仏典、聖書、ジョージ・アダムスキー氏により伝えられた宇宙精神文明(空=言葉=天の父=宇宙の英知=真如=法・ダルマ=灯明)

ワクチン薬害、祈りの科学的研究、人体構成分子によるオーソモレキュラー医学、医学の大罪、太陽系惑星文明の科学的証拠

2020/01/17死亡事件の公式報告書を追加: 死のアルバイト: 新薬の臨床試験 フェイズI

2020年01月17日 10時04分45秒 | 医学の大罪: 医療公害・医療犯罪から家族の命を守る

死のアルバイト: 新薬の臨床試験 フェイズI

 

初めて人に薬物を投与する新薬の臨床試験のフェイズIは、原則として健康な男性で行なわれ、参加者には高い報酬が支払われますから、大学生などが何も知らずに金目当てのためにアルバイトで参加しています。

ところが、これで死者が出ている事例もあります。

 

新薬の臨床試験は、かなり怖いものもあります。関わらない方が身のためです。

命をかけたアルバイトはやらない方がいいと思います。

 

+++++++++++++

 

医療用の新薬を上市して多数の人に使用し始めると、本当の意味の有効性と害反応が分かり始めます。

承認前の臨床試験の段階では、投与人数が少ないため、本当の有効性と害反応は分かりません。

上市後の市販後の経験で初めて本当のことが分かります。これは、医薬品の世界では常識です。

 

新薬の場合、一般の患者に使用し始めると、死者が数十人から数百人、入院を要する重篤な副作用(害反応)が数十人から数百人出てくることが良くあります。

この事態を受けて、関与する学会の学者と厚労省が緊急対策を行い、使用制限を添付文書に記載しはじめます。

 

そして、次から次に新しい害反応が発見され、添付文書に追加されていきます。

発癌性や感染症の増加など、長期的に使用しなければ発見できない害反応が明らかになるには、10年程度の年月が必要です。

 

このため、慎重な医師は、上市後の最初の2年間は患者に処方しない人がいますし、本当に慎重な医師は、10年以上たたないと処方しない人もいます。

 

+++++++++++++

 

1.治験薬服用後に飛び降り死 てんかん発作の薬、副作用か

2019年11月30日 朝日新聞

 

厚生労働省は29日、製薬大手エーザイの新薬の臨床試験(治験)に参加した、健康な20代男性がてんかん発作を抑える治験薬をのんだ後に死亡したのは、薬の副作用による可能性が否定できないとの調査結果を発表した。

厚労省によると、男性は6月、安全性などを確認する第1段階の試験に参加。東京都内の病院に入院し、10日間、治験薬を毎朝1回のんだ。その後、3日間経過観察をしたが、その時はめまいや眠気、吐き気のほかは異常は見られなかったという。

しかし、退院したその日に再び来院し、入院中に幻視や幻聴があったと訴えた。病院で診察した医師は、受け答えがはっきりしていたことなどから経過観察とした。だが、その翌日、電柱によじのぼり、飛び降りて死亡した。

男性は精神科の通院歴はなく、健康状態は良好だったという。販売されている類似の薬には自殺企図などの副作用があることから、厚労省は「治験薬で類似の事象が発生する可能性は否定できない」とした。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

2020/01/17追記

この死亡事件の公式報告書は、次のアドレスにあります

https://www.mhlw.go.jp/content/11123000/000571933.pdf

薬機発第 1127020 号

令和元年 11 月 27 日

厚生労働省医薬・生活衛生局医薬品審査管理課長 殿

独立行政法人医薬品医療機器総合機構

理事長 藤原 康弘

調査結果報告書

令和元年 7 月 31 日付け薬生薬審発 0731 第 2 号により依頼のありました下記治験について、調査を行い、結果を取りまとめましたので、以下のとおり報告いたします。

治験成分記号:E2082

実施計画書識別記号:E2082-J081-001

治験依頼者 名:エーザイ株式会社

治験実施医療機関名:医療法人相生会 墨田病院

調査担当部:新薬審査第三部、信頼性保証部

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

2.医薬ビジランスセンター(製薬会社から1円もお金を受け取っていない医療情報NPO)

https://www.npojip.org/sokuho/060328.html

(2006.03.28号)『薬のチェックは命のチェック』インターネット速報版No65

TGN1412事件は不可避だったか? 臨床試験で6人全員がICUに入院
毒性情報の見逃し? 臨床試験は再考を要する

薬のチェック(NPO法人医薬ビジランスセンター)  浜  六郎

 

英国で3月13日、臨床試験の安全性、研究対象者の保護を考えるうえで極めて深刻な事件が発生しました[1,2]。日本ではほとんど報道されていませんが、英国をはじめヨーロッパでは連日大きく報道されており、事態の深刻さがうかがわれます。

(詳しくは、医療関係者向けに書いたTIP誌3月号の記事を参照ください。なお[数字]はTIP誌で引用した参考文献の番号です)

 

TIP誌3月号へのリンク

https://www.npojip.org/sokuho/tipmar2006.pdf

 

6人全員が意識不明で人工呼吸器

問題の臨床試験は、PAREXELという米国の臨床試験実施請負会社(CRO)によって、ロンドンにあるNorthwick Park Hospitalで実施され、ヒトでは全く初めてのTG1412という物質を用いた実験でした。6人の健康ボランティアに使用され6人全員が、直後から全身の痛みや呼吸困難を訴え、意識がなくなり1時間後には多臓器不全のためICUに入院。全員に人工換気装置がつけられました。3月19日現在、6人中4人は意識が出てきてうち3人は人工呼吸器がはずされましたが、残る3人はなお人口呼吸器が必要な状態であり、うち2人は意識がなく重篤な状態が続いているといいます[3]。

