「銀河赤的」ゲームBLOG

書いてる人のPlayしているゲームの日記帳

実は最近のスマホMMOでは一番MMOしてる気もするアルストを紹介

2017-12-11 22:27:54 | 雑記
正直そんな面白くないだろうし、アバターゲーとして楽しもうと思ったアルケミアストーリー。

まさかの結構やりこんでみると楽しくなってきたので折角なのでチョロっと紹介。

アルストの良い点をまとめてみた

▼キャラメイクが割りとしっかりできる
MMOでのキャラメイクって割りと大事ですよね。
そのゲームをやってる限りずっと付き合っていくキャラな訳ですから、お気に入りの見た目でプレイしたい人は多いと思います。
割りとスマホのMMOでこのキャラメイクにこだわっているものが今まだ無かったので、アルストのキャラメイクの豊富さには驚かされました。
スマホゲーでこのレベルのキャラメイクは割りとビックリ!


▼キャラメイクを1アカウントで2体行う
このゲームは自分の相方が常にNPCとして付きまとってきます。
分かりやすく言うとペットキャラみたいなのが人間で、キャラメイクもできるわけです。
お気に入りのキャラを2体動かせるわけです。
当たり前ですが一緒に戦ってくれます。


▼ゲーム内マネーをリアルマネーで購入できない
スマホ向けMMOでゲーム内マネーをリアルマネーで購入できないゲーム初めて見ました。
他のゲームはリアルマネーさえ払えば購入できちゃうんでぶっちゃけ微妙な感じでしたが、このゲームはそんな事はありません!

▼合成(製作)も割りと種類がある
MMOには必須だと昔は思っていたんですが、最近のスマホMMOには大体無かった製作も割りとしっかりあります。
しかも製作したアイテムは販売もできますのでしっかり金策もできます。
EXP2倍のようなアイテムも製作できます


▼市場でアイテム販売ができる
これも昔のMMOではない事が考えられなかった機能の一つ。
このゲームはゲーム内マネーでしっかりとアイテム販売ができます。

▼モード切替がある
このゲームはデフォルトのマルチモード以外にソロモード、ギルドモードがあります。
リネレボやってた人ならよく分かると思うんですが、美味いMAPで狩が十分にできないこと多く無かったですか?
当然美味い狩場には人が集まるので全然狩ができなくなります。

しかし、このゲームはソロモードなら完全に自分だけの状態になって狩りをすることができるし、
ソロじゃきつい場合にはギルドモードでギルメンだけと狩ができます。

まぁこれには反対意見もあるとは思うんですが個人的にはストレスが全くないし、狩場でのいざこざも皆無なのでよい機能なんじゃないかなと思います。
・・・ROとかで散々狩場争いの醜い戦い見てきたでしょw

▼戦闘のマルチに足を引っ張るという概念が無い(と思う)
シンボルエンカウントゲーなのですが、PTという概念があまりありません。

このゲームは下画像のようにシンボルに赤いマークがついていると誰か戦ってますよ~という意味です。


じゃあワイも参戦してみるか!と戦闘を挑んでみると・・・

何とビックリこんなにたくさん戦ってました!
こんな感じで他の人の戦闘に勝手にもぐりこむのがPT扱いとなります。

これだけだと勝手にPT入られて面倒じゃね?と思うかもですが・・・

基本的に1度でも殴ればEXPや取得できるアイテムが減るということはありません(多分)
なのでいくら人が入ってきても損になる事があまりないんですね。
どんどんPTに入ってもらってサクサク倒したほうが効率良いわけです。

また、1度にPTに入れる人数も8人・・・?とかなり多めで普通はそんなに集まりません。
なので弱い人でも気にせずPTが組める感じです。

1度の戦闘でPTを組んで、即解散して次の戦闘にすぐいけるってのはなかなか良い発想だと思います。

戦闘も序盤は単調でしたが、敵が強くなってきて転職と貸し出すと割りと面白くなって来ます。


まぁこんなところかな?
悪いところも凄いあるんですが、まぁ及第点かと・・・

割りとストーリーを売りにしてるゲームのはずなんですがストーリーはお世辞でも面白いとは言えないw



何でこのタイミングで急に布教しだしたかっていうと今日のメンテ開けてから鯖のレスポンスが凄い良くなったからです。
昨日まではとても他人に紹介できる代物ではなかったwww

PvPが無いので狩りゲーではありますが、そういうゲームが好きな人には良いんじゃないでしょうか?

あ、ギルメン募集中です()




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-12-26 10:05:28
塔の稼ぎマップは人多すぎて戦闘入る前に終了なるのが多すぎて萎えてしまいましたw

コメントを投稿