~Poruke's garden~

日々の出来事や、趣味について書き綴っているporukeの空間です。
もしよければ、又次回もお寄り下さいませ(^^)

今年第1弾は…

2022年05月05日 20時50分07秒 | アゲハチョウ
ご無沙汰して…いないアゲハアパート管理人のporukeです
又々、千と千尋の神隠しをすっぽかしておりますが、アゲハアパートで少々事件です。
(最近事件ばかり)


ここ数日、やっと関東も例年のGWらしい20℃後半の気温が戻ってきていたので、昨日アゲハ見回りしておりましたら…

やはり見落としていた蛹がいたようです



まさかの羽化第1弾、第1号はナミアゲハさん…!!



しかも



使われずに丸めて放置されていた網の…中…!!!!
どうやってアオムシさん入ったの…?!



チラリとナミアゲハ色が見えた瞬間に、ぎゃーっと叫びながらダッシュで霧吹きを取りに行き救出。
(慌てすぎて写真なし)

一先ず移動させて霧吹きし様子を見てみましたが、時既に遅し…
既に羽根は乾燥してしまっておりました…

まさか、あんなにくしゃくしゃっとした狭い網の内側にいらっしゃったとは…

この後にご本虫と蛹の写真が出てきますので、苦手な方はお気を付け下さい。








網の中から救出し、

足場の良いところ、足場の良いところ…!!

と慌てて移動させたのがゼラニウムの小さな茂み…
(レモンの花はまだ咲いておらず、葉の密度からしてもちょっといまいちだったので…)

だ羽化間もなければ…と急遽霧吹きした直後のアゲハさんのお写真がこちら。




よれよれっとした羽根が痛ましい…
残念なことに既に乾いてしまっていようで、綺麗に伸びることはありませんでした…
(昨年の最後の1羽、ラスから学んだ羽化不全対策の霧吹きも今回は役に立たず残念です…)


根本から曲がってしまっていて、広げると更に痛々しいお姿…




あれ?左の触覚もちょっと向きがおかしいですね…


正面からのお写真はこちら…


ご本虫は大変元気な個体で、足取りもかなりしっかりしていました。

羽化した場所さえ問題なければ、かなり良い個体だったに違いない…と思うと残念で仕方ありません。
(体も春型にしては比較的大きい感じがしました)



保護しようか迷いましたが、一先ず、我が家のお花で暫く様子を見ることにしました。
ゼラニウムがかなり繁っているので、飛べなくてもお花の蜜を吸い、外敵から身を隠すことが出来る…と信じております…
(若干足を滑らせても、葉も繁っているのでどうにか掴まれるはず…?)

ただ、もしも急激に弱る(蜜が吸えていない)等の様子が見られたら、室内への保護も考えようかと思う今日この頃です。

何はともあれ鳥に見つかりませんように…!!

あわよくば、お相手が飛んできてくれると良いのですが(笑)




さてさて、続いては当初から存在が知られているクロアゲハさんの蛹ですが、こちらはまだ以前と変わらないお色でした


相変わらずの緑と茶の混ざった立派なお姿。
現状我が家では、唯一の元気な越冬蛹です。

因みにご本虫は蛹化する際に若干手間取ったようで、写真にも写っているのですが、背中に掛ける糸の輪が一部使用されずに体の右側に残っています。
(通常垂直面に対して蛹の体が正面だと一番バランスが良さそうなのですが、この蛹は若干お尻の糸場と輪の部分が垂直に並んでおらず、左側に傾いた状態で固定されています)

恐らくGW終わりか、その翌週辺りに羽化するのでは?と思っていますが、毎日ドキドキです。

今度こそは気持ち良く旅立って欲しいものです…!!


今日もですが、巷ではナミアゲハだけではなくクロアゲハもアオスジアゲハがかなり飛び回り始めています。

我が家の越冬蛹さん達が無事に旅立ったら、今度は新しいアパートの住人を募集していきたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 突然アゲハ | トップ | シーズン早々猛省 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