見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩余録~赤坂の日枝神社~


皆さん、こんばんは。


2024620日、木曜日。 晴れ。


今日は在宅勤務で家籠りしてました。



さて、、、

東京都知事選には、何と56人が立候補したそうで。。。


都民で無い私がとやかく言う筋合いではありませんが、大量の立候補者を擁立してポスター枠の又貸しで金儲けを企む輩には呆れるばかりです。


なんでも「政治家にはビジネス感覚が必要だ」などと言っているそうで、、、


アレで政治家気取りとは、日本も変な国になってしまったものです。


まあ、

政権与党の国会議員があの様ですから仕方ありませんか、、、😩



********************

#通勤散歩余録


先週の事ですが、、、

「神幸行列」を観覧したご縁で、赤坂の日枝神社に参詣して来ました。


時間が経ってしまいましたが、山王祭の余韻を感じて頂ければと思います。



赤坂の日枝神社


612日、朝658分、、、

永田町は国会議事堂の裏手(西側)の山王坂を下ります。


山王坂(


江戸時代からの表参道で、嘗ては坂上に一之鳥居があったそうです。


因みに、

神社の所在地は千代田区永田町ですが、「赤坂の日枝神社」の呼び名の方がピンと来ます。



坂を下ると日枝神社です。


山王祭の看板が飾られていました。




わたせせいぞうさんのイラストです!





表参道の山王男坂


鳥居は、山型の破風を載せた山王鳥居です。



日枝神社



御祭神:大山咋神(おおやまくいのかみ)

相殿神:国常立神(くにのとこたちのかみ)、伊弉冉神(いざなみのかみ)、

足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと)


創建は鎌倉期の江戸氏に遡り、のちの太田道灌が江戸城築城の際に川越日枝神社を勧進

徳川家康の入府以降は江戸城の鎮守として将軍家の庇護を受け、明暦の大火を経て現在の地に遷座するに至り、江戸・東京の氏神として今尚厚い信仰を集めています。



お参りの方が次々にやって来ます。


この日、未だ夏越の祓の茅の輪は置かれていませんでした。



世の安寧と一族の健康を祈願しました。




神猿(まさる)

狛犬の代わりに猿の像が据えられています。


御祭神 大山咋神の使いの神猿(まさる)です。


余談ですが、、、

全国に3,800社あるという「日枝神社」の総本宮である滋賀県の日吉大社は、古来、比叡山延暦寺の鎮守神として山王権現を祀っていたもので、「日枝」「比叡」に通じます。


日枝神社が今も日枝山王山王様と呼ばれるのは、嘗ての神仏習合の名残りなのですね。



境内の回廊に、神幸行列で巡行した神輿や獅子頭などが展示されていました。



神輿の鳳輦、獅子頭、、、




行列の殿を務めていた神猿





供物には有名企業の名前がずら~り!





本殿の北側には、山王稲荷や猿田彦神社などの摂社が鎮座しています。



文政三年(1820)の狛犬





神幸行列でお披露目された


バルーン製でした。😅




稲荷参道から外堀通りに下ります。





千本鳥居




外堀通りに向かって階段が続きます。





稲荷参道口の狛犬





外堀通りの裏参道大鳥居

今やこちらが実質的な表参道となっています。


銀座線の赤坂見附と溜池山王が最寄り駅です。



東京の総氏神、日枝神社。

夏至を迎える明日には、境内に茅の輪が据えられている事でしょう。。。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。


コメント一覧

gabaosan
popraさん、こんばんは。

そうなんですよ、比叡と日枝、、、

ネットで調べただけですが、私も改めて色々と知ることが出来ました。

姪っ子さん達の七五三が日枝神社だったのですね、、、
ご利益半端なさそうですね~!😄
popra
こんにちは😌あまり訪問してなくてごめんなさい‼️😵

日枝の由来が比叡山なんて思いませんでした‼️うちの姪たちは、お嫁さんの実家からのしきたり❔で、七五三は日枝神社でした🌱都会の一等地ですね✨
gabaosan
まるはちさん、おはようございます。

本当に、、、どうせ立候補するなら、ドクター中松を見習えと言いたくなります。

日吉大社、行ってみたい神社の一つです。☺️
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、おはようございます。

都知事選のポスター、、、早速ヌード写真が掲示されたそうで、本当に厭になります。

言論の自由って、決してそんな事では無いと思うんですけどね、、、

日枝神社と神田明神は東京の守り神ですので、機会があれば是非お参りしてみてくださいね。☺️
gabaosan
@takechiyo1949 竹千代さん、おはようございます。

東京駅から憲政会館経由で日枝神社とは、結構な距離ですね。

涼しい時期にゆっくり歩けばいい散歩コースとなりますが、私も10年後ですとしんどいかもです。
まるはち
こんばんは、ガバオさん!

そうですね、あの都知事選のポスターはビックリしました!
さすがにあれはヤバいので剥がしてるみたいですが、他にも同じポスターが並んでたり、、、(MAX汗)
あとは、無事に終わる事を祈ってます。

前の申年に、猿ネタで日吉大社は行った事あります。
次の2028年の申年にも行ければ良いかな?って思ってますね!(笑)
marurobo36
次回の楽しみ です。
この千本鳥居は、行く価値あり!!ですね。

都知事選 もう何ともならんですね。
広告宣伝には、もってこい!! ってところでしょうか??
かと言って、規制すると 本当に志持っている人への門戸を 狭める事にもなりますし・・・
難しい問題です。。。
takechiyo1949
gabaosanさ
こんばんは
先程は┏○ (ゴメンナサイネ)
「永田町
なのに赤坂これ如何に」
東京駅から
憲政会館まで歩き
会議が終わったら
日枝神社にお参りしてました
階段がキツかったです
今じゃ歩けないでしょうね
懐かしい写真を
ありがとうございます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事