「銀河赤的」ゲームBLOG

書いてる人のPlayしているゲームの日記帳

ナイツクロニクル 良い点についてまとめてみた CβT版

2016-10-18 21:56:47 | ナイツクロニクル
敢えて今回は悪い点は語らず良い点を語ってみた。
またワイの視点での良い点なのでご注意ください!
あと前回語った点などもありますがご容赦ください。

ターン制のゲームとしてのテンポは丁度良い
これについては賛否両論ありますが、自分はこれくらいのテンポがターン制ゲームに丁度良いと思います。
なかにはワ○サガのようなテンポのほうが良いと言うような発言も見受けられますが、
あれは早すぎてゲーム・・・なのか?本当にそうなのか・・・?と感じる部分が多々あります。
スキルエフェクトに関してもPlayしていくうちに気にならなくなりました。
まぁマルチで延々とスキップされなかったら若干イラっとするかもしれませんが。

各キャラに掛かっているバフデバフも簡単に確認できます。

マルチが各1キャラずつ出し合う
マルチプレイは各々が1キャラずつ出し合う為、難易度の高いダンジョンに行こうとしても
1キャラだけ重点的に育てておけばOK。その為、他のゲームと比べるとかなり遊びやすくなっています。

周回に使用するスタミナが少なくてすむ。また、ホストとの格差が無い
基本的に周回をするスペシャルダンジョンがマルチプレイ可能。
マルチプレイはホスト以外スタミナを消費せず、ホストもその他プレイヤーもドロップに格差がありません。
この辺りも賛否両論あったりしますが、自分はホストのがドロップ増えるならホスト立て続けちゃう派なので
この仕様は非常にうれしいです。

■凸の仕様が他と比べて優しい
☆4以上のゴミキャラなどをたくさん食わせても凸可能。
マルチなどで降臨周回しまくって☆4キャラを大量GETして食べさせたりもできるし、
経験値mobも食べさせられるので(これは仕様変わりそうだけど)他ゲーと比べて凸の仕様はかなり緩和されています

アリーナが手動操作可能
アリーナが手動で操作可能な為、考えながらPlayできます。
また、手動操作可能というのは今後のこういったアリーナコンテンツをいろいろと拡張できると思うので、将来性があります。

視覚的にわかり易いインターフェースが多い
これは非常にゲームをする上で重要です。特にこの辺りがくそだと新規はすぐ逃げちゃいますからね。

縦でも横でもPlay可能
スマホを縦でも横でもPlayできるのでそのときの気分や場所などでPlayスタイルを即変更できる!
これ地味ですが割とうれしい機能ですね。

横画面


縦画面





次回!ナイツクロニクルの問題点について語る!
コメント

ナイツクロニクル やり込んだ感想

2016-10-16 22:29:41 | ナイツクロニクル
1週間ほどやりこんだ感想。
良い意味でも悪い意味でもネットマーブル作品って感じで、感想を箇条書きにするとこんな感じ

■ゲームとしてのクオリティが高い
最近いろいろなスマホゲーやりましたがその中でもクオリティはTOPクラスではないでしょうか?

■ストーリーがしっかりしている
上記にも書きましたが、いろいろやったスマホゲーの中でもストーリーは進めてて楽しめます。
全然ストーリーが楽しめないゲームも腐るほど最近ありますからね・・・。
あ、あとメインストーリーは完全にフルボイスかな?これも珍しいですよね。

たまにこんな誤字があります。クラリスが俺俺言う場面も・・・



■割と動作が安定している(CBTでは鯖が弱いのかマルチは不安定でしたが
ソロモードは非常に安定していてバグらしいものも大して見つかりませんでした。

■システムが大味でセブンナイツから抜け切れていない
なんというかそこそこやってるとセブンナイツがどうしても頭の片隅をよぎります。
システムとかその辺りが似すぎなんですよね。
ただターン制にしてグラフィックを日本人好みにした感じってだけの印象が強い。
多分セブンナイツのいろいろな部分流用してるんでしょうね・・・。
逆に言うとそれならアプデも早いんじゃないか?とも思えますが・・・。

それとセブンナイツのときから感じてましたが、キャラの強さが大味なんですよね・・・。
アッパー調整は好ましいんですが、やりすぎだろって思う点が多い。
これだと新キャラも劣化キャラ出すわけにいかんしセブンナイツと同じくインフレの加速が凄そう。

折角ターン制にしたんだから、バフデバフを上手く使って少しずつ削っていくようなシステムのほうが
ゲームとしては面白いと思うのですが・・・



そして現状の最大の欠点として、マルチでの強キャラと弱キャラがハッキリしている事に加え、
PTに同キャラを何体でも入れられること。
こんなんじゃ最初は良くても、そのうち効率重視になってきたら皆同じキャラであふれ返り、キャラの選択肢がなくなります。
これはゲームとして致命的やろ・・・

現状マルチのアタッカーはレベッカ以外ありえないやろってほど顕著な差があります。


しかもそうなると当然強キャラ編成のPTでも攻略が難しいダンジョンを作らなくてはならなくなり、
インフレは凄い勢いで加速していき、更にキャラ指定はガチガチになっていきます。

割と辛口ではありますが、現状のままリリースしたら寿命は短いだろうなぁ・・・
それを調整する為のCBTな訳ですけど・・

リリース遅くても良いからしっかり作りこんでほしいです。

アンケート以外でこういう要望送れるページとかってないのか?
コメント

ナイツクロニクルは金はかかるのか?

