見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶~滝と花と巨木~


皆さん、こんばんは~

田舎の母から庭で採れたというイチゴの写真が届きました。
父の命日で帰省した姉と一緒に食べたそう。



今年も裏の畑で色んな野菜を育てています。

*********************
5月15日(日)の山歩きの記録です

西丹沢の花と滝と古代杉
シロヤシオの自生地として知らる西丹沢(神奈川県)の畦ヶ丸を訪ねました。
シロヤシオだけでなく、滝と杉の巨木もお目当てです~。

西丹沢ビジターセンターからスタート
吊り橋を渡って西沢沿いを進みます。

砂防堰堤を幾つか乗越して行きます。


丹沢では滝の事をよく「棚」と呼びます。

下棚
落差40m



本棚
丹沢三滝のひとつです。


落差60m、豪快な水飛沫~


本棚の隣にも無名の滝が架かっています

何とも幽玄な光景です。。。


西沢を離れて畦ヶ丸へ、、、
善六のタワから畦ヶ丸に続く尾根がシロヤシオの群生地となっています。



シロヤシオ(五葉躑躅)



尾根の上部で見頃を迎えていました。。。



出会ったハイカーさんは数人のみの静かな尾根歩きでした。。。



コースタイム一時間の距離をゆっくり一時間半かけて花を堪能しました♪



畦ヶ丸(1,293m)
変哲の無い山頂です。


山頂から南の大滝沢ルートを下ります。


大滝沢を遡行してたどり着いた滝。
お目当ての地獄棚かと思っていましたが、後で調べたら沖箱根沢F1でした。。。

大滝沢の大滝
本流の滝だけあって水量が豊富です。


バスの時間が有ったので箒杉に立ち寄りました。

箒杉
樹高45m、胸高幹囲12m、指定樹齢2,000年の古代杉で、国指定の天然記念物です。



人と比較すると大きさが分かりますね、、、


増便バスに座って帰れたのは幸運でした♪


山行記録をヤマケイオンラインにUPしましたので、時間と興味のある方はご笑覧下さいませ。⬇️
西丹沢のシロヤシオと三つの棚 - 善六のタワ、畦ヶ丸、本棚、下棚、沖箱根沢F1の滝 - 2022年5月15日(日) /YamakeiOnline

西丹沢のシロヤシオと三つの棚 - 善六のタワ、畦ヶ丸、本棚、下棚、沖箱根沢F1の滝 - 2022年5月15日(日) /YamakeiOnline

西丹沢畦ヶ丸のシロヤシオは期待以上の花付きでした。これから花のピークを迎える檜洞丸は来週が山開きとのことですので相当な混 ⇒ 詳しくはYamakeiOnlineで!

ヤマケイオンライン



本日もご訪問頂き有り難う御座いました。

コメント一覧

gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、こんにちは。

そう言えば、ワンゲルという言葉も最近余り聞かなくなりました。
最近ではトレッキングと言いますかね。。。
折角の階段トレーニングですから、昔とった杵柄で、近場の低山を目標にされたら如何でしょう!
Unknown
@gabaosan さん
こんにちは。
若い頃に努めていた会社のワンゲル部で行った山々を思い出させていただきました。
いても有難うございます。
gabaosan
@goo327anazann アナザンさん、こんにちは。

いやはやお恥ずかしい限りですが、私にとってシロヤシオは他の花とは全くの別格でして、その辺のことは追い追いブログに書き込もうかと思っております。

今日は久し振りに青空が覗いて、狙い通りに満開の栴檀の花を観ることが出来ました。
goo327anazann
ガバオさんの想いには、深いものがあるのですね。

近場に、こういう場所があるのは素敵ですね。
滝も、涼感よりも寒さを感じました。

古来では、白は純潔と清らかさの乙女の象徴ですね。
天女の舞いにも、衣装こそ派手ですが地上の殿方に
恋したばかりの切実さも・・・

悲恋物語もいいなぁ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事