『ががいも』沖縄に生息中

管理人の『ががいも』です。海・山、自然と戯れることが好きなやつです。

潮干狩り。。。

2010年05月03日 | 
GWも、もちろん海に行ってきました。
ただ、どこの海もキャンプでテントだらけ・・・人がわさわさ・・・危険なことはできません。。。ってことで、健全に潮干狩りしてきました。
いつもだったら、他に人がいない所なのに、GWだから、ちょこちょこ人がいる。獲物を取られないように、さっさと海へ!!途中、地元の知り合いを見つけ、しゃべりながらの潮干狩りでした☆☆
獲物はというと・・・↓


いっぱい獲ったど~!!!
毎度、おなじみティラジャー(コマ貝)。これがまた酒のつまみに最高。料理にも使えるしで結構役立つ食材です♪♪ただ、取るのはいいが、後処理が大変!!全部の貝の身を殻から取り出さないといけない。この作業にまぁ1時間以上はかかりましたね・・・手はドロドロなるし、地味な作業だけど結構な重労働です。。。
でも、その後の味を覚えると止められないんだなぁ。ごちそうさまです。

で、この日のメインはティラジャーだけではありませんでした!!


デーン!!!!!
タコ獲ったど~!!!!!!
だいたい2kgあったかな。大きなシマダコでした。初めはいるのに気がつかず、大きなアメフラシがいると思って遊ぼうと思ったら、目がある!!こいつはアメフラシじゃない!!と思ってジーっと見ると、穴から頭を出しているタコではありませんか☆☆
即、臨戦態勢。気合いを入れて素手でタコに突撃です。穴に潜り込まれる前に手を滑り込ませ『ハーー!!』と叫びながら持ち上げました。思ったより、叫んでいたらしく、周りの人から注目・・・そのまま『獲ったどー』と言えばかっこよかったかもしれないけど、持ち上げる途中に自分の足にタコの吸盤が、くっ付き離れない・・・中腰でもがいていたものだから、ちょっと恥ずかしかった。。。
その後、タコの頭を噛んで戦意喪失させて、取りこむことが出来ました♪今年2匹目のシマダコ。今年はタコとの相性がいいのかもしれませんね。


夜は、タコスペシャル。
タコ飯に刺身、タコのカルパッチョ風などなど・・・とっても美味しく頂きました。もぉ満腹。ごちそうさまでした☆☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