ボチボチいこう!

屋号、戻します(苦笑)

リアアクスル貫通前

2012年11月22日 | 悪巧み工作室

転造で作るのと違って切削で製作する場合、刃物で加工していきます。


アクスルの中空部分もこんな刃物で穴をあけています。

ガンドリルの機械があれば簡単ですがありません(苦笑)

今回の加工で一番、難易度が高い部分です。

簡単に出来ると思われているかたもいるかもしれませんが結構、大変なのです


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リアまわり構想。。。 | トップ | Miniメンテナンス。。。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stool)
2012-11-22 08:46:59
超難しそ~ですね・・・
真っ直ぐって大変。
返信する
Unknown (Yama)
2012-11-22 10:04:02
stool師匠>
なかなか大変なんですよね~
途中で刃物研ぎながら進んでいきますです(苦笑)
最初の試作はなかなか大変です~(笑)
けどそこが楽しいんです♪
返信する
Unknown (パパイヤ)
2012-11-22 11:04:54
刃先が、滑ると加熱する旨理解できたのですが、それでも砥ぎながらとはより驚きますた!切削油使っても刃先はダメになるのですね。ちなみに、旋盤で開けるのでしょうか?くだらない質問ですいませんが、興味ありますねぇ
返信する
Unknown (Yama)
2012-11-22 11:21:10
パパイヤさん>
おっとするどい指摘ですね~
旋盤では加工しません!!!

そこは企業秘密って事で。。。。。
旋盤であけてもいけますが綺麗に貫通穴を抜こうと
すると。。。。
旋盤ではなかなか綺麗にいかないんですよね~(苦笑)
返信する
Unknown (パパイヤ)
2012-11-22 11:38:26
ほほ~う・・
旋盤では無いのですか・・
次回お会いしたときは、内緒話で良いので、おせぇーてね(^O^)/
返信する
Unknown (stool)
2012-11-22 13:15:51
多分ハンドドリル(手回し式)っすよ、パパイヤさん。
返信する
Unknown (パパイヤ)
2012-11-22 14:37:05
そりゃ~絶対バレちゃいけねぇ、企業秘密っすね!支部長( ̄^ ̄)ゞ
返信する
Unknown ()
2012-11-22 23:09:12
送りで刃先がぶれちゃうんですか?
今度ガレヤマ印のステッカープレゼントしますよ♪
返信する
Unknown (Yama)
2012-11-23 21:49:24
みなさま>
なかなか穴あけも奥が深くて深い穴を綺麗にまっすぐ開けるのはいろいろな技があると思います!(笑)
返信する

コメントを投稿

悪巧み工作室」カテゴリの最新記事