仙露軒日常

利根川べりの仙露軒にすめる初老のおやじのつぶやきごと。ご笑止、ご笑止。

恵方

2011年02月03日 | 浮き世

本日、節分を迎えましたね。

本来は明日から新年がやってくるわけですから

今年の汚れは今年のうちに払っておかないといけませんね。

恵方巻きというのが流行っていますが

恵方に対する考え方としては金神のいる方位が悪い方位とされます。

いずれも道教や風水の発想からきています。

日本文化も広い意味でアジアの文化であり

その影響下にしっかりとはまっているわけです。

さて恵方巻は海苔業界の陰謀説もささやかれていますが

まあ一年に一度こうしたことに気を遣うのもいいことかもしれません。

この日だけ太巻きが値上がりするのはいかがなものですかね。

十二単という太巻き寿司。

通常でも一本1200円です。

今日はそんなの食べられません。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