ガンバレ!ベンツ君

『ガンバレ!ベンツ君』へようこそ!
大したことは書いていませんが、楽しんでいってください!

みやま市瀬高町の「清水寺」

2010年11月28日 | 九州よかとこ
ども!こんばんは!
本日も駆け込み更新でございます!
ブログ更新強化月間も残り少しとなりました。
12月も2日に1回は更新できるといいな(^^;;と思っています!

さて、本日はちょっと足を伸ばしまして、
みやま市瀬高町の清水寺へ、今年最後の秋を探しに行って参りました!
11月の最終日曜日ですので、ちょっと遅かったかも…と、心配しながらでしたが、
結果は…

散ってる…いやいや(^^;;

低い!…いやいや(^^;;

こんな感じでした!とってもキレイでした!

これは観音堂に繋がる仁王門です。
清水寺は天台宗のお寺です。この間の大興善寺も天台宗のお寺なんですよ!
ここには五百羅漢があります。

実はほとんどが首を落とされていたそうです。いたずらなんでしょうか?
生きるものも、生きてるものが作り出したものも首を落としてはいけないと思います。
ちょっと、心が痛んだ記事でした。
しかし、石仏はいい表情していらっしゃいます。
上には観音堂があるんですけど、今回は写真はなし!
その代わりに、

「おっぱい!」乳父観音様がいらっしゃいました。
これは子供に与える「乳」が出るようにという祈願のためのもの。
絵馬みたいなものだと思いますけど、この場合は絵乳なんでしょうか(^^;;
しかし、どの地代も子供に乳を与えたい母親の気持ちは一緒なんですね!

大正時代にかけらたものです。お母さんの名前に地代を感じさせますね(^^;;
ちなみに、僕のおばあちゃんの名前は「チク」だそうです。
観音堂から下り道です。

おっと、意外な方にご挨拶されました!

白ウサギ!捨てられたのかな~!草食動物って意外とタフなんですね(^^;;
こちらのメインは本坊庭園です。その前に、意外な方にご挨拶されました!

トイプー2匹です!
庭園の中はこんな紅葉!

外もキレイでした!

もう一枚ね!


瀬高というとあまり山があるイメージがなかったんですけど、とてもいいところでした。
観光客もボチボチいらっしゃいました!駐車場は若干余裕があったように思います!

今回、観音堂に繋がる道がとてもよかったです。
寒いと言うよりは空気がピリっとした感じですね。
羅漢様は心が痛みましたけど、その一方で優しい顔をしていらっしゃいました。
あの固い石をどうやってあのように丸く、そして穏やかに削っていくのでしょう?
それが一番不思議だったな~!

では!またお会いしましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