見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

ご近所散歩~花壇の花、植栽の花~


皆さん、こんばんは。


2024416日、水曜日。


今日は静岡方面に出張でした。


生憎の天気予報でしたので、富士山はお預けかと思っていたら、、、


短い時間でしたが、
ちゃんと顔を出してくれました!😀



で、、、、お昼はご当地グルメ~♪

富士宮焼そば


はい、普通に美味しかったです。😊


********************

連日、花ネタばかりで恐縮です。😅

昨日のご近所散歩の続きです。


花壇の花、植栽の花


春のご近所散歩道、、、

花壇や庭先の花々を揃えてみましたが、名前の分からないものもありました。


一応、調べてはいますが、もし間違っていたら教えて下さい。  m(._.)m



ドウダンツツジ(灯台躑躅)

中国での名前である「満天星躑躅」と当て字することもあるそうです。





クンシラン(君子欄)





桃の花、、、かな?





サヤエンドウの花





カメリアエリナカスケード

椿の仲間だそうです。





フリージア





コデマリ(小手毬)





キバナホウチャクソウ(黄花宝鐸草)





ナワシログミ(苗代茱萸)

しっかり熟せば食べられるそうです。





ウンナンオウバイ(雲南黄梅)





ジャーマンアイリス





賑やかな花壇♪





おおきなヒナゲシ、、、





オオアマナ(大甘菜)や、、、





シラン(紫蘭)も咲き始めました。



昨日今日で30種類程の花を載せましたが、これでも咲いていた花のほんの一部でしかありません。


正に百花繚乱の季節ですね。😄




(おまけ)

我が家の花壇

かみさんが鉢で育てている花々です。

今年はパンジーが長めに咲いています♪












呼んだ?



イヤイヤ、お前じゃないよ。。。😅



本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@1kamakura 秋さん、おはようございます。

家では花壇が作れないので全て鉢植えです。
秋さんちの庭が羨ましいです!

パンジーとライバル!、、、分かりますか⁉
と言いますか、向こうはそうは思っていないようで、、、、

私のクッションを占領しますし、先日は指を嚙まれました。😅
1kamakura
まさに百花繚乱ですね。
この時期はどうしても花を取り上げたくなります。

奥様の花壇は元気ですね!
一株一株が大きい!
パンジーちゃん、出てきてくれてありがと❤️
ガバオさんとパンジーちゃんって、ライバル同士みたいで面白い🤣
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご近所散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事