「銀河赤的」ゲームBLOG

書いてる人のPlayしているゲームの日記帳

今面白いゲームなら「メギド72」

2018-01-10 15:11:19 | 雑記
さて、12月中旬頃からプレイしていたゲームもマンネリしてきていて、いろんなゲームを触っていたんですが、
その中で、ここ最近プレイしたゲームの中でも頭2つほど抜けて面白いゲームがありましたのでご紹介!



今回の記事は、このゲームを是非いろんな人にプレイして貰いたい!
という思いから記載しているので、特に深い内容とかは記載しません。
未プレイの人向けの内容となっております。

実はこのゲームリリース前から少し気になっていたのですが、リリースしても自分はプレイしませんでした。
理由はいろいろあるんですが・・・




なんで号泣しとるんやこいつら...
実はこれがプレイしていなかった最大の理由でした・・・
こんなくだらねぇ事で、こんな面白いゲームを開幕から遊ばなかった自分をぶん殴ってやりたい!!
ちっくしょおおおおおおおおおおおおおおお!!!


.......さて、それでは本題に入りましょう!


まずはこのゲームの特徴を挙げていきましょう!!


■バトルが直感的で分かりやすい
凄い大事なことですね。タイムライン系のバトルですが、ある意味ターン制バトルと言っても良いでしょう。
ターン開始前に中央にある「攻撃」「スキル」「チャージ」といった行動手段を交互に奪い合ってから戦闘が開始されます。
少なくともチュートリアルをしっかり見ていればバトルで困ることはそんなに無い気がします。

戦闘開始前は見栄えはそんな良くないですが、戦闘開始すると、右の画面みたいに行動するキャラがアップで表示されて見栄えも良いです。

■3Dキャラのできが良い
見てもらえばわかりますが、最近のゲームの中でもかなりレベルは高いほうではないでしょうか?
プレイするうえでキャラクターの見栄えが良いのは重要だと思います。


■特徴的なキャラクターが多い
キャラごとにかなり特徴的です。他のゲームでは見れないような行動をするキャラなども多いです。


この出で立ちで、両手にこんなもん持ってる時点でヤベー奴とわかるゼパルさん


顔と言動が一致しない男ラウムさん。

■キャラにレアリティが存在しない
つまり、全キャラ、総合的に見るとステータスがほぼ一緒なんですね。
スキルによる違いは当然ありますが、こいつ使えねぇ!ってのはほぼ居ないですかね。
なので、お気に入りのキャラを育成していけばいいのです。

全てのキャラは☆6まで進化でき、最初は☆1で入手できる。
ちなみに進化には課金アイテムは必要なく、全て周回で手に入るので、どんどん育成しよう!
まぁその分マゾイですが、本来ゲームなんてそんなものです。

ちなみにストーリーで仲間になっていくキャラクターに最強クラスがいたりと、
ガチャ運の無いユーザーにも配慮されているのが伺えます。

■進化するごとに見た目が変わる
この部分がこのゲームの売りの部分であり、逆にネックになっている点だとも言えます。

進化するごとにこんな感じで変わっていきます。 ※3Dキャラも絵の通り見た目が豪華になっていきます。


なので進化させるモチベーションが凄い上がります!

逆にネックになる点は、ガチャでキャラをGETしても最初はショボい見た目なので...
「なんか残念そうなキャラ引いたなぁ」と思ってしまいがちなところ。
最近のスマホゲーは、ガチャで最高レアリティ引くと、最初から豪華な見た目のキャラがきて「SSR!」とか出ますが、
このゲームはそれがないので、自分が当たりを引いたのかどうかよくわからないという人は多そう。
「全部当たりですよ」

■ストーリーや、各キャラごとの話がよくできている
最近のスマホゲーのRPGのストーリーって、取ってつけたようなものばかりで、途中で読むのが苦痛になり、スキップ安定でした。
そんな自分でも「メギド72」は最後までスキップせず読めました。
すばらしい!...という程ではないですが、少なくとも楽しめるように作られています。

■UIがよくできている
これに関しては本当に素晴らしい。
どのゲームも不便に感じる点がいくつもありますが、このゲームではほぼありません。
まさにお手本のようによくできています。


