見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩 ~東京駅丸の内駅舎~

皆さん、こんばんは。

 

今朝は日本橋駅から丸の内、皇居外苑を通って日比谷公園まで、青空を満喫しながら通勤散歩を楽しみました。

まるで空気が全て入れ替わったような秋空で、いよいよ〝天高く〟なって来た感じです。

きりりと締った冷たい空気に、早くも手袋が欲しくなる程でした。

 

気持ちの良い秋空に誘われるように、日本橋駅から地上へ這い出ましたーーー。

 

 

JRのガードを潜って、東京駅の丸の内側へーーー

 

 

東京駅丸の内北口改札。7時前で人も疎らです。

 

天井は美しいドームが復元されています。

 

改めて、東京駅丸の内駅舎の正面。

 

2012年9月、5年に及ぶ保存・復元工事を終え、1914年(大正3年)の竣工当時の姿に復元されました。

工事前とは屋根の形が大きく変わっています。

 

見事に復元された駅舎は現在、国指定の重要文化財に指定されています。

 

駅舎正面から皇居に向かって伸びる行幸通り

 

南口寄りに東京ステーションホテルのエントランスがあります。

 

丸の内南口改札

 

トコトコ歩いて皇居外苑へーーー空が高くなってきました。

 

日比谷公園の首賭けイチョウ

 

イチョウの根元にノコンギクが咲いていました。

 

日本橋から会社まで、トコトコ歩いて1時間20分の通勤散歩。

汗もかかずに歩けるベストシーズンになりました。

もうじき始まる、首賭けイチョウの紅葉も楽しみです。。。

 

(本日も最後までご覧いただき有難うございました)

コメント一覧

gabaosan
松本さま、お早うございます。

コメントを頂き有難うございます。

東京駅を利用する方は、私も含めて田舎出身の人間が殆どでしょうから、道を訊かれれば判る限り喜んで助けてくれるのだと思います。(勿論、江戸っ子の方もそうですが、、、)

東京も色々な場所がありますので、散歩には事欠きません。大手町界隈は整然としていて気持ちの良いエリアです。

PS.実行委員さんの大役、お疲れさまでした。
gabaosan
@ra9gaki_do さん、おはようございます。

関東も今週から一気に気温が下がって、コート姿のサラリーマンも見かけるようになりました。
札幌は相当寒いのでしょうね。

どうぞご自愛くださいませ。
gabaosan
アナザンさん、おはようございます。

そういえば丸善の本店があるんですよね。私は未だ立ち寄ったことがありませんが、いつか機会を作って寄ってみたいとおもいます。

構図、ですがーーー、下手な鉄砲も数撃ちゃで、同じ被写体を何枚も撮っては良いとこ取りをしております。。。
松本宗和
こんにちは~
以前に、田舎者が東京駅に行ったはいいが、地下の通路で
方向音痴になりまして行きも帰りも助けて貰いました。
東京のど真ん中でも、親切な人がいて頭が下がりました。
まだまだ日本は捨てたもんじゃないと思いましたよ。
次に行くときはスマホを駆使して出来るだけ自分の力で
闊歩したいと思います。

ガバオさんはここらを散歩されているとのこと、羨ましいです。
駅周辺は活気があって田舎には無い良さがあると思いました。
Unknown
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
朝晩の風が冷たくなりました。
くれぐれもご自愛下さいませ。
goo327anazann
あそこの丸善に寄って、真向かいのビルで昼食を摂って、新幹線で帰宅しました。
写真も撮りましたが、こんなに構図が巧くはないです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事