見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

ご近所散歩 ~夏休みの空 ~

皆さん、こんにちは。

 

今日も暑いです!

暑いのですが、、、昨日までの暑さとは微妙に何かが違っている様なーーー

ほんの微かな空気の変化ですが、季節は確実に進んでいるのだと思います。

 

(今朝のアサガオ)

 

久し振りに朝のご近所散歩をしてきました。

 

サルスベリが一番の見ごろを迎えています。

 

柘榴の実が少しづつ赤くなってきています。

 

雑然と咲き残ったヒマワリたち

 

 

(今日の空)

 

何故か「夏休みの空」を連想しました。

 

そもそも休みの空〟ってなんだ?、とい話ですが、言葉にはできない深層心理的なイメージです。

 

朝7時半ですが、どうしたことかオシロイバナが開いています。

 

先月まで咲き誇っていたツユクサが、いつの間にか小さな二番花に変わっています。

 

3日前の同じ時間よりも暑さが和らいでいるように感じます。

 

蝉の抜け殻の数が増えています。

 

皆、同じ日に並んで羽化したのでしょうか??、見てみたかったな~。

 

夾竹桃、珊瑚樹、青い空、白い雲

 

空気が少し軽く感じます。

 

 

 

 

 

何ででしょうか、

やはり今日の空は単なる〝夏の空〟ではなくて〝夏休みの空〟なのです。

 

 

いつかは終わってしまう夏休み。。。

 

 

今が一番の遊び時だという事を子供心に分かっていたのでしょう。。。

 

 

(お~い、早くおいでよ~)

 

(待って~、今行くよ~)

 

ミンミンゼミに交じって、ツクツクボウシが鳴きはじめました。。。

 

**********************

 

昨日は清水希容選手の演武に見入ってしまいました。

猛暑を忘れさせるような気迫、切れ、そして礼節。

僅かに金メダルに届きませんでしたが、素晴らしいものを観させて貰いました

インタビューの途中で堪え切れずに流れ出た涙がとても印象的でした。

 

 

日本の武道の所作は、見ていて気持ちが良いものです。

 

キッ!

 

(オイラも目力では負けニャイのだ。)

 

今日は半世紀ぶりの銅メダルをかけたサッカーのメキシコ戦です!

 

 

(本日も最後までご覧いただき有難うございます!)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご近所散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事