見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

ご近所散歩 ~10月の朝顔~

皆さん、こんばんは。

 

いや~、寒いですね!

暖房とホットカーペット入れて、上着を羽織って丁度いい位。

本格的な秋が来た~♪、などと喜んでいましたが、秋を通り越して冬になってしまいそうな勢いです。

 

**************

 

今朝はしっかり早起きして、朝のラジオ体操とジョギング散歩に出掛けました。

朝のご近所散歩は4日振りで、随分と日の出が遅くなっています

暑い時分は邪魔者扱いしていたマスクが一転、防寒具として役立つような気温でした。

 

 

本日10月19日が衆院選の公示日です。ここにどんな顔ぶれが並ぶのでしょうか?

 

 

6時10分、寒々しい空

 

 

朝日が当たらないと、却って赤さが目立ちます。

 

初顔合わせのアマクリナム。アマリリスとクリナムの交配品種だそうですが、クリナムという花も初耳です。

 

因みにクリナムだそうです。(サカタのタネ HPより)

 

 

地味にして華やかなシュウメイギク

 

皆さんのブログで良く拝見する酔芙蓉と思われます。

 

三番瀬。今日は釣り人達の姿もありませんでした。

 

そういえば、昨日は十三夜だったそうですね。。。

 

猫実川左岸のノラ兄弟

 

突然、パラパラと雨が降り出しましたーーー

 

すかさず用水路の歩道橋の下に退避するノラ達。

 

雨宿りも一緒♪

 

お日様が恋しいニャ~

 

 

10月に咲くアサガオ

 

そういえば、昨日は十三夜のお月見だったとかーーー。

昨夜、知らずに見上げたお月さまは、確かに大きく明るく見えましたっけ。

 

幼い頃、十三夜のお月見をした微かな記憶がありますが、同じ時期に朝顔が咲いているなんてことは有り得ませんでした。

朝顔も色んな外来種が増殖してきたという事なのでしょうが、昭和の日本人としては何ともミスマッチに感じます。

 

さて、令和生れの人にとっては、これが当たり前の風景になっていくのでしょうか・・・。

 

 

(アタシ、ぎりぎり令和じゃないワン)

 

 

(本日も最後までご覧いただき有難うございました)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご近所散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事