ガレージ宿河原blog

モータースポーツ、宇宙、ビジネス、日頃の出来事などをガレージ宿河原店長が思うがままに書き込みます。

インプレッサ  4点式シートベルト取り付け

2024年01月21日 12時54分27秒 | 車整備
サーキットでは4点式シートベルトを使いたいので、取り付けるためIボルトをつけないといけません。
ボルトを取り換えるだけなので、そんな難しい話ではありません。
でも、そう簡単にはいかないのが、わがインプレッサです。

詳しくは↓を見て欲しいです。
(https://minkara.carview.co.jp/userid/1849214/car/1375476/2604946/note.aspx)

後席のシートを外すには、左右のフックと中央のフックを外せばよいのですが、なかなか外れません。
左右のフックは抜け防止があるので、写真の黒いレバーを前方へ引かないといけません。
車体とシートの間に手を差し込みますが、ぎりぎり入るくらいしか隙間はないです。
当然、フックの位置も手探り状態です。上のサイトを見ていなかったら、きっと場所はわかりません。
左は左手、右は右手を差し込んで、親指で黒いレバーを前に引くのが良いと思いました。

で、問題になったのが、中央のフックです。
抜け防止はないので、そのまま引き抜けばよいはずが、いっこうに抜けません。1回諦めたくらいです。
改めてネットで調べると、やはり引き抜けばいいことが分かりました。
日を変えて、壊す勢いでラジペンを突っ込んで位置を動かすと、ようやく抜けました。
また、多摩スバルHELPと思っていたので、助かりました。
穴を見ると、前後からストッパーが出ているので、真ん中に合わせないといけないことが分かります。

Iボルトはシートベルトを取り付けているボルトと入れ替えです。
長さは微妙でしたが、シートベルトの付属のボルトで取り付けできました。
取り付けはできましたが、シートを付けると抜き差しできません。
ランエボは、ボルト位置とシートの穴が一致していたので簡単でしたが、インプレッサは外さないと無理っぽいです。
また手間がかかります。

   

フロントはシートの取り付けボルトにつけますが、ボルトの太さがIボルトと違いので使えません。
そこで、ジュランのフックを友締めすることにしました。
カー用品店に置いてあるかと思いましたが、どこもおいていません。
まぁ一般の人が買うこともないかと思い、ネットで買いました。
こっちは、プラスティックのカバーを外せば、ボルトの抜き差しは簡単です。

 
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インプレッサ アクセルペダルスペーサー取り付け

2024年01月07日 19時17分14秒 | プライベート
アクセルペダルの高さは、毎回、悩まされる。
ヒール アンド トウをするのにアクセルペダルが低い。
既存のペダルにカバーするものはあるけど、高さと言うより幅が広くなる感じ。
ブレーキを踏むと一緒に踏んでしまうとか、いろいろとレビューが上がっています。
純正はそれなりに良くできています。

そこで、アクセルペダルの位置を上げるのに、車体とアクセルペダルアッシーの間にスペーサを挟むパーツがあります。
これで約5mm上がることができます。
取り付けると微妙に高くなっていい感じです。

  

購入はyahooのフリマで買えます。安いです。
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インプレッサ ヘッドライトリレー交換

2024年01月07日 19時00分20秒 | 車整備
足回りを交換したら、首都高の段差を乗り越えると、ヘッドライトが一瞬消えます。
ひどい時は勝手に消えっぱなしになります。でも再点灯できますが。
バネレートが高くなったので、突き上げが大きくなった影響と思います。
でも、普通はそんなことは起きません。本当に手がかかります。

いろいろと調べてみると、バルブが切れたというより、振動からのリレーの接触不調と推定しました。
参考はこちらへ。(https://minkara.carview.co.jp/userid/2457089/car/1983773/5993898/note.aspx)

交換はエンジンルームのヒューズボックスの隅にある黒いリレーです。



で交換は専用工具が必要なので、いつもの多摩スバルにお願いしました。
面倒な作業ばかりすいません。


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あけましておめでとうございます

2024年01月01日 08時12分53秒 | プライベート
昨年はインプレッサを購入し、サーキット復活の一歩ができました。
手がかかる車で、ドレスアップ仕様の愛情が足りない車から、ようやく真面に走れる車になりました。
実は、ブレーキにジャダーがあって、様子見なんだけど。
今年こそサーキットに復活したいので、細かな改善を早く終わらせないと。
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