夫(肺癌)&母(歯肉癌)共に癌患者に~(見守り日記)

  夫と母が同時期に癌患者に。。。
  あたふたしながらの看護日記です。

予約診察

2012年10月03日 | つぶやき

一昔前の総合病院では3時間待ちで3分診察と言われ、病人を長~く待たせるのが日常茶飯事でした。

今は殆ど予約診察になり、予約した時間に行けば診察が受けられる。。。とは行きませぬ

 

夫も化学療法を受けていた時は「血液検査⇒診察⇒12時から抗がん剤投与」の段取りでしたので、一日仕事でも仕方が無いと思っていました。

対処療法に変わってからは診察のみなので、午前中には帰れると思っていたのですが、 甘かったわ。

 

病院の予約システムは9時から30分刻みで2~3人の予約を入れていますが、端から無理です。

呼吸器内科の受診者は肺がん等重篤な患者を主としている為、診察時間が長い

なのに、他の診療科と同じ予約システムです。(隣の消化器内科の診療は順調に進行しています)

9時から10時半までの人は血液検査等が無い人が多いので、診察時間は守られると思いきや、診察のスタートから30分遅れ

10時30分以降の人は検査結果を見ての診察なので10分や15分では診察が終わらないです。

なので、急患などが出なくても1時間待ちは当たり前、2時間待ちも覚悟です

夫の主治医は週2回の外来診察、その上呼吸器内科の主任部長なので、診察時間内でも他の用事を並行させる時もありなので、特に待ち時間が長い

 

何処の病院も同じような待ち時間なのでしょうか。

待たせる事を平気に思っている感覚 

 

何とかなりませんかね 

 


久しぶりのお出かけ

2012年09月17日 | つぶやき

本日は闘病ネタではありませんので、興味のない方はスルーして下さい。

 

夫の咳や痰の症状悪化で目が離せないので、丸一日のお出かけは母の新盆の墓参以来です。 

ある趣味と実益を兼ねたネットでのグループがあり、5年以上のお付き合いです。

メル友に留まらずリアル友でもあり、多い時は月に10回もお会いする時がありました.

現在は月1~2回で、年代も30代から60代後半の男女です。

みなさんブロガーさんで、私もお気楽日記を投稿していましたが、最近はサボリ気味 

 

皆さんとお会いする前に色々と用事を済ませました。

先ず、世界最古の企業、金剛組の前を通って  

四天王寺さんへお参りします。

お彼岸も近いのに暑い~ 

境内の数か所にミストシャワーが設置されています。(あまり涼しくないw)

それから、母の新盆のお供えを頂いた方々に粗供養のお返しを発送

ネツトからでも注文できるのですが、セールの案内状が来ているのでプレゼント目的です。。。

それからデパートでお買い物をして、一人ランチ 

 

午後から皆さんとセミナーに参加

主催者さんからのお土産もあります (これが目的かもね)

 

終了後お茶してお喋り三昧

久しぶりの出席だったので、皆さんから質問とお見舞いがてんこ盛り

本名も知っていますがハンドルネームで呼び合うので周りの方々が?な顔しています。

お友達の中にtammyさんって方いて、先日亡くなられたtamyさんのお話をしたら、義弟さんの肺腺癌が見つかり入院中とお聞きしました。

AKL肺癌のようで、新しい治療薬が使用出来、手術は真免れそうとか。

結局、肺がんの話が中心になってしまいました。

抗がん剤の話から癌保険の話、治療費の額まで話が及びましたw

 

昨はよく歩いたので今日は足が痛た~ぃ

でもお喋りも一杯したので、ストレスが少しだけ飛んでいきましたとさ   

 

-


薬がいっぱい (´-`).。oO

2012年09月01日 | つぶやき

昨日、病院で処方された薬を取りに行きました。

近所の薬局ですが、一部の薬が足りないので(3週間分なので)お取り寄せの為1日遅れになりました。

病院近くの薬局ならいつでもOKなのですが、夫が薬局の人と揉めちゃって行きづらい為です。

でも、こちらの薬局の方が調剤技術料?が少し安いです。

お薬代って何処でも一緒ではないのですね 

夫はサプリやビタミン剤を常用していますし、調子が悪いと風邪薬とお薬好きですが、抗がん剤治療を受ける時に医師からサプリメントは飲まないように言われましたので、最近は少なめです。

