魂のよろこぶ『グループレッスン&鑑定』やってます!!

現在、ビデオ通話のセッション強化中!

あの世とこの世の話~1~

2012-01-11 22:42:12 | ガイドさんの話。
「あなた、本当にわかってますか?」


↑春ちゃんちの天(てん)ちゃん
あまりの可愛さに写真を載せちゃいました!!わたしのPCの壁紙にしています。

こんばんは、りり子です!


とうとう、ヒートッテックのようなあったか下着が着れなくなったりり子です。
暑いッス。
部屋の温度は20度前後がちょうどいい感じです。
それ以上になると、汗かいてたまりません。
更年期というやつがガッチリ入っているのでしょうかねぇ~(笑)
困りましたぁ。


昨日の「チベット死者の書」をみてあれも「あり」だけど、
それが全てではないよと書いていましたよね、わたし。
そうなんですわ。
わたしのガイドさんによると、お葬式や、49日など、
亡くなった後にするすべての儀式は、生きている人が徐々に亡くなった人の
「死を受け入れる」ためのもだと教えられています。


だからなのか、父の7回忌の時に、お家でお坊さんが、
ポクポクとお経を読んでいると、ちょっとめんどくさそうに現れて、
(確か最初は白のステテコをはいて、白の半そでのシャツと虫取り用の網と虫かごを持って現れた)
「ちょっと出かけていたけど、お経を読まれたので慌てて戻ってきた」というような事を言っていました。
すっかり、自分の7回忌を忘れてどこかに遊びに行っていたようです。
まぁ~うちの父は少し変わり者でしたから、亡くなってからは、
結構あちらの世界をエンジョイしているようで、
わたし達の事は勿論、気にかけてくれていますが、
自分の楽しみがたくさんあるので忙しいというような事を言っていました。


そこでわたしがお経を読んでもらったり、こうして家族があなたのことで集まって
あなたの在りし日の話をするのは嬉しくないのかと訊ねると
「嬉しいよ」とは言っていましたが、本当は自分の事を忘れるくらい
今を楽しんで、幸せだと家族が思っている方がもっと嬉しいんだと言っていました。


だからあんまり「おとーさん、おとーさん、何故なくなったの」と
毎日、さめざめと泣かれると、せっかく別次元に行こうとしているのに
気になって行けないなんて事あるようですので
程ほどに、解放してあげてくださいね。


ついでにガイドさんに色々と聞いて見ると、
お墓も必要なのは、この世のわたし達にとって必要なだけで
本当は、あってもなくてもいいのだとも言われました。
変な執着のある仏さんは別として、ちゃんと段階を踏んで亡くなった人は
身体はただの抜け殻なので、どう処理しようと亡くなった人には関係がないと・・・。
「ちゃんと段階を踏む」とは、亡くなった人によって手順が違ってくるので
一概に説明は出来ないと言われましたが、
自分が亡くなったとわかると、素直にガイドの導きにより、別次元に昇っていきます。
後に残された身体は、そのまま物質界に残ります。


チベット死者の書では、亡骸は服のようなものなので
魂が抜けた身体は、焼いて山に捨てに行くと説明していました。
だからと言って、チベットと同じようにわたし達は山に捨てに行くわけにも行きませんし、
なにより、家族の心情としてそんな事はできないですよね。
ちゃんとお墓に入れてあげたいと思うのが普通です。
そして手厚く葬ってあげたいと考えます。
実際はともかく、そうしたほうが、きっと亡くなった家族も喜んでくれていると思うわけです。


この世にはこの世のルールってものがありますので
こんなわたしでもちゃんとお墓参りは行きますし、お墓のお掃除だってしていますよ。
ただ、あんまり「しきたり」には拘っていないので、かなりテキトーですけど。
気持ちはいっぱい入っています!
ねっ、おとーさん


上のニャンコ(天ちゃん)の飼い主の春ちゃんは、現在シータヒーリングのヒーラーとして活躍中です。よかったらぜひブログを覗いてみてくださいね。
B'nai Or-シータの波にのって-


ブログランキングに参加しています。
投票にご協力いただけると、嬉しいです!!
↓下記をポチッとお願いします。


blogram投票ボタン

大阪アーク(動物の里親募集中)
東京アーク(動物の里親募集中)

。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆。*:..。o○☆゜
◇鑑定のメニュ◇総合的に鑑定する相性占い
◇鑑定方法◇◇対面セッションとネットでの鑑定ご依頼の方は必ずこちらをお読みください。
お茶会のお申し込み方法はこちらから
鑑定ご依頼の方はりり子のプロフィールの写真の上にある「メッセージを送る」
からお送りいただけます。
。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆。*:..。o○


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ころろ♪)
2012-01-12 07:56:13
わたしもご紹介の動画 見ました。

それが全てではないと思いながら見ましたが(笑)とても良かったです!ありがとうございます(^O^)

亡くなった抜け殻に執着はない…のは いいなぁと思いました。
昔 山村に商売に行った時ですが
お客さんが少ないなぁと思ってたら
『今日は法要があってね…70回忌の…』

唖然としました(^_^;)(笑)

残された方は、金がいくらあっても持たない(^_^;)って(笑)
返信する
70回忌??? (りり子)
2012-01-12 17:31:07
ころろ♪ちゃんへ

ねっ、ねっ、すごく面白い番組でもないのに
何か見てしまうでしょ?(笑)

70回忌!!
そこまであるんですか?
多分、母なら知っていると思いますが
私の時代になったら、全く忘れていると思います。
しかし、残された物は大変ですねぇ~。
返信する
遅くなりましたが… ()
2012-01-17 17:31:51
写真とブログの紹介ありがとうございました☆

お墓については、以前江原啓之さんもおっしゃっていましたが、「死んだら入るもの」と思って生きてきた人が、そこにいるものと思い込んでいるから、お墓の所ウロウロしていたりするって^^;でも本当はアンテナなんですよ~と。亡き人を偲ぶのに、お墓とかお仏壇がとっても分かりやすくていい。つまり、生きている側の都合なんですね。でも気持ちいいに越したことはないですから、あるお墓は私も大切にしたいです。

因みに…先日墓参でシータをしてみたら…光にかえるご先祖様がわんさかいてびっくりしました!田舎のお墓は遠くて参れないので、遠隔でお参りしたら、やっぱり沢山光に帰っていきました。すごいですね~、シータ!
返信する
おはよ~ございます♪ (りり子)
2012-01-18 09:52:59
春ちゃんへ


そうですか。
江原さんも同じような事を仰っていたのですね。
わたしもお墓で色々とやっていますが
いづれにしてもとても気持ちのいいことが多いです。
ただし、たまに変な子たちが寄ってくるので
気をつけたほうがいいですよ(笑)
その子たちも一緒に光の下へ返してあげればいいだけですけど。
返信する