「銀河赤的」ゲームBLOG

書いてる人のPlayしているゲームの日記帳

【御祭性MA】新作MMO・ARPGなど

2018-03-21 21:15:28 | メギド72
本日はミリオンアーサーシリーズのリアルイベントに行ってきました!
いやー、去年もでしたが、今年も非常に楽しかったです。
ぶっちゃけゲームのリアルイベント系で、心の底から楽しめるのはこのゲームのイベントだけです。
本当に楽しかった!


って訳で今回イベントに行った最大の理由の新作情報です。

ARPG・交響性MA


動画見た感じ割としっかり作られてて面白そうな印象を受けました。

なんでだろう?最近出た同じジャンルのFFEXだっけ...?
あれは動画見ても、微塵も面白そうに感じなかったんだけど何が違うんだろう...
わからぬ...


MMO・叛逆性MA


こちらも結構気にしているタイトルです。

このゲームで特に気にしている点はNetEaseが関わっていること。
なんだかんだでこの会社、(どっかの会社と違って)ユーザーの意見を聞こうとする姿勢があるのと、過度な課金を要求してこないので、
ここがMMO出したらどうなるんやろう?という気はしています。
こちらは今週辺りに中国で正式サービス開始らしいので、そのうち触ってみようと思います。


なんだかんだで、交響性は割と近いうちにリリースされそう。
反逆性もそんなに待たされないような気はします。
今年は他にもいろいろ気にしているゲームがリリースされるので、忙しくなりそうだなぁ

軽く会場の写真など





あー楽しかった

【メギド72】あばばばば日記だよ

2018-03-20 22:21:21 | メギド72
今週末までに今のイベントおわらさねば~!って感じでグルグル周回してますが、全然オーブ出ない!!!
早く楽になりてええええええええ!

そういえば昨日の内容から「メギド引退するの?」って言われたけどしないよ!!全然しないよ!!
ちょっとプレイ頻度下げるだけだよ!!それにイベントとかの時は相変わらず全力だよ!!
メギドはベリアル来るまでは絶対やめられない!!



追加検証

サブナックリーダー オーブ:無し
ガープ オーブ:サタニック で念のため検証

▼結果 発動率52%
○×○○×○×○×○×○○○○○○○○××××○○×○○○○×××××○×○××○○×××××○×○

オーブ所有者を変更してもかばう率に変化はありませんでした。
この内容から、サタニックは1個☆3があれば(多分)問題ないかと思われます。
しっかし、前回もそうだけど、割と乱数偏ってますねぇ

雑記

2018-03-19 22:55:51 | メギド72
今回のイベントは今までで最も周回しています。
割と周回して美味しいオーブがあるのと、地味に今回ゴルド結構溜まりますよね?
今後もイベントはこんな感じにしてくれると、個人的には嬉しいです。

とはいえ、最近もう何かアプデやイベントが無い限り、
メギドをずっとプレイするのが辛くなって来ました。
別に飽きたわけではなく、育成するキャラが無くなっちゃったんだよね!!

もうイベント周回か、レア素材のリタマラ周回しかやる事が無いです...無念
この状態で無理にプレイし続けると休止も有りえるので、ちょっと今週末からペースダウンしていこうと思います。

ここ2~3ヶ月毎日メギド日記つけてましたが、ちょっと減るかもしれません(減らないかもだけど
なんつーかモチベはあるのに、やる事ないって結構辛い状態だなぁw

今月末に初心者ガチャ終了とか、来月頭にスマホゲーのイベント的なエイプリルフールとかあるので、
そのあたりで何か目新しいことがあったり、ランク戦とかも始まるといいですねぇ...

って訳で今週末から配信の キングスレイド をしばらくメインにして、
メギドをサブ的な感じでやっていこうと思います。


そういえば、割と今回のイベントで気付きましたが、フォトン破壊系や奪取系の全体化は面白いかもしれませんね。


【メギド72】サブナック検証

2018-03-18 22:47:16 | メギド72


今回の検証はサブナックをリーダーにして、サタニックリブラを付けた場合
かばうの発動率がどうなるかを検証してみた。

サブナック 自動かばう発動率40%
サタニック 自動かばう発動率31%

▼100回分の検証結果
×○○○○○×××○○○○○○○××○×○○××××××××○×○○×××○×××××○○×○○○○
○○×××○○×○○○××○○××××○○○○○○○××○○○×××○○○○○○○○×○×○×○○○

かばう発動率 57%

所詮100回程度なのでなんともいえませんが...
なんとなく、発動判定は2回あるけど謎の補正値がある?
気がしないでもないけど、結果見れば分かるとおり、
滅茶苦茶乱数偏ってるから、もっと回数こなさないと確実な事はいえなさそう...

とりあえず効果が無いって事はなさそうだと思う...
少なくとも2回に1回は守ってくれそう。
確率通り守ってくれるならいろいろ使えそうなんだけど、現状なんとも...

