Now Know No Limits.

なののり。日々のしょうもない書き散らし。

BioMetal

2006-05-16 11:20:59 | 科学技術関連
 5月12日の夕方、「バイオメタル」という形状記憶合金の一種を作っている企業にお邪魔してきた。
 形状記憶合金というと、メガネのフレームだとか、曲げてもほら! みたいなのを連想しがちじゃないかと思うが、このバイオメタルはひと味違う。人工筋肉とか呼ばれている類のものなのである。

 見た目はただの細い金属線。しかし、電流をちょろっと流してやると、収縮する。
 電流を流す前まで、へろんへろんしていた線が、ピンと張り詰める様は見ていて確かに生物的で結構ショッキングである。
 トキ・コーポレーションのバイオメタル紹介サイトに動画や仕様詳細などあるので、興味がある人は見てみるとよろし。

 うちの学校の先生2名と学生3名とで行って、バイオメタル事業部長さんともうひとりの方に原理や、これまでに製品になったものなどいろいろと説明をしていただいたが、なかなか面白かった。
 「世界最小(と思われる)二足歩行ロボット!」とか「静音8本足ロボット」だとかいくつも見せてもらった他、帰りにサンプルまで頂いてきてしまった(写真はもらったサンプルで、厚紙を持ち上げているところ)。


 で、なぜ今回、お邪魔してきたのか。
 大きさの割りに強い力を発生するだとか、細い線状の形状をしているだとか、既存のアクチュエータ(モータだとかの駆動装置)に対してさまざまな特徴を持つバイオメタル。当然、売り込みを図っており、その用途開発やなんかでうちの学校と提携しようか、というお話しらしい。所謂産学連携というやつである。

 当初、今回の件は「おもしろいもんあるから見学に行こうぜぇ」的な紹介をある先生にされたので、行きます行きます~、と金魚のフンよろしくついていったのだが、はっきりと産学連携の話として進んでいるとは思ってなかったので少々びっくり。ちゃんと聞いてねぇよー。
 最終的に自分の卒業研究に組み込むというか、使ってみましょうという方向に進んでしまった。バイオメタルの用途として向いているのか怪しいのと、トキ・コーポレーションの方が望んでいる成果にもつながりにくそうなのだが……。

 いまのところ良いアイデアはないのだが、どちらにしろ、面白い素材である。
 とにかくいろいろいじりつつ考えていきたいと思う。


◆ トキ・コーポレーション
◇ 照明関係 + バイオメタルな企業
http://www.toki.co.jp/BioMetal/index.html

最新の画像もっと見る

post a comment