2016-10-10 01:19:22 | ナイツクロニクル
さて数日まるっとナイツクロニクルをPlayして見て金はかかるのか?
それとも微課金でもいけそうかについて・・・あくまで現状の仕様から独断と偏見を交えて語ります。

まずは本題に入る前にこのゲームの闇のシステムについて・・・説明

▼ガチャ
現状は有用なキャラがガチャから割とすんなり出ます。
これがCβT仕様なのか、もしくは本仕様となるかはわかりませんが・・・

ただし白の騎士団(数人居ます)だけはまったく姿を見ません。
こいつら出る確率下手すれば1%未満です。

とはいえセブンナイツの運営なので召還チケットはきっと配ると思う・・・


▼ルーン
装備です。オプションはものによりランダムっぽい?
ドロップもしますが、良いルーンはなかなか手に入りません。
ルーンガチャもありますがまぁ基本的にドロップを集めればいいと思うんで相当余裕のある人がガチャは使いましょう。



▼限界突破(凸)
同じキャラの☆6同士を合成することで限界突破し、Lvの最大値が2増えます。
セブンナイツではステータスが異常な上がり方をしていましたがこのゲームでは
凸だけではそこまでステータスは極端に増えません。

また、セブンナイツと違うところは
「☆4以上のキャラをガンガン食わせれば同キャラじゃなくても凸可能なところ」
なんと経験値ダンジョンで普通に手に入るモンスターも凸素材にできます。


▼限界突破ボード
限界突破するとこのボードが少しずつ開放されていきます。
・・・そうです!凸で異常なステータスの上がり方しないな・・・と思ったらこれの為でした!


このボードを埋めることでガンガンキャラクターが強くなります。


ボードを凸して開放→更にマスを埋める必要あり!

これは・・・・・アカン(白目


とはいえ冷静に考えてみましょう。
このゲームはマルチプレイでの寄生が可能です。つまりスタミナなんてあってないようなもん・・・のはずです。
なぜ「はず」なのかというと人が居なければマルチプレイはできないからです。

まぁリリース開始は人は相当居ると思うので部屋は大量に有ると思います。
あとは、開幕コケるかどうかでこのゲームの行く末は変わりそうですね・・・。

それともう1点。ガチキチ難易度のクエストなども既に用意されていますがマルチプレイが可能です。
そうなるとこのゲーム・・・アリーナを考えなければ「1キャラだけ重点的に育てれば遊べる」ということです。
1PT分全員凸してボードも埋めて・・・ってのは無理だと思いますが1キャラくらいならなんとかなると思います。
割とユーザへの配布は多い運営ではあるし。



って訳で闇のシステムまとめ

■ガチャ 
→ 白の騎士団を狙わなければ大して課金の必要なし
※現状通常のキャラにもガチキャラは複数いるので正直無理して狙う必要性は感じない

■ルーン 
→ ドロップでおk

■凸    
→ 別キャラ大量に食わせれば凸可能。しかも経験値用のmobでもおk。
マルチプレイで寄生して経験値mob集めまくって凸可能なので石無理して砕く必要性を感じない

■凸ボード 
→ これも素材は寄生して集めればOK。多分ネックになるのはゴールドになりそう。


・・・ん?割とアホみたいに課金しないでいけるんじゃねーか???
コメント

簡単な紹介

2016-10-09 00:49:45 | ナイツクロニクル
とりあえずやってみた感想としてはCβTの癖に異様に完成度が高い。
バグらしいものも特に見当たらないし・・・割と本気で遊べそうな気はする。

・・・のだがこいつとかぶっ壊れスキル持ってるので調整頑張って貰う為にも要望送らないと


とりあえず今日はこのゲームは何があるかを紹介


▼ストーリー
メインシナリオに関しては初級・中級・上級があります。

流れとしては初級を全てクリアすると中級が開放されるようになっています。
中級や上級もちゃんとシナリオがあるのは他のゲームと違うところです(セブンナイツもでしたが)



▼アリーナ
ポイント制のアリーナです。
このゲームのアリーナはプレイヤーが操作可能です。

・・・が相手はNPCなんだよね。
何か対策を考えないと負ける要素が無いんですがこれは・・・
相当戦力差でも離れていない限り負ける要素が無い。

報酬はセブンナイツと同じ週に1度月曜日に貰えます。


▼塔
これもお馴染みの各階層をクリアして報酬GETな奴です。
特に目新しいものではないですが、やはりあると無いとではモチベが代わります。



▼スペシャルダンジョン
これもお馴染みゲリラ式のランクアップ素材や経験値素材がもらえる例の奴です。
しかしナイツクロニクルではマルチプレイ可能です!
寄生してスタミナ減らさず報酬もGETできるので素晴らしい。
セブンナイツではゴミのように石が砕かれていきましたが、こちらではその心配はなさそう。

できれば同じ面子で何回もリトライできるようなシステムお願いしたいところ。



▼タウン
ここではゲームを進めるにあたり、役立つ施設などを増やしたりグレードアップさせることができます。



現状CβTではこんくらいかな?
しかしシステムなどがいろいろ増えたりしているのでやることが多いです。


とりあえずスタミナゲーにならないマルチプレイあるのはやはりうれしいところ。
ちゃんとコミュニケーションとりやすいようなスタンプもあります。
コメント