見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

猛暑日の昼めし ~花山うどん ~

皆さん、こんにちは。

 

いやはや暑い!

 

窓から外を見ただけで目が痛くなるような強い日差しに怖れをなして家の中でじっとしておりますが、パソコンを叩く背中がサッシのカーテン越しにじんわりと暑くなってきます。

オリンピック女子ゴルフのテレビ中継の画面からも、蝉の鳴き声と共に暑さが伝わってくるようです。

 

日本中に熱中症警戒アラートが出され日本列島は茹でダコ状態。熱中症リスクの色分けはを通り越して濃い紫色です。

 

2回目のワクチン接種からようやく本調子に戻ったという田舎の母から、収穫した野菜の写真が届きました。

 

暫らく草刈りをしない間に大変なことになっていたと、、、

摘果せずに放っていた西瓜は、やはり育ちが悪くて宜しく無いようです。

 

他の野菜もこのところの猛暑でほとんどダメになってしまったそうで、写真からも田舎の暑さが伝わってくるようです。

 

食欲も失せるこの暑さ・・・

こんな時の昼めしは地元館林名産のうどんに限ります。

 

館林名産 花山うどん

不祝儀の香典返しで頂いていた包みを開けてみました。

 

 

群馬県は日本三大うどんに数えられる水沢うどんに限らず、うどんの名産地なのです。

中でも故郷館林はあの日清製粉創業の地、うどんも美味しいのであります。

 

「花山」は、館林のつつじの名所「花山公園」から名付けたものですね。

 

うどんひやむぎの詰め合わせでしたので、今日はうどんを頂きました。

 

薬味は、ネギ、ミョウガ、胡麻、わさび、七味唐辛子。

 

 

冷蔵庫で冷し置きしておいた冷水で〆るのが美味しく頂くポイントです。

 

 

つるつるしこしこ、大変美味しゅうございました~♪

 

 

(来る日も来る日もあづいにゃ~・・・)

 

(うどん!?、たべる たべる たべる~♪)

 

 

(本日も最後までご覧いただき有難うございました!)

コメント一覧

gabaosan
@tomao420 お天気ママさん、こんにちは!

冷たく絞めたうどん、三束分270gをぺろりと平らげてしまいました。

今度は台風が近づいて来ましたね。お気を付けください~。
tomao420
暑い毎日ですね~☀
同じく、さっぱりした麺が嬉しいですよね!!!
今日も頑張りましょ(^o^)丿
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物の雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事