いつか時間あれば再度検証したいです。


・・・回復とかの計算式と一緒かも?

【メギド72】イベント攻略

2018-03-15 22:08:03 | メギド72
ちょっと時間が無いのでざっくりと記載しました。
土日あたりにしっかり書いていこうと思います。
火力ごり押し以外で、皆ができるような凄い良い攻略法模索中・・・

イベントステージ攻略 最終ステージ編

◆現状まったくクリアできそうに無い人用
無理にクリアしようとせず、別のステージで闇のフォトンを集めよう!
今回はかなり難易度が高いので、
無理せず、まずは難易度が低いダンジョンで闇のフォトンを獲得してパーティーを強くしよう!

闇のフォトン集めの周回にオススメのステージはここだ!!

このステージで入手できる赤枠内の素材は、ストーリーでなかなか集まらないものが多いので、この機会に集めよう!

オススメの闇のフォトンの使い方は下記の通り!
・攻撃力
・ダメージ無効
・チャージフォトン追加


ダメージ無効は最大まで上げると50%の確率で発動するので攻略がとてつもなく楽になるぞ!
とはいえ火力が無ければ話にならないのでまずは攻撃力を上げましょう!

◆最終ステージで注意するべきはサキュバス!

2ターン目でほぼ必ず奥義を撃って来るサキュバスに注意!
サキュバスはトルーパーのため、こちらに後列キャラがいる場合、後列に必ず攻撃します。
そのため、その行動パターンをうまく利用し、最低でも後列を1人は用意しよう!全員前衛にすると奥義で一気に壊滅するぞ!
また、サキュバスはNPC専用特性で男性キャラへ50%の追加ダメージとなるので、後列は女性にしよう!


【メギド72】サタニックリブラ検証結果

2018-03-14 23:08:04 | メギド72
サタニックリブラ検証!


▼検証内容
・ガープとロノウェの両方にサタニックを付けて、どちらもオーブ特性の「かばう」が発動するかの確認
・発動率を調査

▼検証結果
・ガープもロノウェもオーブ特性の「かばう」は発動した
・発動率(50回分)
×××××○○××○××××××○×××××××××○××××××○○×××××○×○○×××××○
 発動11回 
 発動率22%

この結果から、オーブを付けているキャラのどちらかが「かばう」を発動させますが、
2回分の判定は無いでFAな気がします。
まぁ試行回数少ないのでなんともですが、気になる方はご自身でもお調べ下さい。

ちょっと残念な結果になってしまったなぁ...これワンチャン、バグじゃないよね?
一度問い合わせてみようかなぁ


ってかこれドロップするんだろうか?
☆3まで進化できないんですが...


と思ったら最終ステージでドロップする模様

【メギド72】アプデとか

2018-03-13 21:02:23 | メギド72
さぁいろいろ情報が来ましたよ!

まずは明日からのガチャ!!・・・ホワイトデーだけにイケメンガチャでした。残念!


次に明日からのイベントで入手できるオーブの情報が出たので見て行きましょう!


特性の睡眠耐性は最近のリリム対策として使えそうではありますが・・・使いどころは限られそう。
スキルに関しては、列感電なので発動まで3ターンかな?2ターンなら実用できるレベルかもしれません。


まさに今回の目玉オーブと言っても過言ではないでしょう。
盾キャラの弱点は、足が遅いので「かばう」発動する前に味方が1人やられる場合があることですが、
このオーブがあればスキルフォトンも使用せずに開幕から「かばえる」可能性があります。

多分レベルマすると30%になるんじゃないかな?
このオーブですが、特に注目すべき点は効果や発動が重複するかもしれない点です。
これを2人に付けて、発動フラグが2回あればいろいろ面白い事になりそう。

あと、今回の配布キャラの束縛食らってもこのオーブの効果はバフではないので、かばうが発動するのも忘れてはいけませんね。
とりあえず今後のカウンタースタイルの地位がどうなるのか楽しみです。


こいつは特性が多分レベルマで20%チャージ追加でしょうか?
ハルファス辺りにつけてぼ~~とさせてると、ワンチャン1ターンでゲージ4増える可能性があるんですよね・・・
割と使い方によっては厄介なオーブになりそうです。


特性で火力アップさせて、更に対象指定でステータスアップ+回復できるので優秀なオーブです。
主にMob狩りで真価を発揮しそうです。コロシアムでは使う余裕あるのかは不明...


特性の覚醒減少耐性がコロシアムでかなり有効なうえに、味方の蘇生まで行える!?
これは絶対GETしたいですね!

こんな感じで、今回のイベントは優秀なオーブがかなり多いです。
先月のイベントは一部オーブがドロップしたので、今回もこの中の何かはドロップしそうです。
できれば集められるだけ集めましょう!

しかも今回3種類エンブリオもドロップするのでダイヤ砕きまくろうかな...
はたして1500ダイヤ砕いて周回するのと、エンブリオガチャで回すのどっちが集まるんやろか...