見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

ご近所散歩~芒種に咲く花~


皆さん、こんばんは。


令和6年6月6日、木曜日、 晴れ。


今日は一日在宅勤務。

朝6時6分6秒の瞬間は寝てました!😆


さて、

政治資金規正法の自民党修正案が無事に衆院を通過したそうで。。。

岸田総理はじめ自民党の皆さん、お疲れさまでした!


このザル法が出来上がるまでの皆さんの見苦しいビヘイビアは決して忘れません!



一方、本日の大谷選手!

お見事、15号ホームラン!😄

⚾⚾⚾⚾⚾ ⚾⚾⚾⚾⚾

⚾⚾⚾⚾⚾



チームが連敗してしまいましたので、「祝」の文字は控えますが、剛腕ルーキーとの初対決でホームラン!調子を落としていた中でも決める時は決めてくれますね!


さあ、明日からの復調が楽しみです♪


********************

#ご近所散歩


芒種に咲く花

ほぼ1ヶ月振りのご近所散歩です。


緑ばかりが目立つ散歩コースでしたが、少ないながらも、期待以上に沢山の花を見ることが出来ました。☺️



ワルナスビ(悪茄子)





ヒナキキョウソウ(雛桔梗草)





ナツツバキ(夏椿)





キョウチクトウ(夾竹桃)





キョウチクトウ・白花





ザクロ(柘榴)





ギンバイカ(銀梅花、銀盃花)

咲き始めの美しい姿です♪


別名、ギンコウバイ、ギンコウボク、イワイノキ等とも呼ぶそうです。




フェイジョア

散歩道の植え込みで見付けました。




アガパンサスの蕾


咲くのは来週以降かな、、、




ツユクサ(露草)

今季初登板です♪





アカメガシワ(赤芽槲、赤芽柏)





ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)


食べれません!




オニグルミ(鬼胡桃)





ムギクサ(麦草)

芒(のぎ)が見事です。



そう言えば、、、

昨日が二十四節気の芒種でしたね。


芒ある穀類、稼種する時なり(暦便覧)




サンゴジュ(珊瑚樹)の花


秋には珊瑚の様な赤い実がなります。




トキワツユクサは見納めです。





トウワタ(唐綿)




草叢に踏み場も無い程のニワゼキショウが咲いていました♪





ニワゼキショウ(庭石菖)





コバンソウ(小判草)


1ヶ月で黄金色になりました。




ベニバナセンブリ(紅花千振)


ハナハマセンブリかもしれません。



最後の締めは、、、


オリヅルラン(折鶴蘭)

この花を見るのは恐らく初めてです♪




毎度樹木と雑草系ばかりで恐縮ですが、、、

芒種の頃に咲く花の面々も、バラエティー豊かです。😄



本日もご訪問頂きまして有難うございました。


コメント一覧

gabaosan
@1kamakura 秋さん、こんにちは。

ハイ、私も今朝、秋さんのブログを見て、思わずニンマリしてしまいました♪
オリヅルランは偶々近所の植え込みに咲いているのを見付けました。
ギンバイカもオリヅルランも可愛い花ですね。

ワルナスビ、、、花は可愛いのですが、毒があるのでヤバいらしいですよ!😅
1kamakura
江戸の秋

ワルナスビって、、、
何か悪い事をしたのでしょうか 笑

ギンバイカ
私も本日ブログに載せました!
シンクロニシティ
いえーい!

オリヅルランの花
意外!初めてですか。
実家にオリヅルランがたくさんあったので、よく見かけていました。
でも、ガバオさんが写真に撮ったのを見る方が素敵に見えます☺️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご近所散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事