見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~北の丸公園の春~


皆さん、こんばんは。


2024419日、金曜日。 晴れ。


雨こそ降りませんでしたが、

今日から二十四節気の穀雨です。


春雨降りて百穀を生化すればなり

           (暦便覧)


月さま、雨が、、、

春雨じゃ、濡れて参ろう、、、




ハハハ、、、

若い人にはピンと来ませんよね、😅


********************

今朝の通勤散歩です。


北の丸公園の春


「スッキリとした快晴」との天気予報を聞いて、北の丸公園を歩いてみました。


お目当ての花の、思いがけない群生を見付けたのは春のご褒美でしょうか。。。


今年初顔合わせの花も目白押しです。😊




638分、

靖国神社は遥拝のみにて。。。





靖国通りを渡って北の丸公園へ、、、🚶‍♂️




今日のお目当ては

「皇居外苑の松葉雲蘭」だったのですが、、、

武道館の前でいきなり群生を見つけてビックラポン!😲



マツバウンラン(松葉雲蘭)





去年は全く気付かなかったな~😅





自然味豊かな園内を散策、、、





千鳥ヶ淵の桜はすっかり緑色に、、、




彼方此方に春の野花が咲いています。



ハルノノゲシ(春の野芥子)





セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)





オオアラセイトウ(大紫羅欄花

別名:紫花菜、諸葛菜




キランソウ(金瘡小草)

別名:地獄の釜の蓋





オドリコソウ(踊り子草





アイダモ(青梻)とアオスジアゲ





ハナズオウ(花蘇芳)





八重桜の木の下で、、、




今朝は黄砂も一段落です。。。



ハナミズキ(花水木)



ちりにて 見上げる空や 花水はなみず  (が)




清水濠越しの武道館

夏には蓮の葉で埋め尽くされます。





清水門

今年も栴檀の花との共演が楽しみです♪




この後、

皇居外苑を歩いて会社に向かいました。





お堀端のマツバウンラン



🚶‍♂️朝飯前の9,000歩、、、

強風に吹かれましたが、初夏の色さえ漂う気持ちの良い朝でした。



さて、明日の奥多摩にはどんな花が咲いているでしょうか、、、


来週も花ネタで埋まりそうです。😊



本日もご訪問頂きまして有難うございました。

土日はブログをお休みさせて頂きます。

皆さま、素敵な週末をお過ごしください。



コメント一覧

gabaosan
@suishaalbum 飲兵衛さん、こんにちは。

足の具合は如何でしょうか。。。

新劇や映画で直接見た訳ではないのですが、昔は雨の日に傘を持っていなかった時の決まり文句でした。。。

残念ながら、今の若い人には何の事やら分からないでしょうね、、、😅
gabaosan
@takusan さん、こんにちは。

北の丸公園は学生時代の思い出の場所でしたか、、、
起伏や池水があって自然な雰囲気があって良いですよね。

此方のセリバヒエンソウと踊り子草は以前から気付いていましたが、今年はマツバウンランを見つけて一人悦に入っております♪
suishaalbum
ガバオさん~お早うございます。

>月さま、雨が、、、
>春雨じゃ、濡れて参ろう、、

いや~!
月形半平太を知ってる方がいらっしゃって、
飲兵衛もう大感激です~。

以前ブログに載せたところ、
そんな古い人なんて知らないって言われ
年寄り飲兵衛もうトホホホでした。

これからも、お互い老人パワーで頑張りましょう~。
takusan
う〜ん。すごい。
学生時代に私も北の丸公園にも時々行きましたが、その頃は気が付きませんでした。
東京のど真ん中なのに、こんなに春の野草が咲いているんですね。
感動です。
最近は、こちらでも松葉海蘭がきれいです。
春はいいですね。
gabaosan
@wakuwakuka-san わくわくかあさん、こんばんは。

ご無沙汰しておりました。

白内障の手術を受けられましたか?
私の母も数年前に手術しましたが、凄くスッキリ見えるようになったと喜んでおりました。
本当に、よく見えるという子余は有難いことですよね。

よく見えるようになった分、写真の出来栄えのハードルが上がっちゃいますね。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは。

本当に、新緑が美しい季節となりました。

昨日も調子に乗って35,000歩も歩いてしまったので、身体がギシギシ言ってます!😅
gabaosan
@1kamakura 秋さん、こんばんは。

この日は風が強かったですが、とても良い散歩日和でした。

セリバヒエンソウは、多摩の田舎道に行けば沢山見かけますが、都心でこんな風に咲くのは珍しいと思います。

子供達にとっては、最高の通学路ですよね。
gabaosan
@michiyo2859 さん、
こんばんは。

マツバウンラン、いつも以上に目にしますので、今年は当たり年なのかもしれません。

ただ、生え過ぎも困りものですよね。。。
何事も、程々が宜しいようで。😅
wakuwakuka-san
こんばんは~
ご無沙汰していました。
目がすっきりしましたので、1枚1枚のお花の写真が一層綺麗に見えて・・・・
当たり前ですが、写真とっても素敵!!!!
今まで損してた気分ですわ~

これからもおたずねして写真を拝見したり、俳句や時節のニュースの読みほどきなど・・・楽しみにさせていただきます。
おんぼろ車に新品のライト!って感じの目なので疲れやすいですが、良く見えることは楽しきかな!です(笑)
marurobo36
今頃は、奥多摩山歩き中ですかね??

桜の季節が 終わり・・・
でも 色々な花が咲き乱れる春!!
そして、緑の中に差し込む光 
気持ち良い季節になりました。

通勤散歩 朝飯前の9,000歩!!
私なら そのまま自宅に帰りそうなくらいです。。。
1kamakura
江戸の秋

新緑が眩しい!
セリバヒエンソウ、本当に鳥が飛んでいるみたいですね。
オオアラセイトウ?そんな名前があるのか〜、ショカツサイ。
地獄の釜の蓋とか、すごい名前ですね😱
名前に似合わない可愛い花ですが?
八重桜の木の下、一年生かしら?
可愛いですねー❤️

お散歩写真、今回も楽しませて頂きました。
michiyo2859
こんばんは♪

桜が散ってもうハナミズキの季節になりましたね。季節がとても早く進んでいる様な感じがします。

先日はコメントありがとうございました。マツバウンランの群生が
素敵ですね。我が家のマツバウンランですが住宅には増え過ぎて大変なので抜いた方が良いみたいで他にも咲いていましたが泣く泣く抜きました(涙)仕方がないです。でも勉強になりました😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事