駄文ブログ-だぶろぐ-

めんどくさがりな自分が日常の茶飯事を書き綴ります

MH4 とりあえず弓装備(仮)作ってみた

2013-10-07 10:56:59 | 日記
仕事がちょっと忙しくてなかなか更新できず。
とりあえず弓装備が完成…??

ジンオウUヘルム:短縮珠1
ジウオウSレジスト:回避珠2 短縮珠1
マギュルアスト
クロムメタルコート
クロムメタルフット
お守り:回避性能+4・溜め短縮+1

スキル:回避性能+3 集中

回避性能+3までつけるとスキルの広がりがなくなってしまうな…
それとも、胴倍化装備がネックなのか…属性強化とか痛撃とか付けたいけど、今の持ってるお守りじゃちょっと無理そうだ…
今回はジンオウSのスロット3を利用して最低限欲しい回避性能と集中を。だけどちょっと火力が…回避性能+3もいらなければ+2に落として属性攻撃強化つけようかなぁと。そのうちね。
聞いた話によると、MHP3の様に『属性攻撃強化』と『○属性攻撃強化+○』の両方つけても効果があるらしい。いわゆる『W属性』と呼ばれるやつ。
余裕が出てきたら作ってみようかなと。

今回の弓なんですが、操作タイプが2種類、オプションから選べるみたい。
MH4からの新ボタン配置と、MH3Gと同じタイプのと。
自分はMHP3もMH3Gも弓を使ってたので、いきなり操作方法が全然違うのには変えられん…ということでMH3Gと同じタイプを選択。
…でも…なんか…やってて違和感。
操作方法は変わらないけど…Rボタンの照準モードへの移行が遅くない??Rボタン押して照準モードに移行するのに体感で0.5秒くらい。今回は高低差多くてちゃんとエイムしないとだめだから、この時間差は致命的な気が…
あと時々、ボタン押してるのに弓が引けないときある…??と思って調べて見たら『エイムと引き絞りを同時に行うと引き絞れない』だって…
従来と操作は一緒と言っても挙動はちょっと違くて慣れないとまともに運用できそうにないな…そろそろしりーず通して細かいところまで統一してくれないと…いちいち慣れるのが大変。
MH4からの操作も試してみて、これでも慣れなかったら弓は捨ててライトボウガンにしよう…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違和感あります (雷神さん)
2013-10-15 19:47:08
はじめまして。同じ悩みを持ってる方だと思ってコメントしちゃいました(笑)。

弓を引いてるつもりで引けてない時、あります!
タイミングを一瞬ずらすと解消されますが、違和感ありますよね。

その一瞬が、慣れ親しんだ操作と違い、ストレスになってました(笑)。
コメントありがとうございます。 (駄ブログ)
2013-10-17 10:40:02
コメントありがとうございます。
まだまだ未だに完全に使いこなせてない私でございます…
すれ違いの方々を見ると、ガンナーが激減した気がしてちょっと切ないので、弓を使ってる方を見ると嬉しく思います。
違和感あっても、弓を見捨てないであげて下さい(笑

コメントを投稿