このゲームの残念な点は認知度が低いところですかね...
下記このゲームのプロデューサーレターより抜粋


宣伝全然見なかったよね確かにwwwwww
まぁ今後そのあたりの施策も考えているとのことなので、楽しみにしましょう。


他にもレスポンスが良いとか、書きたいことは山ほどありますが、
あまり書きすぎても、読むのだるくなってしまいますからここらで止めておきます。


とりあえずこのゲームは面白い!ので騙されたと思って是非触ってみてください。
まだ配信されて2週間ちょいなので、
ちなみに今月中にPvPも実装予定だそうです。


コメント

実は最近のスマホMMOでは一番MMOしてる気もするアルストを紹介

2017-12-11 22:27:54 | 雑記
正直そんな面白くないだろうし、アバターゲーとして楽しもうと思ったアルケミアストーリー。

まさかの結構やりこんでみると楽しくなってきたので折角なのでチョロっと紹介。

アルストの良い点をまとめてみた

▼キャラメイクが割りとしっかりできる
MMOでのキャラメイクって割りと大事ですよね。
そのゲームをやってる限りずっと付き合っていくキャラな訳ですから、お気に入りの見た目でプレイしたい人は多いと思います。
割りとスマホのMMOでこのキャラメイクにこだわっているものが今まだ無かったので、アルストのキャラメイクの豊富さには驚かされました。
スマホゲーでこのレベルのキャラメイクは割りとビックリ!


▼キャラメイクを1アカウントで2体行う
このゲームは自分の相方が常にNPCとして付きまとってきます。
分かりやすく言うとペットキャラみたいなのが人間で、キャラメイクもできるわけです。
お気に入りのキャラを2体動かせるわけです。
当たり前ですが一緒に戦ってくれます。


▼ゲーム内マネーをリアルマネーで購入できない
スマホ向けMMOでゲーム内マネーをリアルマネーで購入できないゲーム初めて見ました。
他のゲームはリアルマネーさえ払えば購入できちゃうんでぶっちゃけ微妙な感じでしたが、このゲームはそんな事はありません!

▼合成(製作)も割りと種類がある
MMOには必須だと昔は思っていたんですが、最近のスマホMMOには大体無かった製作も割りとしっかりあります。
しかも製作したアイテムは販売もできますのでしっかり金策もできます。
EXP2倍のようなアイテムも製作できます


▼市場でアイテム販売ができる
これも昔のMMOではない事が考えられなかった機能の一つ。
このゲームはゲーム内マネーでしっかりとアイテム販売ができます。

▼モード切替がある
このゲームはデフォルトのマルチモード以外にソロモード、ギルドモードがあります。
リネレボやってた人ならよく分かると思うんですが、美味いMAPで狩が十分にできないこと多く無かったですか?
当然美味い狩場には人が集まるので全然狩ができなくなります。

しかし、このゲームはソロモードなら完全に自分だけの状態になって狩りをすることができるし、
ソロじゃきつい場合にはギルドモードでギルメンだけと狩ができます。

まぁこれには反対意見もあるとは思うんですが個人的にはストレスが全くないし、狩場でのいざこざも皆無なのでよい機能なんじゃないかなと思います。
・・・ROとかで散々狩場争いの醜い戦い見てきたでしょw

▼戦闘のマルチに足を引っ張るという概念が無い(と思う)
シンボルエンカウントゲーなのですが、PTという概念があまりありません。

このゲームは下画像のようにシンボルに赤いマークがついていると誰か戦ってますよ~という意味です。


じゃあワイも参戦してみるか!と戦闘を挑んでみると・・・

何とビックリこんなにたくさん戦ってました!
こんな感じで他の人の戦闘に勝手にもぐりこむのがPT扱いとなります。

これだけだと勝手にPT入られて面倒じゃね?と思うかもですが・・・

基本的に1度でも殴ればEXPや取得できるアイテムが減るということはありません(多分)
なのでいくら人が入ってきても損になる事があまりないんですね。
どんどんPTに入ってもらってサクサク倒したほうが効率良いわけです。

