駄文ブログ-だぶろぐ-

めんどくさがりな自分が日常の茶飯事を書き綴ります

ゼノブレイド 転倒ハメのススメ

2015-07-23 03:29:11 | 日記
マークス、デイダラに続き、アルセーヌ、ベルガザスを討伐。

アルセーヌはとにかく攻撃が当たらない。素早さアップと夜間命中アップは必須で、スキルラインも素早さをがとにかく上がるやつで構成しないと、攻撃ミス→テンションダウン→攻撃ミスの負のスパイラルに巻き込まれてしまう…
なおかつパーティゲージもタレントゲージも溜まらないし、もうこうなるとズルズル。
とにかくただひたすらに通常攻撃が当たるのを見てただけだったなぁ…。
もうちょっとジェム構成見直したら再戦しようかな。会心アップのジェムも一応作っときたいし。
ちなみにアルセーヌはこのレベルの敵にしては珍しくスパイク持ってないので、素早さ対策一辺倒で行けると思われ。それなりに攻撃は激しいけど。

ベルガザスはスパイク対策して、モナドアーマー切らさなければなんとか勝てる。途中オーラ纏ったけど、モナドブレイカーで解除できないのね、あれ。とにかく耐えるべし。

ただ、タレントブーストが早く欲しかったので、噂の「転倒ハメ」をやってみた。
必要なジェムはお決まりの必須ジェムに加え、転倒時間プラス。気絶時間プラスも付けてた気がするけど、確かベルガザスって気絶無効なんだよね。
メンバーはシュルク・ライン・ダンバン。

ベルガザスを確認したら雑魚と戦ってパーティゲージとタレントゲージを貯めて、戦闘開始。
いきなりチェインアタックでシュルク(崩し)→ライン(転倒)→ダンバン(転倒)
ここでチェインが切れても、転倒2回入ってるから転倒時間6秒(たぶん)あ、転倒時間プラスのジェム使ってるから、もうちょい長いか。
もう一回シュルクに回ってきたら、モナドサイクロンで+3秒。回ってこなかったとしても普通にモナドサイクロン使って+3秒。これも転倒時間プラスあるからもうちょい長いかな。
シュルクはとにかくタレントゲージを上げるためにオートアタックを繰り返す。
パーティゲージが溜まるまでにもう1回サイクロンが入るかな、って感じ。
あとは、サイクロンとチェインアタックのライン、ダンバンの転倒で徐々に転倒時間が増えていく。
ちなみにサイクロンは発動に時間がかかるから、チェインアタックに組み込めるなら組み込んじゃった方がいいと思われる。この辺は状況見て判断した方がいいかも。
ちなみに転倒時間プラスを2個しか用意してなかったけど、終始転倒してたので、3個あればもうちょっと楽だったかなと。転倒時間の計算も楽だし。

ちなみに夜7時から戦闘開始して、11時には終わってた。うーむ。めちゃくちゃ楽だ。

ゼノブレイド Lv100越えのユニークのススメ

2015-07-16 17:29:28 | 日記
マークス、デイダラを討伐。

強敵の敵を倒すために、ほぼ必須だと思われるジェムは
素早さアップ6
かな。

あとは、ダブルアタック6、スパイク防御6、全デパフ抵抗6、ヘイスト6

あとは敵の特性に合わせて、転倒抵抗6とか、気絶抵抗6とか付けてくって感じ。

とりあえずマークスはLv99になってて、スパイクの対策をしていれば適当に戦ってても勝てる。と思う。
上記のジェム付けてれば、攻撃が当たらないって事はないと思われ…

デイダラは開幕のレーザーをモナドアーマーで防いで、近づいでごりごり。
当然機械モンスターなので、マキナ系の装備で、あとはスロットに余裕があれば転倒抵抗6付ければ安定すると思う。
とにかくモナドアーマーを切らさなければ、さほど怖い相手ではないかな…。って印象。
途中でオーラ纏うけど、モナドブレイカーで打ち破ればいいだけだし。

