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ガレージSMAK

ウイングロード(Y12)足回り修理とエアバッグ警告灯

仲良くしてる自動車販売店からの修理依頼です。
段差を乗り越えるとコトコト音が酷いというのと、エアバッグ警告灯が点灯したり消えたりとのことです。

ニッサン ウイングロード Y12 253200キロ
試乗をしてみるとすぐにわかるぐらい足回りから音が出てます(゜Д゜;)
そしてしばらく走るとメーターにエアバッグ警告灯が点灯しました(^^;)

リフトアップして下廻りとサスペンションを点検。
ロアアームのボールジョイントが左右ともガッタガタでした(ノД`)
ヘタしたらもう少しで走行中に抜けちゃったんじゃないかな~っていうレベル((((;゜Д゜))))
問題のボールジョイントはここ。
部品を用意して取り外し。
案の定、外すときにボールジョイントが崩壊しました(^^;)
もはやグリースではなく、なんなのかわからない状態(゜Д゜;)
社外新品。わざわざRって表記されてます(^^;)

右側は取り付け完了!
続いて左側なんですが、、、ミッションが邪魔でロアホースの取り付けボルトが抜けそうにありません(>_<)
下側のエンジンマウントを外して
クロスメンバーのボルトも外してバールで隙間を作り取り外しました(^^)
ロアアームも取り外し。

左側はボールジョイントが破損せずに外せましたが、手で軽く触るだけでクルクル回るぐらいユルユルです(^^;)
左側も取り付け完了~

続きまして~メーターにエアバッグ警告灯が点灯しています。
診断機でDTCを確認すると運転席インフレーターの断線。状態としては現在進行形ではなく、過去と記憶になっているので、現在は断線していないよってこと。
断線でよくあるのはエアバッグ本体ではなく、ステアリングの奥にあるスパイラルケーブルなので、点検して確定させます。

一度DTCを消去してステアリングを操作した後に再びDTCが『過去』で表示されてることを確認。
診断機をこのままにしてステアリングを回していくと
DTCが『現在』に変わりました(^^)
スパイラルケーブルで間違いないのでバラしていきます。

まずはステアリングを外して
コラムカバーを取り外し~

まとめて取り外し。
右が新品のスパイラルケーブル。
ウインカーレバーとワイパーレバーを移植していきます(*・ω・)ノ

移植完了~で元に戻します(^^)

交換が終わったのでDTCを消去したんですが
『記憶』は消去出来ないみたいです(゜Д゜;)

ですがメーターの警告灯はちゃんと消えてますので、車検は問題なく通ります(^^)

最後に試乗をして足回りの異音、エアバッグ警告灯が点かないことを確認して、修理完了となりました。

皆様からの整備のご依頼をお待ちしています。



















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