また、1度にPTに入れる人数も8人・・・?とかなり多めで普通はそんなに集まりません。
なので弱い人でも気にせずPTが組める感じです。

1度の戦闘でPTを組んで、即解散して次の戦闘にすぐいけるってのはなかなか良い発想だと思います。

戦闘も序盤は単調でしたが、敵が強くなってきて転職と貸し出すと割りと面白くなって来ます。


まぁこんなところかな?
悪いところも凄いあるんですが、まぁ及第点かと・・・

割りとストーリーを売りにしてるゲームのはずなんですがストーリーはお世辞でも面白いとは言えないw



何でこのタイミングで急に布教しだしたかっていうと今日のメンテ開けてから鯖のレスポンスが凄い良くなったからです。
昨日まではとても他人に紹介できる代物ではなかったwww

PvPが無いので狩りゲーではありますが、そういうゲームが好きな人には良いんじゃないでしょうか?

あ、ギルメン募集中です()



コメント (1)

2017年(?)にリリース予定のスマホゲーで注目してる奴

2017-10-14 19:35:39 | 雑記
最近たまに知り合いとかから聞かれるようになったので、
ワイが注目しているゲーム(面白いとは言ってない)を取り上げていこうと思います。



▼アルケミアストーリー
11月リリース予定。実際CBTをプレイしましたが、ストーリーがかなり子供向けな印象です。
そしてなにより、戦闘が致命的なほど面白くなかった・・・
とはいえCBTの話なので、一応改善に期待しています。3Dキャラとかはかなり好みなので


▼CARAVAN STORIES
年内リリース予定。3DキャラクターがFEZをなんとなく思い出します。
実際にプレイしましたが、スマホでもしっかり遊べるような操作性になっていて非常に良い感じでした。
ただ、運営の方向性がなんかおかしいのでかなり不安・・・。大丈夫なんだろうか・・・


▼テリアサーガ
ネットマーブルの最新作です。
ヴァルコネとかあの辺りのゲームに手動操作を加えた感じで割りと遊べそうなイメージ。


▼アトリエ オンライン
アトリエシリーズのスマホ版です。割りと綺麗に作ってある印象を受けているので少し期待しています。


▼デスティニーチャイルド
最近広告など良く見るタイトルです。11月くらいにはリリースするんじゃないでしょうか?
既にこのゲーム韓国で約1年前にリリースされたタイトルで、ワイは結構やり込み済みです。スタートダッシュはワイに任せろーバリバリー
超スーパーオートゲーなので割りと放置ゲーですが、綺麗に作られてるので割りと遊べると思います。


個人的にこの主人公かなり好きです。




とりあえず2017年内に出るゲームではこんなところでしょうか?

ラグナロクオンラインがきたら命燃やす勢いでプレイする予定ですが、2018年に来るかも怪しいです。
とりあえず今後の参考にでもどうぞ!
コメント

要塞戦

2017-10-06 00:01:58 | 雑記
なんか割りと各血盟に動きがあるようでこのままほっといても攻めてきてくれそうなので現状維持
明日からの入札に期待
コメント

なんかいろいろ

2017-10-02 22:40:33 | 雑記
前回の血盟員募集の記事見ても誰も応募なんかせんやろ!と言われたので補足とか・・・

ウチは基本的にボイチャでディスコードを使用してますが、
主にはchatやゲームの効率の良い情報などを書いたりもしています。

今までのゲームはこのblogに攻略記事とか書いてましたが、
MMOは狩場やら、やり方とか広まると美味しくなくなるので、身内にしか情報は共有してません。

例だとこんな感じ


こういった情報やら共有してるので多分他の血盟と比べると成長速度やらもかなり早い気はします。
とはいえ、こういうのだけ目当てで来られても、それはそれで困るので、こんな追加オプションもあるよ的な感じで考えてください

一応血盟員戦闘力は40万以上での募集ですが、
やる気が凄いあってそれくらいすぐ超えるぜ!って人も受け付けてはいます。
コメント

どうなってんだよ

2017-10-01 23:58:33 | 雑記
次元ノーマルがほんま美味い!
ワイみたいな雑魚でも周回できるのはほんま助かります!