私は滅多に薬は飲まないので、三週間分のお薬の量を見て ぎゃ~ですw

 (画像をクリックすると大きくなります)

 病院は勿論、薬局へ出かけるのも暫くお休みです。

 

夫は朝食を済ませて散歩にお出かけ。。。。

と思ったら電話があり、ちょいと駅前までと連絡がありました。 

駅前 = パチンコ   

暢気なものです


ママ友の死

2012年08月01日 | つぶやき

次男のママ友が亡くなりました。

次男のスポーツクラブから中高と2年先輩のママ友で20年程のお付き合いです。

オリンピックが開催されると、息子たちが頑張ってオリンピックを目指したことを思い出しておりました。

愚息の願は叶わなかったのですが、先輩はオリンピックに出場して、日本中の話題を独占って時もありました。

後輩の試合の応援で度々お会いしていたものの、ここ5年ほどはお会いする機会がありませんでした。

親しく付き合いのあるママ友に夫の肺癌を話したら、先輩のママ友も肺癌で闘病生活をしていることを知りました。

6月に、久しぶりにお会いできると思っていたのですが、夫が入院中でお会いできず残念に思っていました。

当日はお食事会だったのですが、食事もあまり取らず、早々にタクシーでお帰りになったとか?

参加のママ友達もそれ程まで体調が悪いとは思っていなかったようです。 

その後大阪市内のホスピス病棟にお世話になり亡くなったと聞きし、お会いできなかったことをとても残念に思っています。

とても優しく気づかいされる方だったので、両家のご親戚の方々やご家族に看取られ穏やかに息を引き取られたと、そして亡くなる前日、ご主人にキスをおねだりして、ありがとうと感謝の気持ちを伝えてくれたと、ご主人が涙ながらお話してくれたそうです。

 

私が亡くなる時、周りの人に感謝の気持ちが持てるかしら?

そして夫を送る時、感謝の気持ちを夫に持てるかと考えてしまいました。


好調です。

2012年07月21日 | つぶやき

退院後2週間が経ち、19日は外来化学療法の為の通院でした。

血液検査もOKだったので、2回目のドセタキセルの抗がん剤を点滴です。

約2時間で済みましたが、点滴針は3回も失敗だったと愚痴ってますわ~

特に副作用は出ていません。

入院時に散髪した髪が伸びたので、病院帰りに散髪(いつもの2分丸刈り)してきました。

当分は散髪しなくて済むと思っていたのに、伸びちゃったわ 

抗がん剤治療をしている方は、痺れや吐き気等でご苦労されていますが、夫は殆ど副作用が出ていません。

投与間隔も体力が無いので空いているものの、抗がん剤が効いているのかと何時も考えてしまいます。

副作用が無くて、癌には効力を発しているのがベストですが、そう上手くは行かないのではと・・・

 

そして、絶好調はパチンコです。

退院した早々昼食も取らずにパチンコ屋へお出かけ以来、毎日通っていますw

途中で資金切れがあるものの、夫の姉からのお見舞い金を握りしめて レッツ ゴー

呆れてものも言えません  プンプン 

 

私は何時になく、最早夏バテ状態です。

昨年の今頃は、夫は食欲不振になっていたものの、肺癌とは気づかずお気楽でしたし、母は、6月の末に胆石性膵炎で3週間も入院しましたが、無事退院でほっ!としていた時期です。

お嫁ちゃんも育児休暇中だったので孫ちゃんのお世話もしなくて済み穏やかな日々でした。

8月初旬に、巡回歯科医の診察から歯肉癌の告知、8月の中旬は夫の肺癌告知と思ってもいない事態になってしまいました。

母は亡くなりましたが、夫も抗がん剤の副作用がなく、遊んでいられているこの時期をありがたいと思わなければいけないのでしょうが、イラッとしている私です。

見守り日記ではなく、愚痴日記になってしまいました。