ガレージ宿河原blog

モータースポーツ、宇宙、ビジネス、日頃の出来事などをガレージ宿河原店長が思うがままに書き込みます。

ピカチュウ大量発生チュウ!

2018年09月10日 23時25分15秒 | プライベート
M香ですが、この年になってポケモンにはまっています。
夏休みに桜木町で「ピカチュウ大量発生チュウ!」と言うイベントがあって、みなとみらいに行ってきました。
イーブイのダンスはとてもかわいい。

  
コメント

ベンジャミン強剪定

2018年09月01日 17時17分29秒 | プライベート
結婚する時に、先に新居へ引越しを済ませたのですが、カーテンすら揃う前に妻が買ってきました。
そう言う訳で、我が家のベンジャミンは、妻より長く一緒に生活しています。
20年一緒にいるので、さすがに巨大になってしまい、普通の剪定では変わらないので強剪定をやってみました。
高さを半分にして、葉っぱなんで無い茎の部分で切ってみました。
6月に切ったのですが、8月では復活しています。
あと、切った枝を庭の土に挿してみたら、2つ枝分けが成功しました。
生命力が強いと言われますが本当です。

剪定前  剪定後  8月
コメント

JR東日本ポケモンスタンプラリー

2018年08月19日 22時41分01秒 | プライベート
M香が参加したいとなり、ポケモンスタンプラリーに参加しました。
いや55駅全制覇は3日使って回りました。けっこう大変。
最初は6駅制覇すると、スタンプ帳と、週遊券を入れるパスケースがもらえます。
それから55駅制覇すると、特製のビニールバックがもらえます。
常磐線や宇都宮線、高崎線の行った事がない駅まで行ったので面白かったです。

 
 
コメント

タイガーI型を作ってみた!

2018年02月07日 23時38分55秒 | プライベート

第二次大戦中の戦車と言えばタイガー戦車です。
プラモデルを作ってみました。
けっこういい感じです。
次は迷彩にチャレンジしてみようかな?
コメント

今更ですが、明けましておめでとうございます。

2018年01月20日 14時20分10秒 | プライベート


元旦からトラブルがあって散々な正月でした。
これが今年一年を物語っていると思っています。
3月が期限の大型プロジェクトを担っているのですが、
自分が直接面倒を見ている範囲は、何とかリカバリしたのですが、
プロジェクト全体で見るとなかなか難しく厳しい状況です。
でも諦めてはいけません。
最後の最後まで粘らないと後悔しか残りません。

コメント

モナカの特等席

2017年12月08日 07時40分33秒 | プライベート


我が家の食器洗浄機の上は、モナカの特等席です。
動き出すとすぐに移動します。
熱くないのでしょうか? 疑問です。
コメント

リアスプリングをエスペリアに交換した車高の比較です。

2017年11月24日 21時45分01秒 | プライベート
リアスプリングをエスペリアに交換して、最低地上高はクリアできました。
これで車検に出せます。

リアが3cm程度上がりました。この後、スプリングが落ちついてもう少し下げると思います。
さすがにリアが3cmも上がるので、フロントも車高を上げることにしました。
エスペリアを前後交換した際のプロント車高が18~23mmダウンらしいので、今は30mm以上下がってるので、8mm上げることにしました。
走った感じは、まだ一般道なのですが、リアが硬くなった感じでトラクションがかかり易くなった風です。
今度、首都高を走って感じをみます。

それで恒例の車高の比較です。

リアスプリングをエスペリア


ビルシュタイン交換


V36ホイール取り付け


純正タイヤ&ホイール

コメント

車高を上げてみた。(エスペリア スーパーダウンサス)

2017年11月24日 21時12分34秒 | プライベート
12月で丸二年乗って車検となります。
先週、とりあえずディラーで見積もってもらおうと、朝エンジンをかけたら、エアバックの警告灯が点滅しています。
こりゃエンジンがかからないかと思ったら、とりあえずかかって走行できました。
さて、ディラーで見てもらったら・・・・
運転席の下にシートエアバックの配線があって、そのコネクタで接触不良が一瞬あって、それでラッチされたらしいのです。
妻が乗った際に座席を下げてもらうのですが、下げすぎた結果、接触不良が起きたらしいのです。
これが大変で、単純にコンピュータのリセットで終わらず、対策品に交換しないといけないらしいのです。
そうしないとリセットができないらしい。
これで約3万の追加出費です。
それに、バッテリィも寿命で、大きいので3万だそうです。とほほ。。。

それで問題が、相変わらず車高で7mm足りないそうです。
先日、ヨーカドーの地下駐車場で、スロープを降りるときに、お腹をけっこういい感じに擦ったので、最低地上高9cmはやっぱり必要と再認識しました。
それで、課題であったリアのスプリングを交換することにしました。
値段を安くしたいので、ネットでストリート向けをチョイスしました。
エスペリア、RS-Rで比較して、バネレートは同じくらいなので、フロントの車高に合わせる為、より低い方のエスペリアにしました。

仕様はこんな感じです。
シリーズ Super DOWNSUS
メーカー品番 ESN-713R
ダウン幅(mm) 27~32
バネレート(kg/mm) 7.8


ビルシュタイン交換で経験があるので、早速交換してみました。
タイヤを外せればボルトは1本です。ちょっと無理やり感はありますが、スプリングコンプレッサーを使わずに交換ができます。やり方は以前のログを見てください。

それで恒例の比較画像です。

ノーマル、エスペリア、ビルシュタインの順です。
エスペリアは、ビルシュタインより15mm程度長い感じです。
ビルシュタインはZ33用なのですが、Z33の方がリアが軽いので、ちょっと巻きが粗いように思えます。エスペリアはGT-8(PV35)用でV35より硬くなっています。これならきちんと車高が上がるはずです。
 
着けてみると、色がビルシュタインと同じなので、かなりマッチしています。

さて、どんな感じでしょうか。





コメント

久しぶりにプラモデルを作ってみました。

2017年10月07日 17時43分23秒 | プライベート
中学生時代はちょうどガンプラ全盛期。
いくつも作りました。
その後、スケールモデルにステップアップして、戦車を作っていました。
当時はお小遣いも少なく、100円の塗料を買うのも大変でした。
そして、最近、ガルパンを観ていたら、久しぶりにプラモデルを作ってみたくなりました。
本当は車を改造したいのですが、金額が二桁違いますね。
これは子供たちの教育費がかからなくなったら、サーキットに本格的に復帰したいです。

さて第二次大戦時の戦車といえばドイツです。
定番のパンサーを作ってみました。
道具の用意ですが、大人買いで一気に道具を揃えました。
作り方、特に塗装についてはYouTubeで勉強できました。
便利になりました。

出来栄えは・・・・
ウェザリングをやり過ぎたかなぁと思いますが、けっこういい感じ。
次はもっとうまく作れると思います。

  

コメント

ピーニャッツ

2017年09月30日 19時13分29秒 | プライベート

帰省の帰りに湾岸市川PAで、新しいゆるキャラを発見しました。
娘に見せたら欲しいとなったので買ってきましたよ。
コメント