見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~もう直ぐ小暑~


皆さん、こんばんは。


202473日、水曜日。 曇り後晴れ。


本日、一万円札の顔が福沢諭吉から渋沢栄一にバトンタッチしました。


1984年(昭和59年)に福沢諭吉が初登場した時は、もっと大騒ぎしたような記憶がありますが、、、

これもキャッシュレス化の時代の流れ?、

それとも、長引く円安で¥の有難味が薄れたせいでしょうか。。。



NHK NEWS Webより


経世済民

「経済」と言う言葉を生み出した諭吉翁と、その経済で日本を発展させた栄一翁。


今の日本経済と、写真の二人のリーダーを見て何を思うでしょうか???


先達の メンツを潰す 円レート (が)

😑

そう言えば 紫式部は 何処行った (が)

🙄


********************

#通勤散歩


もう直ぐ小暑


暑さに負けじと気合を入れて、7月最初の通勤散歩です。

京橋、銀座、日比谷公園の基本コースを花壇を繋いで歩いてみました。


曇り空で暑さは凌げましたが、会社に着く頃には背中がびっしょり、、、

三日後には小暑がやって来ます!



650分、

先ずは京橋の山野草花壇から、、、

今週も、新顔の花が咲いていました♪


センノウゲ(仙翁花)





ノコンギク(野紺菊)





リョウブ(令法)


ここにこんな樹があるとは知りませんでした。

偶には上を見上げてみるものですね。。。



銀座中央通りをトコトコ、、、🚶‍♂️


続いては、

中央通りの「ギンザのノハラ」です。



ツリガネニンジン(釣鐘人参)




ルドベキア




ベーバナ ハスタータ ピンク




710分の銀座四丁目交差点





道に飾られた七夕飾り


英語や中文の願い事が書かれていました。



みゆき通りを歩いて日比谷公園へ、、、🚶‍♂️



夏は「藪」の季節でもあります。😅


ヤブガラシ(藪枯らし)





ヤブミョウガ(藪茗荷)





第一花壇二番花が咲き始めました。





桔梗三様


薄紫





ピンクの八重





ハーフ





本日の首賭けイチョウ



ユリ花壇最終盤を迎えています。。。




そんな中、ひっそりと日本在来のユリが咲き始めました。


ヤマユリ(山百合)


たった二輪だけ咲いていました。




コオニユリ(小鬼百合)



今年で4年目となるユリ花壇。


在来種の姿はめっきり減ってしまいましたが、大暑を迎える7月の下旬には、鬼百合と鹿の子百合が咲き始めることでしょう。



本日もご訪問頂きまして有難うございました



コメント一覧

tomao420
こんにちは☺
暑い日が続きますね
朝の7時ころは、銀座4丁目交差点、シャッターもしまって雰囲気が違いますね(^^)
七夕飾り良いですね~✨
日比谷公園、百合きれいでしたね、
去年の画像思いだしました(^^)
暑さに負けず暑い夏を乗り切っていきましょう
山で鍛えてるから大丈夫でしたね(^^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事