がちゃ三毛庵~猫よ、花よ~

東京の一角。ご近所から次々合流してきたネコたちと暮らす・・・いけばな徒然日記

トイレの後

2008-07-08 | Weblog
たまに激しい合間に



みたらしちゃんです。
トイレ終了後、チャーンとお砂をかけて片づけをし、ついでに、お尻まわりもキレイにする、極めて「優秀な」男の子です。

ごまちゃんは、“どこでもシッコ騒動”は一応治まっていますが、相変わらず、
シッコはペットシート。ウンチは砂。と決まっています。
シッコをした後、シートをキレイに折りたたんで下さいますので、片付けるべきシートが直ぐにわかります。
ヤリッパのイタチの皆様に比べれば、アタマがさがります。
ウンチは、あまり入念には隠しません。
いつも、チョロッと見え隠れする程度に砂がかけてあり、それを、通りがかりのむっちゃんが、セッセと片付けることになっているようです。

むっちゃんは、シッコもウンチも、砂でします。
外猫経験がありませんので、記憶が始まってからずっと、「森の香り」がする砂でトイレをなさっています。
でも、トイレ後のお尻洗いは、あまり得意ではないようです。
小さな頃、母ネコからお世話をしてもらった経験が薄いからかもしれません。

みんな、みたらしちゃんを見習って、トイレ上手になってくれるとイイナァ。

本日のリマインダ

ニャンの中には、ウンチもシッコもしっ放し=砂をかけて隠さない子もいます
全然、お尻をなめないので、お尻がいつも、何とな~く汚い子もいます。
  飼主さんは、お知りにわざと水をつけて、強制的になめるようにしたりすることもあるそうです。
トイレの砂をかけている間に、手がトイレからはみ出して、
  トイレ周りのさまざまなモノをかける材料にする場合もありますので、
  トイレ周りには、気に入った布などを置いておかないほうが無難です
  (壁にかけてあった、キレイなタオルが、ウンチを隠す材料にされていたこともありました)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