夫(肺癌)&母(歯肉癌)共に癌患者に~(見守り日記)

  夫と母が同時期に癌患者に。。。
  あたふたしながらの看護日記です。

退院しました。

2012年07月08日 | つぶやき
3週間の入院予定が16日間に短縮され、5日(木)に退院いたしました。

 ・血液検査の数値も良くなった為
   白血球も2200⇒3500  CPRも10.26⇒1.37 と回復した為
 ・本人が退院を強く主張しているし、主治医が一週間の出張で留守になる為
 ・病院の事情(部屋の空きが無くなった為)
月を跨いでの入院だったので、高額医療費の恩恵は上手く受けられなかったです。

4人部屋のお隣さんは副作用が強くて食事がとれない状態なのに、口癖は「好きなだけパチンコ出来たら治るわ」と言っているとよく聞かされました。
夫も同様で、退院した早々昼食も取らずにパチンコ屋へお出かけですw
今日まで連日お出かけで、夕食時間になっても帰ってきません 。
軍資金が無くなれば出かけられないけど、入院費も結構な金額だったし、私も病院通いで結構お疲れですよ~って言っても駄目だわ 

夫は積極的に癌治療を望んではいません。
イタチごっこの治療なら、点滴代で思いっきり遊びたい等と平気で言います。
抗がん剤の副作用も殆ど出ていない今の段階で治療を辞めるなんて、私には考えられません。
夫が頑張れば私も頑張れるけど・・・

こんな気持ちで治療をしても良い方向に向かうとは思えません。

昨夜も随分と咳き込んで苦しがっていましたが、はせ参じる気にはなりませんでした。

今、私のストレスはMAXです。

入院患者が二人 (≧д≦)

2012年06月28日 | つぶやき
一人目は20日に入院した夫です。

抗がん剤のドセタキセル(タキソテール)の点滴から一週間が経ちました。
今回もきつい副作用は出ていません(素直に喜んで良いのか判りません)
体が怠いとは言っていますが1日中寝ているわけでもなく、テレビを見るでもなく・・・

そりゃ~退屈だわ

主治医も、「少し散歩でもして体を動かさないと」とのご指導がありますが 無視!

私曰く「老人性引き籠りですわ」で、主治医も看護師も大笑い
 

二人目の入院患者は孫ちゃんです。

風邪?で保育所を休み月曜日、火曜日と預かっていましたが、火曜日の夜の診察で肺炎(マイコプラズマ肺炎)との診断で、即入院となりました。

幼児なので一日中誰かが付き添わないといけないので、息子とお嫁ちゃん、時々私で対応しています。

点滴のお蔭で翌日からは元気を取り戻しましたが、手の甲に点滴針があるのでご用心です。
一度針が外れて液漏れしたので針の付け替えをしましたが、処置室で延々と鳴き声が聞こえて辛かったです。

お陰様で孫の方は週末に退院できそうなので一安心ですが、退院後暫くは私が預かることになります。

明日・明後日と体力保持に努めまする   


アクセスが!

2012年06月23日 | つぶやき
ご訪問ありがとうございます。

昨年10月から始めたこのブログ
ブログの設定は余り考えていなかったので、検索には引っ掛からない設定だったようです。

当初、自身でブログタイトルを入力してヤフーで検索したら、見当たらないってさ アハハー

何日も更新が無い状態の上、私のつぶやきで訪問を頂けるような内容ではありません。
にも関わらず2~3名様のご訪問があり、有り難く思っていました。

6月の中頃にどんな設定になっているのかちょいと設定を覗いて、どこかにチェックを入れたのでしょう(よく覚えてない
13日の「CTの検査結果」からアクセスが急増し、三桁にはいきませんが今までと比べたら雲泥の差です。

こんな拙いブログにもご訪問頂ける⇒頑張るぞー とは中々?

今までのように、日々の出来事をつぶやかせて頂きますのでよろしくお願します。


夫婦共に不調

2012年05月22日 | つぶやき
穏やかな日は続きませんね。 

夫は3月4月と月1回の経過観察の診察も無事に乗り越えたものの、甘くはありませんね
5月に入ってからの夫は朝晩の咳が酷くなり、食欲不振に陥ってます。
私も夜中に目が覚めて、寝室に馳せ参じて背中をさすったりしてます 

予約診察が5月中頃だったので、近所の医師に診察してもらったものの体調は変わらずなので、病院の診察を進めるも・・・ 
予約診察では案の定血液検査に引っ掛かり、痰の検査もあったみたいです。
なので、先生の診察日が週2回なので、週2回の診察を毎回受けています。

その間、私も胃炎と頭痛にめまいと今迄経験したことがない症状で、遂にダウン
今迄健康管理をしてこなかった「つけ」がやってきました。
息子夫婦も心配してくれて、今週末に胃カメラ検査をします いやや~
ついでに来週には脳のMRI検査も入れられて マイッタ~

夫の看病と孫ちゃんのお世話もしなければいけ状況なので、この際体チェックをして今後に備える事にします 

でも、私のダウンは夫へのストレスも一因だわ
何かと言えば「死にそうや」って言うし、少しでも食欲が出る様に食事を頑張っていますが、新作には手を付けないし「美味いもんがが食いたい」とほざきます。

てなわけで、ストレス解消方法を考えねば 



一ヶ月が経ちました

2012年03月12日 | つぶやき
昨日は、東日本大震災1周年で慰霊の一日でした。
私共にもいわき市に在住の妹が2週間程、避難の為滞在していました。

そして今日は母が亡くなって1ヶ月目です。
あっと言う間に1ヶ月です。

私の寝室から見える、母が入所していた部屋の灯りが2、3日前から見えます。
新しい入所さんはどんな人かな?なんてつい思ってしまいます。
何とか書類の手続きは終了し、今月31日(土)に故郷のお寺で四十九日法要をして頂きお墓に納骨する段取りです。
母は父が亡くなった時に戒名も用意し、お墓にも戒名が彫られているので手間が掛からない分寂しいです。

後は、母が残したお金を如何分配するかです。

妹と私で分けるのですが、父が亡くなった時から妹は東北暮らしなので、母の面倒は一手に私が引き受けていました。
桑名の施設に入所するまでは、姑に遠慮しながら月1回は帰省して、掃除、買い物などの家事をし、母の話し相手をしていました。
老健からケァハウスに入所していた時も、月1回は訪問していました。
お金の管理から役所の手続き、又実家の売却や親戚付き合いなど諸々の事は全て私がしてきたので、それ相応の配分を考えていますが、妹は如何考えているのか判りません。
でも、残っているお金の額は聞かれました。
夫や、息子たちも色々と協力してくれましたが、妹は年2回、春秋に母を訪問し、実家のお墓参りをして自分の趣味である美術館鑑賞などを楽しんでいました。
妹は福島県いわき市から桑名に来るのですが、何時も到着は4時頃になり母の元には1時間程でホテルに向かっていたようです。
いわき駅を10時頃に出ると聞きむっとしていました。
私は大阪から桑名の施設まで約3時間一寸掛かりますが、朝5時過ぎに起き、朝食と昼食の用意をして7時前には自宅を出て施設には10時過ぎには到着という段取りで通っていたのにぃ~
でも母は遠方から来る妹の訪問を本当に楽しみにしていました。

如何いう話し合いになるか判りませんが、姉妹喧嘩するほどの大金ではないので穏やかに結論が出る事を願っています。

暫く憂鬱な日々です。