がちゃ三毛庵~猫よ、花よ~

東京の一角。ご近所から次々合流してきたネコたちと暮らす・・・いけばな徒然日記

仲良しになる作戦

2008-07-11 | Weblog
薄い日中

お嬢さん、こんにちは!
ゲッ!お前、いつの間に、こんな近くに・・・


むっちゃんは、いつもの通り、新入りの偵察にやって来ました。
みたらしちゃんが、相変わらず、部屋の隅=机の上で引き篭もっているとばかり思っていたようで、突然の急接近にピンチを迎えてしまいました。

外猫生活が長い みたらしちゃんは、ネコの挨拶を知っています。
ネコとしての教育を受けていないむっちゃんは、挨拶や仲良しになる方法を知りません。

みたらしちゃんは、むっちゃんがネコの挨拶を知らないことを知りません。
というわけで、みたらしちゃんなりの、最高級のご挨拶が始まりました。

まずは、目をトローンとさせて、
扉のコーナーに鼻をスリスリいたします。



何やってんだ!このおっさん・・・

そして、やさし~い、ちいさ~な声で
ニャッ!ニャッ!と、囁くように話しかけてみます。

アホクサ!


敵意がないことは十分に伝わったようですが、
仲良しになりたいモードは伝わらなかったようです。

むっちゃんは、そそくさと別室に消えて行ってしまいました。

本日のリマインダ
ネコは、目をトローンとさせて、鼻を壁(柱)にスリスリし、甘い声を出して、「こんにちは」をアピールします
小さな頃からネコとの接触が少ない子は、ニンゲンには上記のように甘えますが、
  あまり、ネコに対して甘える仕草をすることはないようです
オスネコは去勢をすると、すっかり子供に戻ってしまう=まるで子供からやり直しているようになる子もいます。
  カラダが大きいからといってオトナ扱いすると、むしろニンゲンが戸惑います
ネコは性別種類を問わず、「猫かわいがり」で万事ウマくいくようです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