見出し画像

Junk Paradise ジャンクパラダイス ガラクタに囲まれて、、、。

年始の部品交換とメンテナンス、、、仕事始めは,5日からです。そして土曜も出勤、成人の日も出勤です。はい。

「お疲れ様です。」

 

前回も自転車のグリップの記事でしたが、引き続き自転車ネタです。

昨年の6月に自転車で転倒し鎖骨骨折、入院・手術を経験してしまい。

その自宅療養中に軽く自転車のメンテは行ったのですが、

(転倒した時にダメージを受けたであろう自転車の箇所を、

 しかし思った以上のダメージはありませんでした。)

その後は、ウッドデッキの作製に時間を取られてしまい。

自分の自転車の本格的なメンテは行えないまま

年末年始へ突入してしまいました。

年末はウッドデッキ周辺と自宅の大掃除で終了、、、。

残すは年始の4日間だけです。

(タイトルにある様に私の仕事が繁忙期に突入する為、

 暫くは土曜、祝祭日も出勤になります。)

交換パーツはハンドルグリップ・ブレーキレバー・ブレーキシューの

3点とそれに伴いブレーキ・シフトのワイヤーも交換しようかと。

あっ!タイヤの交換もです。

(繁忙期中の通勤時にパンクすると本当に心が折れます。)

 交換作業の前に全体のメンテを行います。

 

あっ!BRIDGESTONEMOULTON (ブリヂストンモールトン)と言う自転車です。

はい。

 

前後のホイールとクランク周りをバラします。

 

きっ!汚い!

リアスイングアーム?も外します。

画像には、ありませんが、リアスイングアーム周辺もクリーニングし

グリスアップ&ガタつき防止のシムを咬ませて組み上げます。

フロントのサスペンションのメンテは、、、

昨年のGWにやったので今回は「勘弁して下さい!」と自分へ

チェーンリング・スプロケット等のクリーニング他、、、様々。

「4日迄に終わらないんじゃナイ!?」

まぁ、、、夕方(午後)になるとお酒の誘惑があったりするので、

何とか2日には各箇所のメンテは終わりましたので

パーツの交換作業を3日から開始します。

 

前回のブログの自作のグリップを、、、

 

「また使う機会があるよきっと!」と心の中で思いながらも、、、

外します。

同じ気持ちで、ブレーキレバーも外します。

(取って置くから物が増えて行くんです。)

本当は紆余曲折ありましたが、交換完了です。

 

お次はブレーキシューの交換です。

 

画像、左が今回購入したブレーキシューで右が、

シマノの純正ブレーキシューです。

解り辛いのですが、今回購入したブレーキシューの方が、

シルバーのメッキ感が強いんです。

一方シマノのブレーキシューはマットなガンメタリック?の様な

仕上がりです。

完全な私的な好みなんですが、シルバーが好物なんです。

(出来ればメッキのヌメヌメ、ヌラヌラした様な?)

なのでブレーキレバーもシルバーのメッキ感の強い物にしました。

(以前のブレーキレバーもアルマイトを剥離してシルバーにしたのですが、)

 

メンテ・パーツ交換・クリーニング完了です!

(サドルもついでなので交換しました。)

何とか、、、3日の午後に終わりました、

 

後はキーレン片手に試走しながらブレーキレバー・シフト・ハンドルステム・サドル等の

位置(高さ)や角度を微調整して完了です。

折角なので書店や古本屋へ買い出しも兼ねて箪笥の肥やしのサドルバッグを

装着して試走してきます。(またサドルバッグが増えています。)

 

今回のメンテ・パーツ交換・クリーニングに使用した

工具・グリス・研磨剤等の一部です。

こういった物でも結構スペース取るんです、、、

 

改めて、、、

何?コレ?

 

何、、、?コレ?

 

何、、、、、、?コレ?

パーツ類は他のキャビネットに、、、

 

確か!?断捨離した筈なのに、、、一昨年~昨年!!!

 

今年も既に物が増えてきている気がしますが、、、

 

「お疲れ様でした。」


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事