見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

日比谷公園再整備(2)~TOKYO CROSS PARK構想~


皆さん、こんばんは。


1214日、 木曜日。 快晴。


今日は、忠臣蔵の討ち入りの日でしたね、、、

昨日は折角赤坂を歩いていましたので、どうせなら南部坂を歩いておくのだったと、ちょっぴり後悔しています。


さて、、、

自民党の裏金問題は一気に延焼して、検察が安倍派の強制調査に乗り出したとの事。。。


もし、安倍さんが健在だったら、検察にどんな圧力を掛けただろうか?

、、、などと余計な事まで考えてしまいました。


何れにしても、国葬の理由にも挙げられた歴代最長の長期政権がもたらしたのが今の姿です。


検察には、手加減なく「暮れの大掃除」をお願いしたいところです。


************************


日比谷公園再整備(その2)

日比谷公園再整備レポの第2弾は、公園の再整備に合わせて同時進行しているTOKYO CROSS PARK構想」です。


TOKYO CROSS PARK構想




日比谷公園の東側に位置する内幸町1丁目街区、敷地面積約6.5ヘクタール、東京ドームの1.4倍に当たるエリアの再開発プロジェクトです。


当街区を北・中・南の3地区に分けて、計3棟の超高層ビルを建設するほか、帝国ホテルの建て替えも含めた巨大プロジェクトで、更に、それらのタワー群と日比谷公園を2本の空中デッキで結ぶ、文字通り「クロスパーク」な計画です。



因みに各地区の事業者は、帝国ホテル、三井不動産、NTT都市開発など延べ10社、

夫々のHPでプロジェクトを紹介しています。


「TOKYO CROSS PARK構想」(NTT都市開発



内幸町一丁目街区完成イメージ図





NTT都市開発HPより


数年後には、あのミッドタウン日比谷191m)よりも高いビルが三つ建ち並ぶ予定です。



2本の空中デッキ日比谷通りを跨ぎます。



現在の工事現場の様子です。

既に中地区と南地区は更地となっています。。



中地区

且つて日比谷電電ビルが建っていた場所です。

この奥にあったレストラン「うすけぼー」は若い頃よく使っていましたっけ。。。




在りし日の日比谷電電ビル


(ウィキペディアより)


南地区

昔、みずほ銀行本部ビルが建っていた場所です。

11月末撮影


私の世代にとっては、「第一勧銀本店ビル」の呼び名の方が馴染みがあります。


在りし日の第一勧業銀行本店ビル(高さ132m)


(ウィキペディアより)


電電ビルも第一勧銀ビルも既に跡形も無くなり、5年後には高さ230mのセントラルタワー、サウスタワーが建つことになります。


またぞろ高層ビルか、

という話ではありますが、、、

日比谷公園の敷地を潰してビルを新築する訳ではありませんので、神宮外苑の再開発とは少し意味合いが違います。



ただ、気になるのは公園の東側に超高層ビルが立ち並ぶことでの日照問題でしょうか。。。🤔


ビルが建つと、この朝の陽射しが届かなくなるなります。。




因みに、、、

構想の全てが完成するのは10年以上先の話


その姿をこの目で見届ける事が出来るかどうかは分かりません。。。😅



一足遅れで建て替えが始まる北地区帝国ホテルの様子は次の機会に。。。




本日の首掛けイチョウ


すっかり冬枯れの姿となりました。。。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、おはようございます!

そうなんですよね、、、
どこもかしこも超高層ビルばかり建てて、余って当たり前と思います。

まあ、人の土地なので文句は言えませんが、日比谷公園に日が当たらなくなるのは困ったことです。。。😑
marurobo36
またまた再開発で 高いビルですか。。。
老朽化して 立て替えというのも 致し方ない事でしょうが
深圳みたいに 空き部屋率が 半分近くとかにならなきゃ良いですが・・・
リモートも進むでしょうし、そんなに事務所いらない
そんな時代が もうそこまで来ているようにも思えるんですが・・・
もうチョット新しい都市計画とか 出て来ないでしょうかね~??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩/番外編」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事