魂のよろこぶ『グループレッスン&鑑定』やってます!!

現在、ビデオ通話のセッション強化中!

『気をつけよう!善意の人に忍び込むニセ科学 』の講演会に行って来ました。

2015-01-28 22:55:21 | よりよい人生を生きる為に

スピリチュアルな事をやっているわたしがこんな講演会に参加するのはどうなん?

…と思いますが、わたしはいつでも真実が知りたい

と思うのでした。

 

 

(((o(*゜▽゜*)o)))ワクワク楽しみ隊の隊長、二埜り音(にのりおん)です!

今日は朝から占星術の授業を聴き、自分の今度の誕生日からの1年間についてどんな運勢が待っているのかを確認してきました。

占星術の時期占いと言うのは実におもしろです。

2016年の運勢予報は、これで行こうかな?

 

さて、タイトルにあるように『気をつけよう!善意の人に忍び込むニセ科学 』の講演会に行って来ました。

講師は、左巻健男さんと菊池 誠さん のお二人でした。

※左巻健男さん(法政大学教職課程センター教授、季刊誌『理科の探検RikaTan』編集長)、菊池 誠さん(大阪大学サイバーメディアセンター教授、「ニセ科学フォーラム」実行委員)

以下は、ブログに掲載されていたものを転記ました。
血液型性格診断、水からの伝言、マイナスイオン、ホメオパシー、波動測定器などなど、 「ニセ科学」=「見かけは科学のようでも、実は科学ではないもの」がちまたに氾濫しています。原発事故後にも「EM菌で放射能を除染できる」「放射線を浴びたら酵母菌を使った手作りの味噌が効く」など、 人々のわらをもすがる思いにつけ込み、悪徳商法にもつながりかねない情報が流されています。それらの多くが善意から推奨されているために、問題を掘り下げて検証する機会があまりありません。 
今回は、大阪大学の菊池誠教授と法政大学の左巻健男教授に、ニセ科学の問題点を明らかにし、科学リテラシーと理科教育が大切であることをお話いただきます。

科学リテラシーとは?
自然界及び人間の活動によって起こる自然界の変化について理解し、意思決定するために、科学的知識を使用し、課題を明確にし、証拠に基づく結論を導き出す能力」である。

 

 

 

左巻さんのお話では、水素水の効能についても、まだ科学的の証明はされていないとの事。

水素が欲しければ人間の身体の中で自然と作ることが出来ので、わざわざ飲まなくても自らの身体をつかってより水素が発生しやす以上状態にしたらいいそうです。

その為には牛乳をたくさん飲んだらいいんだって

 

菊池さんが、『江戸しぐさ』の正体についても触れてらっしゃいました。

そう言えばこの前、何かのクイズ番組で江戸しぐさについてやっていたのを観ました。

へっ~そうなんだぁ~と感心してみたいのですが、実は全くの嘘らしく、ちょっとビックリ

ネット検索してみると「江戸しぐさの正体」というタイトルで沢山見ることが出来ますので、ここでは触れません。

興味ある方は検索してみてね。

 

EM菌については、そもそもEM菌ってなに?というレベルですので新鮮な驚きで拝聴させて頂きました。

これが真実なのかどうか

お味噌を食べて本当に放射能が防げるのか?

お水に言霊が伝わるのか?

そもそも波動って何よ?

などと、お話が進むにつれて、癒しやスピリチュアルな仕事を生業として(いわゆる証明できない事を)やっている身としは、耳の痛い話もございましたが、だからこそ絶対に聴くべきお話かとも思いました。

 

どんなに非科学的であっても宇宙人を信じていますし、観えない世界がこの世には間違いなく用意されていると感じています。

でも今生では盲目的に精神世界を信じるというよりは、わたしにっての真実を知ることがテーマですのでこれからも探求心は減速するとなく進んで行きます

などと安易な締めくくりをしてみました。

この位までが私の限界かと(笑)

 

それではこれからも真実を追求してまいります。

二埜り音でした。

******************************************************

◎今後の個人セッション&講座の予定など  ⇒ ここをクリック

講座・個人鑑定の詳細・お申込は最新ブログ(の下の方)をご覧ください。

最新ブログ ⇒ ここをクリック 

*******************************************************

励みになります
ブログランキングをポチッとして頂ければ嬉しいです!!   

 

 



最新の画像もっと見る