー。(※卵使ってる為)
感動する程の味ってどんなに美味いんだろうか…とちょっと気になるよね。


ご飯を食べた後はお土産を買いに、そこにしか売ってないというお店へ。
たまたま地下鉄で移動してる時に見つけた広告に載っていたお菓子がすごく気になったようで、九州のお土産が揃ってる博多で買えるかな〜?と思ったら、どうやら別の駅でしか売ってないことが判明し…まぁでも近い所だったので行ってみようとなりまして。

実際行って見たらその広告にあった商品以外も美味しそうなのがいっぱいで、私も自分用と今月中旬に大阪へ行く際にお世話になるオン友(娘)へのお土産用にとついお買い物。
まぁ、後日リクエストにあるやつを別に買う予定ではあるんですがね。なんか色々と地味〜にお土産増えていってるわー‪( ˘ω˘ )‬(笑


お土産が済んだ後はオン友きっての希望で初詣へ。
まぁ有名な所もあるんだけど結構遠い場所なんで(連日歩き通しでしんどそうだったので…その有名なとこも駅から神社まで結構歩くんだよな(´`))近場で済まそうかとなり、まぁそれでもそこも結構有名な神社ではあったんで参拝で並んだんですけどね。でも今回ここに初詣行くの初めてだったかもな…名前は聞くけど新年に行くっていうのはなかったもんなー。

ちなみにお願いは第一に家族の健康を祈ってきました。
この年になって来ると両親が心配でねー。自分の事でも精一杯なのに、でもそういう時期にも差し掛かるんだよなぁと思いつつ。なんか難しい年代だわ。

後は自分の事とアムの事。もう全てが大事( ˘ω˘ )‬

おみくじは上手くいけばTVなど豪華賞品が当たるという福みくじをやってみました。
結果は大吉でした。貰ったのはお神酒。よし、母へのお土産けってーい。
あれ、デカイやつ当たる人は当たるみたいなんですよねー。いつかは当たってみたい。



そんなこんなで初詣も終わり、少し歩けばキャナルもあったのでそこを案内する事に。
福岡は博多・キャナルシティ・天神とコンパクトに都心が収まってるので行き来しやすいんですよね。徒歩でいけなくもないし、バスも安いし。
で、やっぱりキャナルは中央のあの吹き抜けと噴水が名物の運河があるのでそこを見せときたいなと…まぁ夜までは催し物はないので暫くはお店回ってましたけどね( ˘ω˘ )

こんな、普通に買い物に行くような体(てい)で良いのかしらと思いつつ…観光らしくないけど”福岡らしさ”を感じてもらうなら丁度いいのかなぁと思ったり。案内って難しいな。


さて、お腹もいい感じに空いて来たとこだし焼き鳥行きますか〜とキャナルを後にしようとした時、聞こえて来る案内…気が付けばあの中央の吹き抜けで催し物が始まる時間帯でした。

「折角なら見ていこうか〜」となり、見る事になったのはコレ。

そう、ゴジラのプロジェクションマッピングです・:*+.\(( °ω° ))/.:+<ひゃー

福岡にゴジラが上陸し、キャナルへまっすぐ向かっている!このままじゃ福岡(というか、キャナルシティ)が危ない!というショートストーリーを展開して行くのですが、一昨年?にあったあの最新のゴジラの形態の変わる様をタイムリーに大画面へ写しながらその立体映像と合わせて派手に舞い上がる噴水がまた良い味出してましてねー。

実は私ゴジラの映画見てないんですけど、そんな見てない私でもかなり楽しかったのでこれ見に来る一見の価値ありですよ(゚Д゚≡゚Д゚)!

後あれなんですよ、見るだけじゃなくて参加型なんですこれ。
冒頭でも行った通りゴジラが攻めて来た!どうする!?っていう流れなので、実は見ているこの場にいる人達は指示されるサイトへアクセスすればすぐにゴジラと戦える権利が得られるっていう仕様でして。
その様子も写真取ればよかったんですけど、参加してたらそんな暇もなかったんで‪。・*・:≡( ε:)‬
こればっかりは実際参加して貰って体験して欲しいですね。結構楽しいですよ( *´艸`)!

まぁ、

結果は負けちゃったんですけど_(:3」∠)_マモレナカッタ…

画面のゲージ見てたら30〜40%位しかダメージゲージ溜まってなかったもんな。
でも、1人につき弾は40個しか持てないみたいでそれを使い切ったら(おそらく)終わりなのでやっぱり人数が必要なんでしょうね。しかし100人以上でもダメかー(´`)

いやでもこの参加型良いわ。もっと増やしてほしいなー。


帰り際に見れてよかったね〜とゴジラとの戦いをやりきった達成感(笑)を感じつつ、本日最後に向かうのは私が小さい頃からご贔屓にしてる焼き鳥屋さん。
他のチェーン店に行ったりしたこともあったけど、やっぱりここの焼き鳥屋さんが美味いよなぁと思って結局戻って来るお店なのでご満足して頂けるはず。間違いない。(相当な自信)

話を聞けば、今回遊びに来てくれたオン友の実家は焼き鳥屋さんだったそうで…おぉそれはガチで味を見てくれそうだとドキドキでしたが、博多特有のレモン風味のタレを付けて食べる焼き鳥も美味しい!とご満足頂けたようで沢山お酒が進んでました(笑 よかったよ〜(´`)

私も私でいつものチョイスで舌鼓してましたよ。やっぱ大将が焼くジャガイモが一番美味い。


そんなこんなでお腹もいっぱいになった所で2日目の観光案内は終了です‪( ˘ω˘ )‬



メイドインアビスのグッズの写真ですが、まだゆっくり出来ずに広げる時間がないのでまた後日上げます。可愛いネリタンタンをお楽しみに\\\\٩( 'ω' )و ////



↓本日のほぼ日1週間の1コマ。(5コマ目)

次に枉駕さんへインタビュー。

酒と煙草が好きな枉駕さん、ブレません。
しれっと新年に頂くお屠蘇も諱に催促。あ、ちなみに前のコマで諱が運んでるのは年明け前に食べた年越しそばの器です。多分皿洗いに片付けに移動してたんだと思う。

お屠蘇美味しいよねー。酒苦手だけど、お屠蘇は甘くて好き。

最新の画像もっと見る