仙露軒日常

利根川べりの仙露軒にすめる初老のおやじのつぶやきごと。ご笑止、ご笑止。

帝王学

2011年01月31日 | ふみ

きのうブックオフで105円でした。

この方は『もしも宮中晩餐会に招かれたら』で知られた方ですね。

皇室のたいへんさとすごさが食の文化からわかります。

とくに昭和天皇のお人柄が伝わる逸話がたくさん入っています。

サツマイモが皮付きで召し上がるのがお好きだったり、

戦後の食糧難以来麦ご飯を召し上がっていらしたり、

とくにサンドイッチのお話が印象的でした。

サンドイッチは皇室でも携帯食だそうで、

昭和天皇はとくにイチゴジャムのサンドイッチがお好きだったそうです。

その作り方はまさに職人芸、どうぞ本でお読みください。

あるとき陛下が三切れそれを召されて

残りを随行の人たちに配るように命じられたそうです。

皆に行き渡った旨を奏上すると

それからお口に運ばれて「おいしいねぇ」と仰せられたとか。

食べ残しを「おすべり」するのでなくて、

みんなで食べようというお気持ちだったそうです。

為政者は常にかくあるべきものですね。

育ちが悪いから無理かもしれませんが

いささか今の総理たちにこうしたお姿を見習ってほしいものです。

 


コメントを投稿