ちなみにデイダラからは、ヒートシンクと夜間命中アップの結晶が手に入るので、とりあえず6戦やって、ヒートシンク6を2個と、夜間命中アップ6を4個作成。


ついでによく使うジェムの元となる結晶の手に入れ先を…
素早さアップの結晶は、中央採掘場のエーテル結晶から。町の復興度(自然Lv5)に上げないと手に入りません。
ダブルアタックと全デパフ抵抗は原生林のディノルザウラー。
スパイク防御は胎内のセルラ系。巨人脚のゴゴールとかも持ってた気がする…
ヘイストは皇都のテレシアか洞窟の高レベルのリザド。
この辺作ると非常に戦闘が楽になると思われます。

ゼノブレイド:ジェムクラフトのススメ

2015-07-08 16:36:56 | 日記
ゼノブレイド、巨神胎内行く前にLv99になってしまった…
というのも、いろいろジェムクラフトしたり上級アーツ書漁ったりクエスト消化してたら自然にレベル上がってったなったというか…

今日はジェムクラフトの話。
お恥ずかしい話、この章に来るまでまともにジェムクラフトしてなかったのよ。
効果値の数%の差なんて誤差だろうと思って、ランク4以下の結晶(またはシリンダー)は適当にとりあえずヒートか、あわよくばメガヒートになればいいんだろ?みたいな。

ただランク5の結晶に関してはそうもいかないみたい。
なんでかっていうと、ランク5の結晶をメガヒートで精製した場合、ランク6のジェムが2個、しかも効果値が最大で精製されるらしく…メガヒートにならなければ、ロードの繰り返し。しかもメガヒートにするにはある程度純度の高い結晶(もしくはシリンダー)が必要になる。

ただ、コツさえわかってしまえば多少適当にやってもメガヒートなっちゃうから、難易度はそんなに高くない。

例えば、『全デパフ抵抗』
この結晶をメガヒートでランク6にした場合、『全デパフ抵抗100%』が2個できる。

『全デパフ抵抗』の結晶はあるけど、メガヒートに持っていけるほど純度が高くないよ!って思ったら、まずはシリンダー化しちゃえばいい。

仮に全デパフ抵抗◯%の結晶を持ってるとする。ジェムクラフトをやって純度が99%以下になってればシリンダー化ができ、シリンダーにしちゃえばその純度のまま、次のジェムクラフトに使用できる。100%超えたらジェムになっちゃうから、そしたらロードしてやり直し。
理想は99%だけど、自分は70%以上だったら妥協するかな。
仮に運良く純度99%の『全デパフ抵抗』が2個できたら、その2個をジェムクラフトすれば、198%からのスタートってわけ。
こんだけ高ければメガヒート余裕。
純度80%の結晶2個でも160%からのスタートだからほぼメガヒートもってけるかな…って感じ。

ちなみに、"メガヒートでランク6を精製した場合効果値が最大のジェムができる"と言ったけど、ジェムによって最大値が違うみたいで、上記の『全デパフ抵抗』は100%が最大。要は『デパフに対して100%の耐性がある』ってこと。

『スパイク耐性』の最大値は75%。スパイクダメージが75%カットされますよ、ってこと。ジェムでスパイクダメージを完全に無効化するには、あと25%の『スパイク耐性』があるジェムを装備しないといけない。

『ダブルアタック』は50%。もう一つ『ダブルアタック50%』つければダブルアタック100%じゃん!……残念ながらそういうわけにはいかない。
ダブルアタックはどんなにジェムをつけても50%以上にはいかないようになってる。

このように、単体で100%になるものもあればそうじゃないもの、そもそも100%にならないものなどいろいろ制限があるので、ジェムの装備は計画的に。

いろいろ最大値のジェムができれば、今まで2つつけてたジェムを1個にしたり、他の耐性付けたりできるので、ランク5の結晶を手に入れることができるようになったら積極的に精製するのがいい。