岩手大学がんぽけ日記

岩手大学のポケモンサークルです!

今年最後のイベント

2017-12-26 15:02:39 | 交流会

こんにちは。挨拶が(大幅に)遅れましたが、二ヵ月ほど前に新代表になりました、がんぽけ2年のカガです。よろしくお願いします。
ゲーム・カード両方に手を出しており、PTやデッキは統一感のあるもの、頭のおかしいものを好みます。はっきり言って弱い。
ポケモンを取り上げると、ゲーム、アニメ、漫画、声優好きのただのオタクです。



挨拶はこれくらいにして、今回は12/23(土)に行われた忘年会イベントについての記事を書きます。
今年の締めくくりとなるこのイベントでは、
・がんぽけ最強決定戦
・プレゼン企画「Pops heartで語るんだもん!」

の2つの企画が行われました。


・がんぽけ最強決定戦
がんぽけの最強を決めるこの企画、今回はシングル10名、ダブル10名で頂点を争いました。対戦形式はシングルダブルともに、出場者を2グループに分けリーグ戦→上位2名ずつが勝ち抜け、そのまま準決勝・決勝、といった流れです。
各所で白熱した戦いが繰り広げられていたようで、ちょくちょく叫び声とか聞こえてました。

早速ですが結果発表です!

・シングル部門

1位 プロピオン(たかし)
2位 バルサン
3位 シーナ・きむらもとお

・ダブル部門

1位 はんぞう
2位 るーしぇ
3位 そふとぱん・きむらもとお

となりました。がんぽけ最強おめでとうございます!
ただ、プロピオンの構築はブリブリしてて香りそう。

各ルール1位・2位の方には、賞品としてぬいぐるみやメタルチャームなどをプレゼントさせていただきました!
さらに3位の方々には、がんぽけカード勢のみなさんから集めたアレを36枚コンプリートセットでプレゼントさせていただきました。提供してくださったみなさんありがとうございます!
 ↓アレ

72枚ももらえた、きむらもとおはさぞ嬉しいことでしょう。


・プレゼン企画「Pops heartで語るんだもん!」
最強決定戦とは違うベクトルで大いに盛り上がったこの企画。今回は8人のポケモンを愛する者たちが自分のポケモン愛を語りました。ポケモン以外への愛を語った人もいた気がする。その後、一人一票の投票を行い一番良かったプレゼンを決めます。

1.チカ「がんぽけの2017年を振り返って」(事前説明・手本)
2.トオル「とある論者の戦術記録」
3.クララウス「バカとタマゴとアシレーヌ」
4.そふとぱん「ダブルバトル講習会」
5.ポン「俺の雷丘がこんなに可愛いわけがない」
6.きむらもとお「僕がプラスルでカプ・コケコを倒すまでの軌跡」
7.チカ「イーブイ達はスクールアイドルになれるのか」
8.シーナ「この素晴らしい環境にぽわぐちょを!」
9.せかい「好きなポケモンをマジメに語る」
タイトルのオタク感がすごいよね。

こちらも早速結果発表です!

3位 せかい「好きなポケモンをマジメに語る」

今回の企画のダークホース。不穏なタイトルから30秒後に始まる唐突な連想ゲーム。そして、気づいた時には別のプレゼンになっている。ただ、愛はとても伝わってくる内容でした。(ポケモンへの愛とは言っていない。)

2位 シーナ「この素晴らしい環境にぽわぐちょを」

嫁ポケの「ぽわぐちょ」ことトリトドンへの愛を余すことなく伝えるプレゼンでした。というか上位入賞者で「ポケモン」への愛を語っていたのはこの人だけかもしれない…

1位 きむらもとお「僕がプラスルでカプ・コケコを倒すまでの軌跡」

優勝候補と言われていたが、やはり堂々の1位。ぶっ飛んだ内容と作りこまれたスライドが最高に面白かったです。あと、普通にプレゼンが上手い。こりゃ強いわ。ちなみにプラスルに対する愛は微妙らしい。

入賞した方、おめでとうございます!
このプレゼン企画を通して、サークル員同士でお互いのことをよく知ることができたと思います。


今回の企画は2つとも初の試みということでバタバタしたところもありましたが、無事成功と言える結果だったと思います。
みなさん協力していただきありがとうございました!



とまあ、こんな感じで今年の活動は終了です。世代交代に新企画と忙しい年末だった気がします。といっても、来年1月はゲーム・カードそれぞれの部内大会に、毎月開催(予定)の迫真1on1「ゲッコウガ1on1」もあります。すぐにまた忙しくなりそうですね。

それでは

よいお年を!

そして

来年もよろしくお願いします!!