見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

ご近所散歩~道端の春~


皆さん、こんばんは。


2024415日、火曜日。 晴れ。


昨日の記事で沢山のお祝いのコメントを頂きました。 改めてお礼申し上げます。

皆さま、どうも有難うございました。 m(._.)m


今日は在宅勤務で家に居りました。。。

大谷君の一発に期待して応援していたのですが今日はお預け。

チームも負けてしまいました。。。😩


むーん、残念。

明日こそは頼みまっせ~!😀


********************


道端の春


前回から丁度1ヶ月振りのご近所散歩。

いつもの散歩道には今年の初顔合わせの花が沢山咲いていて刺激が一杯でした♪


枚数が多過ぎましたので、2回に分けて掲載させて頂きます。


先ずは、人の手に掛からず自由に咲いている道端の花々から、、、、



ハルジオン(春紫苑)

昔ながらの春の花の代表格ですね。





ナガミヒナゲシ(長実雛芥子)





オニグルミ(鬼胡桃)・雄花





オニグルミ(鬼胡桃)・雌花





カジイチゴ(梶苺)





ニワトコ(接骨木)の花

骨折した時の湿布薬として使われたとか





アオキ(青木)の花





終盤となったハナニラとムスカリに代わってアジュガが咲き始めました。





アジュガ

別名:セイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単)




ツルニチニチソウ(蔓日々草)と

オオキバナカタバミ(大黄花片喰)





イングリッシュブルーベル(?)

何時、何処から紛れ込んだものか、、、

確か去年も同じ場所で咲いていました。





「雑草ですが、何か、、、?」

いわゆる「雑草」の類の花々も、何処か誇らしげに咲いています。



キュウリグサ(胡瓜草)





オニタビラコ(鬼田平子)

とても鬼には見えません。





コメツブツメクサ(米粒詰草)

別名:コゴメツメクサ(小米詰草)、

キバナツメクサ(黄花詰草)





シロバナマンテマ

風で揺れる花を必死に捉えました。





ユウゲショウ(夕化粧)

私の好きな花の一つです♪



今日はここ迄、、、

続きは明日、植栽の花も含めてご紹介いたします。。。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@flowerconnection さん、
こんにちは。
遠くバンクーバーからのご訪問、有難うございます!

横文字の花の名前はどうも苦手でして、ご教授頂き有難うございます。

イングリッシュとスパニッシュですか、、、
雄蕊の色で見分けるとは高難度ですね。
(多分、来年は忘れてしまって、また間違えそうです!😅)

ヒアシンスの続きでブルーベルのお話、楽しみにお待ちしております。
flowerconnection
gabaosan、こんにちは。
このブルーベルは、オシベのヤク(葯)が青いので、スパニッシュ・ブルーベルです。イングリッシュ・ブルーベルは、ヤクがクリーム色。ブルーベルについて、近いうちに書こうとは思っているのですが・・・
gabaosan
@1kamakura 秋さん、おはようございます。

お祝いのお言葉、ありがとうございます。

オニグルミの花、今年も見ることが出来ました。
雑草たちも、ここぞとばかりに咲き誇っていますが、、、
毎年春に甦る花と違って、人間は年取るばかリです、、、(笑)😅
1kamakura
江戸の秋

遅ればせながら、
ガバオさんお誕生日おめでとうございます🎂🎁
また1年間、健康で幸せな年になりますように❣️

オニグルミとか、ニワトコ
というとハリーポッターに出てくる杖の素材だなーと思ってしまいます。
オニグルミの雄花、雌花、変わっていますね。こんなの見た事が無いです。

雑草ですが、何か、、、?
笑笑
雑草のお花もガバオさんにかかれば美しい山野草ですね。
きれいなもんです。
今日も草花を楽しませていただきました
😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご近所散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事