見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

懐かしの味 ~山ごぼう~

皆さん、こんばんは。

今日は余り気温も上がらず過ごし易い一日となりました。

曇りだったせいもありますが、朝の散歩時間の車がヘッドライトを点けているのを見て秋の深まりを感じます。

そういえば、散歩コースの桜並木の葉がすっかり落ちて、空が透けて見えるようになっていました。

******************

山ごぼう

散歩道で見かけたヨウシュヤマゴボウの写真をブログに載せた時から気になっていた山ごぼうをスーパーで見かけたので、思わず買ってしまいました。

(ウン十年振り???)

袋を開けると、何とも懐かしい匂いが♪

祖父か父の好物だったのでしょうか、、、

幼い頃、頻繁に食卓に並べられ、まるでおやつのような感覚で食べていた記憶があります。

かみさんも一緒に懐かしがっていましたので、昔は一般的に人気のおかずだったのかもしれません。

ーーー皆さんの所では如何でしたか?

カリカリ、ポリポリ、

味も食感も、昔のまんま。

ーーー思わずお酒が進みます。

因みに、材料は牛蒡ではなく「モリアザミ(中国)」の根でした。

ーーー知らないうちに、野草の根っこを食べていた訳ですね(苦笑)。

漬け原料には、果糖液糖、食塩、醤油、アミノ酸駅、唐辛子、アミノ酸、酸味料、甘味料、酸化防止剤、保存料、着色料、、、

まあ、こんなもんでしょうね(苦笑2)。

モリアザミの花(ウィキペディアより)

別名、ゴボウアザミとも呼ばれるそうです。

因みに、空地の草叢で見かけるヨウシュヤマゴボウは、有毒で食べる事は出来ません。

ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)8月末撮影

未だ見たことはありませんが、本物のヤマゴボウはこんな花を咲かせるそうです。

一度見てみたいものです。。。

(草の根っこ?・・・興味ニャイ。)

(本日も最後までご覧いただき有難うございました)

コメント一覧

gabaosan
@mirin_8 さん、おはようございます。

祖母様お手製のゴボウ漬け、さぞかし美味しかったでしょうね!
そういえば、寿司屋の牛蒡巻きでも山ごぼうは健在でしたが、多分アザミの根っ子なんでしょうね。
アザミの根っ子も立派な食材ですね。
mirin_8
おはようございます。
山ゴボウ、私も大好きです🥰
美味しいですよね😋
私の祖母が健在だった頃は、ゴボウを実際に漬けていたと思いましたが、市販品が野草の根っこだったとは驚きでした😅まったく気付かず『美味い美味い😆』って食べてました。
そう言えば、先日、お寿司屋さんでゴボウ巻きってのがありました。かっぱ巻きのゴボウ版でしたが、凄く美味でしたよ😋
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物の雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事