というかほぼ9割こいつのおかげですけど


なんやこれ・・・


ひいろさんおるとノーマルもほんま楽だし何週でも手伝ってくれるから助かるわあなたが神か



来週あたりに過労死するんじゃないか心配なレベル。
コメント

血盟員募集中と要塞戦

2017-09-30 20:48:10 | 雑記
ヴァラカス鯖のギンガナム隊 血盟員募集中です。

以前は相当な数の入隊希望個人チャがきてたので入隊を止めたりしていましたが
最近は落ち着いてきたので再開します。
以前は予約いっぱいのせいで断った方も再度連絡くれても問題ありません。

◆加入条件
・戦闘力40万以上
・IN率は高め
・無課金はNG
・ボイチャに最低でも聞き専で入れる方
 ※ボイチャは要塞戦など必要な時だけでOK

◆ノルマみたいなの
・血盟寄付を無理のない範囲でお願いします。

◆日々のスケジュール
毎日22時のフィールドボス討伐後に血盟IDがあります。
ヴァールカロン+クイーンアントのNormalをやります。
大体5分くらいで終わります。

上記で問題ない方は盟主宛に個人chatください。



そして本日の要塞戦ですが・・・絶叫の要塞を入手しました。


とりあず今後、別の要塞攻めをするのかどうかはまだ検討中です
コメント

見方を変えるべき

2017-09-29 22:52:00 | 雑記

リネレボに関して要塞の数とかまでは気にしてなかったんですが・・・
すごい要塞の数多かったんですね・・・

鯖に2~3個しかないと思っていたのでこれには驚きです・・・。

さて、どんなオンラインゲームにも言える事ですが、
基本的には時間が経つにつれ人口は減っていきます。
そうすると鯖統合なんかも当然行われるわけですね。

んでウチの鯖・・・つまりヴァラカスですが、ぶっちゃけ全サーバー単位で考えたらかなりレベルが低いです。
つまり、鯖統合が行われると、今は上位だとしても中堅クラスまで落ちる可能性は十分あります。

そう考えると「今要塞取れたやったー!」なんて言ってるようではぶっちゃけダメなんですよね。

んでここからが本題なんですが、
ヴァラカス鯖は既に戦闘力上位は各血盟に散らばって、動きはほぼ無いと思われます。

つまり現状はほぼ戦力の底上げを新規の血盟員で補う方法がありません。
では戦力が低いウチが他鯖と合併した時どう戦うか?

それはもう今の血盟員の実際のPS()を上げるのがてっとりばやいでしょう。
ちなみにこれはソロプレイのPSのことではなく、集団戦での動きの話です。

実際集団戦ってのは戦略や各々のPS()次第で全然戦力が上の相手にも十分勝つことができます。
って訳なんで集団戦の練習の為にも

ギンガナム隊は来週から上位の血盟の要塞に攻め込む!
・・・かもしれません

今から合併の事考えてどうするのって思う人もいるかもですが、
むしろ今から考えないと遅いと自分は考えます。

だって要塞戦1週間に1度しかないんやで?
コメント

MMOは熱くなったら負け

2017-09-20 22:53:42 | 雑記
とかタイトルに書いてますが熱くなったほうが楽しめます。
でもなりすぎると引退まで駆け足でいっちゃうのでご注意下さい。

さて、各鯖でトラブルをよく目にしますね。まさにMMOって感じです。
でも昔のMMOのトラブル系を思い返してみるとまだまだこんなの序の口だなってのばかりなので、
今後のリネレボにご期待下さい!!

そんなワイの血盟もいろいろありますが、
過去のMMOのトラブルに比べると全然大した事ないなぁーと思えるので、かなり平和ですね。

大体chatは草で終わる大草原血盟

昨日はARCOBALENOと模擬戦してました。ありがとうございました!!


早く要塞戦はじまってほしいっすねー。



コメント

ギンガナム隊のあれこれ

2017-09-17 15:53:10 | 雑記


基本的なルールは下記のようになっています。

・PKは自由に行ってOK
→PK用のクエストもある状況でPK禁止にするつもりはないです。

・煽り行為はこちらからしない
→マナー違反かどうかはさておき、された側はあまり気分良くないと思うので基本NG
 でも先にされたらそんときゃ知りません。煽って良いのは煽られる覚悟のある奴だけでお願いします。

あとワルチャは基本反応しませんのでよろしくお願いします!

マナーの悪いクソガキは嫌いだよ
コメント