見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

狛犬の記憶~ゴジラ面の狛犬たち~


皆さん、こんばんは。


119日、木曜日、 曇りのち晴れ。


朝、電車でブログを見ていたら、oyajiさんから

「ゴジラは今、日比谷シャンテに居る筈です。」

というコメントを頂いたので、早速立ち寄ってみました。



日比谷シャンテの入り口には巨大な顔が!




開店前、ガラス越しのゴジラ。。。



むーん、ガラスの反射がキツ過ぎますね、、、


これは、営業中に出直す必要がありそうです。。。


************************


で、、、



ゴジラのこの不敵な面を見ていたら、つい幾つかの狛犬の顔が浮かんで来ましたので、早速、撮り貯めた写真を引っ張り出して並べてみました。


と言う訳で、、、

お久し振りの#狛犬の記憶、 第3弾は、

「どことなくゴジラ面の狛犬」です!


どれが一番似ていますかね???

撮影順の12枚、サクリとお気軽にご覧下さい。



あ、 因みに私、自称・狛犬マニアなんです!😊



ゴジラ面の狛犬たち

(撮影日順)



青渭神社里宮(青梅市)


20171



白髭神社(奥多摩町)


20176



八大龍王神社(甲州市初鹿野)


201712



上恩方熊野神社(八王子市上恩方)


20193



櫻田神社(港区西麻布)


20233



元神明宮(天祖神社)(港区三田)


20233



元神明宮(天祖神社)(港区三田)


20233



鎌倉八幡宮(鎌倉市)


20234



鳥越神社(台東区鳥越)

20235月 ゴジラと言うよりレッドキングか、、、





花園稲荷神社(台東区上野公園)


20237



南品川諏訪神社(品川区南品川)


20239



品川神社(品川区北品川)


202310



初代ゴジラから中期の人類の味方ゴジラ、

ハリウッド版から最新ゴジラ-1.0まで、、、


ゴジラの顔にも変遷がありますが、夫々の世代に似た狛犬が居るもんですね。



ところで、こうして並べて見ていたら、最後の2枚の狛犬がそっくりなことに気付きました。


同じ品川だから同じ石工の作なのかも、、、

などと想像するのも楽しいですね。😊



本日もご訪問頂きまして有難うございました。


コメント一覧

gabaosan
ゆっきんママさん、こんばんは。

最初の青渭神社の奴ですよね。
私もそう思います!

角度的にもぴったりだったようです。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは。

この狛犬は、ゴジラに似ている以前に途轍もなく個性が強くて、見つけた時は小躍りして喜んだものです。

ゴジラ-1.0、とても面白そうですよね。。。
gabaosan
@mamanjyun326you たかさん、こんばんは。

狛犬も大陸から伝わったものですが、中国の狛犬は画一的なのに比べて、日本の狛犬は正に百家争鳴、多くの石工達が夫々に趣向を凝らして作り込んだことが良く分かってとても面白いです。
gabaosan
@sk_oyazi oyajiさん、こんばんは。

ゴジラ似の狛犬、こうしてみると、結構見つかりました。
gabaosan
@1kamakura さん、
こんばんは。

鎌倉八幡宮の狛犬、年代が分かりませんが、結構古いものだったと思います。

新しいものはありきたりで面白みがありませんが、昔の狛犬はどれも個性的で味がありますよ。

神社に行かれたら、是非狛犬にもご注目下さい!😄
gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、こんばんは。

ありがとうございます。
資料という程大袈裟なものではありませんが、この狛犬たちには末永くあり続けて欲しいものです。
ゆっきんママ
私は1番最初のが日比谷シャンテのゴジラに似ているような気がします(*^^)v
marurobo36
上恩方熊野神社の狛犬は、もうゴジラですね。

今回のゴジラ-1.0 結構評判良いみたいですね。
シン・ゴジラも結構面白くて、何度も見ました。
そういえば アメリカ出張時の飛行機の中だけで、往復3回は観たような気が・・・(笑)
mamanjyun326you
こうしてみると狛犬も中々面白いものですね。
時代によって違うのか石工によって違うのか
興味深く拝見させて頂きましたが
表情に石工の思いが込められている様に感じられ見ていて飽きませんでした。
sk_oyazi
狛犬も様々な顔があり、
面白いですね。
ちなみにシャンテに置かれているのは、
15日までです。😄
1kamakura
江戸の秋

自称
鎌倉フリークの私が
八幡宮の狛犬に注目した事がありませんでした!
反省。
狛犬を撮っておくの、いいですね。
真似させてください!
Unknown
@gabaosanさん
こんばんは。
色々な表情が素晴しい。
とても貴重な資料です。
竹千代 拝
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「狛犬の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事