見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

狛犬の記憶〜個性派の面々~


皆さん、こんばんは。


この土日は何処にも出掛けず、家でゴロゴロと過ごしました。


天気は良いので山に行くことも考えたのですが、肝心の福寿草が雪に埋まってしまっているかと思うとモチベーションも上がりません。。。


今週は骨休みとして、来週に期待したいと思います。


************************


#狛犬の記憶


プロフィールに『狛犬好き』と書いておきながら、一度も狛犬ブログを書いていないことに気が付き、今更ながら「# 狛犬の記憶」のカテゴリーを新設してみました。😅


撮り貯めた写真は山ほどありますので、トコトコ散歩の合間にボチボチ投稿していきたいと思います。



そもそも狛犬とは、、、

狛犬マニアの端くれとして、語りたいことは山ほどありますが、、、

初回は固いこと抜きにして、今まで出会った個性派狛犬・獅子の顔面アップ12枚、サクッとご覧ください♪



個性派の面々(1



西早稲田 穴八幡宮 神武天皇陵遥拝所





港区 愛宕神社鳥居下





神田明神社殿前





神楽坂 赤城神社拝殿前





水天宮 参道





赤坂 久国神社鳥居下、阿形





同、吽形





赤坂 氷川神社楼門前





日本橋中洲 金刀比羅宮





港区 芝大神宮(芝神明)拝殿前





靖国神社 表参道





渋谷区 東郷神社 社殿前




皆さんも、神社にお参りされる時は、ちょっとだけ狛犬に目を向けてみてください。


きっと面白い発見が沢山ありますよ♪




本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@nekobunejinja 猫舟さん、こんばんは~

日本人の想像力の凄さ、、、
そうです、そこなんです~、
それが顕れているのが狛犬の面白いところですよね~!
これからたまに特集(笑)しますので、どうぞお楽しみに~😆
nekobunejinja
おはようございます。

私も狛犬大好きです。
お江戸の狛犬はさすが個性的ですね。
日本人の想像力の凄さをあらためて感じました🎵
次回も楽しみにしてます。
gabaosan
@tanpopo202246 蒲公英さん、こんにちは~

はい、人形町、厳密には蛎殻町の水天宮です。立派ですよね。。。
確かこれはブリヂストン創始者の石橋正二郎氏が寄贈したものだったと思います。

狛犬の話、ボチボチと続けていきますので、引き続きご笑覧下さいませ。
gabaosan
ヌマンタさん、こんにちは~

対馬には行ったことがありません。
徒歩縦断なんて素晴らしいご経験ですね~!
狛犬の起源を遡れば、スフィンクスとかまで行き着くようですので興味は尽きません。
対馬のものも相当歴史があるのでしょうね。
gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、こんにちは~
ハハハ~、何せ根が貧乏性なものですから、トコトコ散歩の最中はぼ~っとどころか、何か無いかと鵜の目鷹の目で歩いております!😅

これからも少しずつご披露していきますので、懲りずにご覧下さい。
tanpopo202246
こんにちは。
狛犬って確かに個性的なんですね✨

水天宮の狛犬。
人形町の水天宮ですよね?
新しい…のかな。
ザ、狛犬って感じ。なんか良いです。

狛犬のあれこれ、
いろいろ教えてくださいね。
楽しみにしてます。
ヌマンタ
大学生の頃、対馬を徒歩縦断旅行したことがあります。その時に見かけた狛犬には性器がついており、オスとメスだったと知り驚いた記憶があります。もっともかなり古い狛犬なので、オスの方はいささか曖昧でした。
たしか山東半島と朝鮮半島南部にも狛犬はあると聞いたことがあります。当時は交流があったのでしょうかね。
Unknown
@gabaosan さん
こんにちは。
狛犬も色んな顔をしていますね。
着眼点が素晴らしい‼️
ボ~ッと歩いてる訳ではありませんね。
とても面白いシリーズです。
閑人竹千代 拝
gabaosan
まるはちさん、こんばんは~

まるはちさんも狛犬好きでしたか!
これは頼もしい限りです!
是非、広島の狛犬も紹介して下さいね!☺️
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは~

もう無錫に無事移動されましたかね。
狛犬は元々大陸からの伝来ですが、中国の物とは全く別の進化を遂げています。
中国で見かけたら是非紹介して下さい!☺️
gabaosan
@fw190a10 さん、こんばんは~

こちらこそ宜しくお願いします!
今回は挨拶代わりにクセの強いのを並べて見ました。
ネタはまだまだ沢山ありますので、引き続きおいでください。
まるはち
こんばんは、ガバオさん!

狛犬、良いですよね!
最近はあまり行ってませんが、行った時は必ずと言って良いほど狛犬写真は撮ってますね。(笑)

ほんと、神社によって色んなデザイン、表情などがあり面白いです。
marurobo36
面白いですね。
狛犬 と一言に言っても これだけ顔かたちが違うんですね。
こうしてじっくり見た事がなかったので 興味が湧きました。
これからは、目を向けるようにしてみます。
fw190a10
お邪魔します
狛犬好きと聞いてやってきました
gabaoさん、貴重な画像ありがとうございました
これからもよろしくお願いいたします
gabaosan
@mamanjyun326you たかさん、こんばんは~

近年は同じ顔の規格品のような狛犬が増えてしまいましたが、昭和以前の狛犬はどれも個性的です!
よく見ると田舎にも凄い強者が据わっていることもありますよ!☺️
mamanjyun326you
ワッツ! 個性派ぞろい。
田舎の狛犬はみな似たかよったかですが
都会は、やはり違うのですねぇ。
こんなところに目を付けたgabaoさん、グレイト!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「狛犬の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事