ぎんがはい

オフラインでは二人サークル「銀河夜光」、個人サークル「銀河灰」で活動しています。
ナルミツを愛でてます。

メモリ増設(&スランプ……)

2010-08-02 23:01:00 | 雑記

Mac 遅まきながらのご報告ですが、先月入ったボーナスで、メモリを増設しました。特に違和感は感じていなかったのですが、現在居間にあるMacが2008年モデルなので、そろそろいいタイミングかな……と思い、PCデポという近所のパソコン屋さんに行き、バルク品のメモリを(アイ・オー・データのは価格が倍すると言われ、びびってしまったのです)買ってきました。家にあるWin7のミニノート用も合わせて、しめて2万円のお買い上げなり。
 では、早速作業にとりかかります。この一体型のiMacはメモリを取り付ける場所が本体の下側にあるので、座布団を使って裏返します。メモリの増設なんて3~4年ぶりなんじゃないかなあ。現在1GB×2枚のところ、2GB×2枚の計4GB(Max4GBしか載らない)にしました。で、体感速度なんですが、フォトショ(エレメンツ)で試したのですが……あまり変わらなかったです。うーん。この作業って意味あったのかなあ(^_^;)
 ちなみに、ミニノートも1GB×1枚のところ、2GB×1枚に換装しましたが、特に起動やログイン(遅いマシンのくせに顔で認識させるという……)が早くなるといったこともなく、「あれ~?」って感じでした。果たして2万円の効果はあったのでしょうか?まあ、劇的に変わることはない、って知っていたので、これで両機とも少しは安定してくれればいいな……と思います。
 で、「スランプ」の方なんですが、現在、深刻な「ナルミツ不足」に見舞われておりまして、全然小説(らしきもの)が書けない状態が続いております。一応ゴットリはクリアしたので(←ゲームしていたんかい!!)、DSのカートリッジに「逆転裁判3」を入れているのですが、これが手つかず。小説(らしきもの)も、妄想が足らず、下書きが途中放置。ピンキーに至っては、金を出して材料をかき集めたものの、暑くてやる気なし……。うーん、いかんなあ、と思いながら会社に通っております。「ヤマなし、オチなし、意味なし」と世間ではよく言われるんですが、「ヤマなし、オチなし、でも意味はちょっとあり」みたいなのが書きたいので、それが筆を止めている要因かも。あと絶対的に時間が足りない。家に帰ってくるのが遅いので、必然的にその後のスケジュールが押せ押せになり、ピアノの練習もしなくてはならないので、そうするとすぐに寝る時間に……(歳をとったので、早寝しなくては翌日の体力がもたない)ああん、3億円当たって専業主婦になれればいいのになー……!そしたらまず部屋の掃除から(^_^;)
 はっ。愚痴ってしまった。いかんいかん。とりあえず、目の前の課題、「ピアノの練習」から片付けねばっ。(←でもこれって課題、じゃなくて一生の問題ですよね……)

この記事についてブログを書く
« 演奏会三連発! | TOP | 地獄のサマーレッスン »