どんぐり旅行社

キャンピングカーどんぐり号で出かけた旅情報のページです。
安くて美味しいもの大好き!(笑)

堅破山 日立市

2005年12月29日 | どんぐり山岳会
花崗岩の奇岩がいっぱいの堅割山に行ってきました
場所は日立市の北西部・・・十王ダムの奥地です

狭いアプローチを経て、登山口駐車場へ
薄暗いヒノキの林を進むと・・・

不動岩・・・氷のツララがいっぱい!
烏帽子岩、畳岩、弁天池と辿って

写真の太刀割岩へ・・・
すごいでしょう!

巨大なグレープフルーツを太刀で一刀両断!!
後ろにそびえる岩がピッタリ合うのです!

まさに自然の神秘!
大きさは人と比べると分かりますよね

岩の下には何故か突っ張り棒がいっぱい・・・
別に転がるわけではありませんが、

いつの頃からか、みんなやる様になったようです
「景観を損ないますので、ホドホドに!」

その後、黒前神社にお参りして
堅割山頂上へ・・・

天気も最高!
山頂のおにぎりは美味しかった

非常に簡単な山です
但し、アプローチは狭い道(離合不可)なので注意してね!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。