見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

芸術の秋~福田  亨 「水のかたち」~

皆さん、こんばんは。


112日、木曜日。 晴れ、夏日。


明日が文化の日でお休みですので、一週間があっという間でした。☺️


今日、小田急線に乗る用事がありましたので、昼の時間を使って明治神宮に立ち寄って来ました。




明治神宮をお参りするのは30年振り?


編集する時間がありませんでしたので、来週にでも投稿したいと思います。


************************

明日の文化の日に因んで、柄にもなく文化・芸術に触れてみます。


先週日曜日、銀座のギャラリーでかみさん推しの木工作家さんの個展を観て来ました。


ゲージツの秋・・

偶には実物の優れた作品を鑑賞して感動するのも良いものです。☺️



築地での昼食後、銀座5丁目の靖山画廊へ、

こぢんまりとした小さなギャラリーです。




福田 亨 「水のかたち」



作品は、精密に作られた昆虫の木工細工です。


何も知らずに観ている間は、よく有りがちなリアル昆虫作品」だな、位の感じでしたが、、、

作家さんご本人のお話を伺った後は、その凄さに目を見張りました。。。



先ずは、このクワガタをご覧下さい。




この作品、色合いの異なる木片の形を整えてはめ込む「木象嵌(もくぞうがん)」という技法で作られています。


全て木材の天然色で着色は一切しておらず、枯葉も水滴も全て木材彫刻です。



その「木象嵌」蝶の羽の模様を作る過程をビデオ放映してました。


薄く削りだした翅に細かな穴を開け、、、、




削った白木を一つづつ埋め込みます。




他の模様も同様に埋め込んでいきます。



で、出来上がった作品がこち・・・☟



作品名「吸水」



使用した素材は、黒檀、黒柿、真弓、冬青、水木、神代楢、栓(緑青腐)、ジリコテ、サティーネ、パープルハートの10種類。




全て作家さん自身で探し求めた材料だそうで、素材準備に数年、制作に3~4ヶ月費やしたとか。




最初は透明樹脂だと思っていた水滴は、土台と同じ木材から彫って磨きを掛けているのだと。





凄い発想と技術ですね。。。



他に4つの作品が展示されていました。


Suisou


栃、神代栃、香椿、栴檀、神代楡、榧、柞、洋梨、マホガニー、パロサント、チャクテコック



「アメンボ」


栃、神代栃、神代楢、白木



「アメンボ」


栃、神代楢、白木、柳(緑青腐)



「雨」


神代楡、神代楢、黐の木、黒檀、黄楊、栓(緑青腐)、アクリル






「水のかたち」というテーマに納得です!


展示作品はこれら6点のみで、全て今年の新作だそうです。



最後に記念写真を撮らせて貰いました。



福田 享(ふくだ とおる)

木工作家

伝統装飾技法の木象嵌を立体彫刻へ応用した「立体木象嵌」考案。着色は一切せず、木の持つ天然の色味や木目の質感を大切にしています。(ご本人のXより)


プロフィール

1994 北海道小樽市生まれ

2013 北海道おといねっぷ美術工芸高校 卒業

2015 京都伝統工芸大学校 木工専攻 卒業



家具職人を経て作家になったとか。


小樽のご出身ですが、他の作家さんの作品を頻繁に見ることが出来るからとの理由で、最近東京に移住されたそうです。


これからも、素晴らしい作品を作り出して下さい!


福田亨さんのホームページ☟

木工


*靖山画廊での個展は明日11/3までです。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。

三連休中はブログもお休みさせて頂きます。

皆さま、素敵な週末をお過ごしください。


コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは。

見れば見る程、知れば知るほど、その凄さに気付かされました。

水滴は磨きによって表現しているそうですが、それにしても凄いです。

山の木を勝手に切り出す訳には行かず、材木等を探し回ったそうですが、色に合った木材を探し当てるだけでも大変ですよね。
marurobo36
凄い技術ですね!!
驚き!!何と言えば良いのか 言葉が出て来ません。。。

木の可能性 というのにも 考えさせられました。
gabaosan
@cbk34260 さん、
おはようございます。

ありがとうございます。
無色透明な筈の水をあのように表現するのは素晴らしい発想と技術ですね。
gabaosan
@sk_oyazi さん、
おはようございます。

最初は水滴は樹脂だろうと思っていたのですが、同じ木材だと聞いたときは驚きました。
こういう才能を持った人って、居るんですね。。。
cbk34260
作品もすごいし。
撮り方もいいですネ。

いいものを見させていただきました。
ありがとうございます。
sk_oyazi
すごい技術と熱量ですね。
自分も先週、
他の方の個展を観に行ったのですが、
あまりに凄すぎて、
『すごい』としか
言葉が見つからないという
体たらくでした…😅
感嘆しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「どこでもトコトコ散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事