 

地獄のような苦しみに

プラシーボ(偽薬)が投与されたRaste Khanさん(23歳男性)の話を報道したTimes Onlineの記事によれば、「全員から採血がされたのち、2分毎に注射をしていった。全員の注射が終了して5分くらいしてから、最初に注射を受けた人が震えだしました。彼は上半身裸になったんですが、焼けついているような感じで、しきりに頭をさすっていました。私はなんともなかったのですが、何分かすると、3人目の人にも同じような症状が出始め、何回か嘔吐しました。意識を失い過換気の状態になりました。恐ろしい痛みがきているような感じに見えました。次に4人目も同じような症状が出てきました。何段階か症状が進行した後でショック状態になったんですが、その前に「我慢できない。トイレがしたい。」と言っていました。看護師が用意した吐物入れるために大きな黒いポリ袋に大量に嘔吐しました。全員ショック状態になり意識がなくなりました。私の左にいた男性は背中が痛いといっていました。恐ろしかったです。プラシーボに当ったのは申し訳ないと思っています。まるでロシアンルーレットですよ。私はお金がほしくて試験を受けたのですが、40万円は命の代価とはならないとおもいます。」

被害者の一人Ryan Wilson (21歳)は、あまりの断末魔の苦しみのため、医師に「眠らせてほしい」と懇願したといいます。家族らの話を伝えた情報を総合すると、彼の頭は普段の3倍になり、首も腫れて頭よりも太くなり、皮膚はどす黒い紫色になり、心臓も肺も腎臓もだめになって、死にそうな状態だったそうです[10,11]。

 

安全確保措置は万全だったというが

速やかに試験中止の措置が取られ、英国の規制当局(医薬品医療器具局:MHRA)は試験実施の承認を取り消したとのことです[2]。実験を実施したPAREXELという請負会社や、その物質を開発したTeGenero社(ドイツ)は、動物で安全であった量の500分の1をヒトに使ったほか、完全に手順を守ったので予測不可能であったといっています。

しかし、「薬のチェック」の分析では、以下に述べるように、毒性情報を無視した可能性もありますし、臨床試験を承認した規制当局の規制の仕方も甘かった可能性もありうると考えています。

 

健康動物ではリンパ腺が数倍に腫れる:事前にも危険性判明

実験に用いられた物質は、今はやりの「分子標的薬」を目指したものです。標的は、免疫や炎症反応に深くかかわっている、リンパ球の表面のCD28という分子。これに結合する抗体(モノクロナル抗体)です。従来の同種の抗体では、別の刺激がなければリンパ球を活性化させることができないのに、この物質は結合する部位の違いから、それ単独でリンパ球を刺激するのが特徴とされています。そのために、「スーパー作動抗体」(CD28 superagonist)と呼ばれます[4]。

炎症を鎮めるリンパ球を刺激して炎症を鎮める物質を引き出し、難治性リウマチや、慢性の白血病の治療を狙ったものですが、どうやら健康なヒトには、炎症を鎮めるどころか、極端に炎症を起こしてしまう作用があったと考えられるのです。

ヒト用のTG1412の類似物で、動物用に開発されたスーパー作動抗体JJ316の動物実験では、リウマチのモデル動物の炎症は抑えた[15]のに、健康な動物では逆にリンパ節や脾臓が数倍にも腫れあがってしまっていました[16]。また別の同種物質ががん患者に初めめて試された実験でも、半数に強い害反応が生じたとの情報[12]もあります。危険性が事前に本当に分からなかったのか、疑問になるデータが現時点でも相当でてきました。

 

臨床試験の簡素化・安易な推進に重大な警告

この実験が英国で規制当局の承認を受けたこと自体、問い直しが必要かもしれません。実際、国の承認どおりに実施されたうえでの事故なら、現在の実施基準の見直しが必要でしょう。これまでの薬剤の主流は化学物質でしたが、現在は生物学的物質にその主流が移行しつつあります。動物実験からヒトでの安全を推測する手順がこれまでどおりでよいのか徹底的な見直しが必要です。また、現在の状況でも常識的に踏むべき手順が踏まれているかどうかも徹底的な精査が必要でしょう。

日本では、研究対象者の保護に関する法的制度が確立されないまま、第I相試験を含む治験など臨床研究の手続きの簡素化が急がれています[17-19]。NPO法人医薬ビジランスセンター(薬のチェック)と医薬品・治療研究会では、人を対象とするすべての研究を公的に管理・監視し、被験者を保護する法的制度の確立を求める意見書を2005年7月に提出[20]、「治験審査委員会に係る医薬品の臨床試験の実施の基準に関する省令の一部を改訂する省令案」に関する意見書(2006年3月)では、安易な治験審査の外部委託を可能とする改訂案を批判しました[21]。

今回の英国での事件は、臨床試験の安易な簡素化・推進に対する厳しい警告です。対岸の火事として見過ごすことなく、日本でも臨床試験の対象となる人の安全を確保するために、きちんと監視していきたいと思います。皆さんも、今後の情報にご注目ください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日新聞「ノバルティスのバ... | トップ | 利益相反: ワセダクロニクル ... »
最新の画像もっと見る

医学の大罪: 医療公害・医療犯罪から家族の命を守る」カテゴリの最新記事